FC2ブログ

千光寺のアジサイ

「あじさい寺」の愛称がある久留米市山本町にある龍護山 千光寺に行ってきました。
草創は1180年と伝えられ、近年アジサイを徐々に植えて4千株ほどになっているという名刹です。


境内にある鐘楼
v-IMG_1211.jpg

そこにかかる梵鐘は南北朝時代の永和三年(1377年)製  県の有形文化財。
v-IMG_1217.jpg

中のアジサイ園です。 多くの人が見物に来ていらっしゃいました。 カメラを持った方も大勢。
v-IMG_1092.jpg

色とりどりのアジサイが満開でした。
v-IMG_1082.jpg

パノラマ 
v-IMG_1073_stitchB.jpg
三脚なしでも結構イケますね。 それとMicrosoftのICEのおかげ

v-IMG_1153.jpg

ダンボー登場 考えるお地蔵さんを見て考える
v-IMG_1156B.jpg
境内にはこういったお地蔵さんが沢山あります。

アサガオアジサイ(失礼!)と記念撮影 心なしかダンボーも嬉しそう。
v-IMG_1177.jpg
でも沢山の人の中でダンボーを取り出すのは勇気いります(^_^;)

v-IMG_1078.jpg

v-IMG_1181.jpg
明日は個別のアジサイにスポットをあてます。
アジサイって色々な種類があるのですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ



<HOME>




閉店完了 庭の木々たち

皆様お久しぶりです。
お店をたたんでようやく片付けまで終わりました。

空梅雨で雨が降らなかったので、什器を搬出するのもやりやすかったのですが、日中30℃を超える蒸し暑い毎日で信じられない位の汗をかいて死ぬかと思いました。 死ぬかと思ったときって大抵死なないのですがね(笑
しかし物ってあるものですね。 家に持ち帰ったので今度は家が凄いことになっています。

晴れて無職のこの身です。 
10年休みなく朝から夜まで建物の中で働いたので、「うわっ、自転車に乗った子供がおる!」とか「部活帰りのジャージ中学生」とか「昼間はこげん人がおったったい!」とか「夕日が綺麗かー」とか「ゆっくりご飯がたべられてトイレでも焦る必要がない-」とか些細な事で毎日驚くと同時にそんな事に幸せを感じたりしています。

でも朝はいつもの時間にキッチリ目が覚めてしまいますね。


折角暇になったのに曇り続きで天体撮影には出掛けていません。

庭でブルーベリーの実が熟しているのを発見
s-IMG_0902.jpg
食べ頃なのはこのくらいでしょうか
s-IMG_0901.jpg
やまねももんがさんのお庭のように沢山成ればジャムにもできようものですが、この程度ではヨーグルトに入れて食べるのが関の山です。 でも甘酸っぱくて美味しかったですよ。

紫陽花ですね。
s-IMG_0904.jpg

梅の木に実が沢山です。
s-IMG_0908.jpg
落ちているのも沢山。 美味しそうだけど食べられるのかな?
s-IMG_0909.jpg

紫の花(某球団ファンさんのマネ) パンジーかな? でも手前のは分からないので紫の花です(笑
s-IMG_0906.jpg

まだ身の振り方を決めてないのですが、しばらくはゆっくりしようかと思っています。
やりたかった山登りや温泉巡りがしたいです。
そんな記事も多くなるかと思いますがお付き合いくださいませ。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ



<HOME>

やまねいわし、平原に帰る-

梅雨入りしてしまいました。
今日は土砂降りでお客さん少ないかな?と思いきやかなり多い。 いや不景気なご時世に有難いことです。

「今日も飯抜きかなぁ~」と思っていたお昼過ぎ、倉科カナ似の中国人の女の子リンちゃん登場。

リンちゃん「ワタシ、アナタニお粥ツクッテキタヨ。 ワタシお店ミルミル。 アナタ タベルタベル。」
何というグッドタイミング。 先日リンちゃんとお話した時に「一番上手な料理は?」「オカユ! ワタシ今度ツクッテクル!オイシィヨ」と言っていたのでした。

タッパーウェアに丼一杯ほどの・・・お、お粥? 原型をとどめていない薄黄色いものにクコの実。 そのほかはわからない。 まぁ見た目は美味しそう。正に天の助け「ありがとう!いただきまーす」パクッ!・・・:(;゙゚'ω゚'):サッー
血の気が引いた。

今まで食べた事のない味。 仄かに甘さを感じなくもない、クコの実は酸っぱい。 寒天を細切れにしたようなゲル状。 粘り気は無くサラサラしている。 強いて言うならなんだろう? みなさんは小さい頃、工作に使うチューブに入った白い糊を口の中に入れてみた事のある人はいるだろうか? 味はあれを想像していただきたい。 丼一杯のサラサラした工作用糊。 そして生温かい。 

「リ、リンちゃん。 これ何?お米じゃないね。(^_^;)」
「そう、お米ジャナイ。 中国ニハ沢山お粥種類アル。う~ん、ソレ材料、日本語ワカラナイ!」
「・・・・・・」
「オイシイ?」
「か、変わった味だねぇ・・・」(察してくれ)
「カラダ とてもイイ アナタ食ベル!」

俺氏、其レヲ涙目デ食ス。 あぁ神様、どうかこの努力が実を結び、棲家を追われた象が平原に戻れますように。

どんなにカワイクて優しい子でも国際結婚は絶対無理だと改めて思った40歳目前の初夏-


そげなコツはどげんでんよかとばってんがくさー、昨日の続きです。

似た構図ですがレンズ違い。 Zenitar16mm
s-IMG_0876B.jpg
こういう所では湾曲するほうが包まれる感じが出ますね。

露出を変えた4枚をHDR合成してみました。
u-名称未設定_HDR2
何だか『悪の化学工場』みたくなりました。 他意は無いです。ごめんなさい。

こっちもzenitar
s-IMG_0881B.jpg

こっちはSIGMA18mm
s-IMG_0880B.jpg

こちらはLEDでライトアップ。 ポピーの白い花びらでデュフュージング。 月明かりの様ないい感じに光がまわりましたよ。
s-IMG_9653B.jpg

先日まるこうさんが言って、山口のじぃさんがツボったという『やまねいわし』 
"やまねいわしのテツ!" とか必殺系の時代劇に出てきそう。
何してる人か全然わからんのですが、語呂だけは妙にいいという-


それと仕事が忙しくなってきたので、また半月ほどブログをお休みしようかと思っています。
丁度梅雨時期でいいかも。 今年はホタルを撮りにいけないのが残念。
帰ってきた時にまだ居てくれたらいいのですが。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ



<HOME>

桜舞う夜中の秋月城址

筑前の小京都と呼ばれる秋月に行ってきました。 さとうさんも仰るように全国津々浦々に小京都はあるのですがここもその一つ。 古い町並みを残す城下町で、春は、秋は紅葉で賑わいます。  

秋月のシンボル 眼鏡橋

前から「"眼鏡"ではないじゃないか?」と思っていましたが、調べてみると狭義には石造りの2連アーチ橋、広義には単アーチや3連以上も含むそうです。
勉強になりました。


野鳥橋から秋月のメインストリート 杉の馬場
s2-IMG_0245B.jpg
両サイドに桜並木が続きます。 丁度満開です。 この時期昼間は各駐車場が満杯で待たねばならぬほど観光客が押し寄せますが、夜中はビックリするほど誰もいません。


野鳥橋からの眺め
s3-IMG_0246B.jpg
川のせせらぎの音に癒されます。 ↑お気に入り 今週の壁紙にしました。


杉の馬場通り 白壁の風情ある町並み、お店が並びます。 "馬場"って馬の稽古とかに使われていた事が多いのですが、やはりそのようで、武士たちがこの通りで馬の稽古をしていたそうです。
s4-IMG_0221B.jpg
やっぱり誰もいませんねぇ。 ここは昼間に来る場所ですね。 夜桜独り占めではあるのですが。


通りの奥の一角だけライトアップが消されていませんでした。
s5-IMG_0234B.jpg
露天は閉まっていますが暖かい光が溢れます。 嗚呼みそ田楽、あ々生フランク(´;ω;`)


今日も生憎の朧月夜です。 春は天候がコロコロ変わりますね。
s6-IMG_0230B.jpg


長屋門  秋月城の裏門を後年移築したものです。
s7-IMG_0238B.jpg
秋月城は明治になるときに廃城 今は石垣が当時を偲ばせます。


s8-IMG_0243B.jpg
もう少し先に秋月のもう一つのシンボル、黒門があるのですが、あっちはカエデばっかりだったなぁ-と行きませんでした。 こちらは秋に撮りたいですね。


昨年映像作家の永川さんという方が春の秋月の美しい動画を撮られていました。

このCMにも使えそうな木造の中学校で星景写真撮ってみたいですね。
あと、やっぱり昼に行きたいお。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ



<HOME>

草場川沿いの桜並木

お世話になっているブロガーさんに昨年教えていただいた、筑前町にある草場川沿いの桜並木です。
s-IMG_0091D.jpg
とても美しい場所で、花も見頃だったのですが生憎の曇り空。 星が出ていないとなると私も形無し、場所の素晴らしさに撮影者の技術がついていきません。
川面に映る桜並木を活かせばよかったと思ってみたり。

s-IMG_0131B.jpg
昼間は桜のピンク、菜の花の黄色、新緑の緑、空と水の青とコントラストが素晴らしいのですが、夜間の撮影は難しいです。
現場でモニターを見た時には良く撮れていると思ったのですが、帰ってPCで見るとそうでもなかった-って結構ありますね。
s-IMG_0114B.jpg
200m程の小規模な桜並木かと思っていたのですが、この橋の向こう側にも少し離れて並木があるを、帰ってgoogle earthを見ていて知りました。

s-IMG_0103B.jpg
一本桜は比較的画になり易いのに対して、並木の撮影は写って欲しくないモノを除去するのが大変です。
もちろん、カメラマンが動いて、いい構図を探さなければいけません。
夜で家が写ると思っていませんでした。 しかも目線が集中するところ(笑

s-IMG_0126C.jpg
LeeのソフトフィルターNo,3使用

「昼間ならもっと美しい写真が撮れる筈」と思いつつも、今まで"星"という一般的でない対象を入れることで差別化を図ってきていて、「もし私が昼間撮ったら何の技術もないのだろうな」と思わされた日でもありました。

いずれにせよまたここに行く理由が出来ました。
次は反省点を生かさなければ。 長靴持参。 "長ぐつをはいたかたくちいわし"

場所はこの辺りです

大きな地図で見る


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

もみじ

こちら九州の平地でもようやく木々が赤く色付きはじめました。

昨年は11月も終わる頃だったので、10日ほど早いでしょうか。

昨日の朝撮ったものです。
s-IMG_8492B.jpg
あれ?ピントが マニュアルレンズです。 SMC takumar55mm F1.8→2.8

s-CRW_8251.jpg
このくらいの緑も橙も赤もある期間が好きです。

sIMG_8499B.jpg
去年は一気に赤くなったのですが、今年は徐々にです。
木の上のほうは枯れたりしています。 寒くなり方によるのでしょうが、写真を撮ってなかったらこの微妙な変化に気づいていないでしょうね。 



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

彼岸花

少し早起きして彼岸花を撮りました。

もうかなり花が開いてしまい、中には萎れているのもあります。

s-IMG_8083B.jpg
定番の赤の他に白や

黄色もあります。 色々な種類があるのですね。 花のつき方も微妙に違います。
s-IMG_8077B.jpg
ご存知のとおり植物や生き物の同定は苦手なので、全て彼岸花で。

でもやっぱり赤の曼珠沙華は一際美しいですね。
s-IMG_8097B.jpg
今年はついに彼岸花と星空のコラボをしませんでした。 昨年撮ったコレの3枚目の写真は今でもお気に入りの一枚です。

青空と。
s-IMG_8126B.jpg
こういう立体的な花の場合はピントはどこに合わせたらいいのでしょうね?

EOS kiss DN + Asahi SMC Takmar 55mm F1.8


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

アサガオ&ゴーヤ

ブロ村天体写真部の皆様は何やら難しい野菜を育てていらっしゃいますが、私は去年と同じくは殆ど手がかからないゴーヤとアサガオです。

かなり伸びてきて夏本番前にグリーンカーテンらしくなってきました。


去年はゴーヤメインだったのですが、カメムシが多くついて難儀したので、今年はアサガオメインです。
去年収穫した種を適当にパラパラ蒔いただけですが、強い植物は心配いらなくていいです。

端のほうのゴーヤも実が成りはじめました。
s-IMG_7538.jpg
今年は手が届かなくなる前に摘心もしたし、数は少ないながらも大きなゴーヤが獲れるといいなぁ。

この夏はこちらでも計画停電がある模様です。
夏の暑い盛りに停電とかしたら堪りませんねぇ。

でもなんだか電力会社に「ほら、お前達、原発稼働反対とか言ってっけど、いざ電気がなくなったら困んだろ? あぁん?」って見せしめの計画停電の様な気がして「いえ、別に数時間電気なくったって構いませんが?」と涼しい顔をしたくなります。

個人的には原発自体にはそこまで反対ではないのです。 ただ利益優先の電力会社とそれを諌める側の保安院や行政と御用学者を含めズブズブの関係の日本の運用システムはかなり問題があると思います。

誰も責任を取れない、取るつもりもない、改善するシステムもない位なら運転しないほうが、いくらかマシな気がします。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

サクラサク

昨日近くの公園の桜が咲いていました。

Camera Rawで少し露光を増し、明瞭度を下げてちょっとイヤラシイ感じに仕上げてみました。


昨日は酷い雨と風が夜から吹き始めましたが、今朝には青空がみられました。
s-IMG_6351B.jpg


全体ではこのような感じ。5分~7分咲と言ったところでしょうか
s-IMG_6346B.jpg

これでも彩度を上げているのですが、今年の桜は色がちょっと薄いかも知れません。
s-IMG_6342B.jpg
気のせいでしょうか。。。

春ですね~



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



<HOME>

春遠からじ ~菜の花~


朝晩は相変わらず0℃まで冷え込んでいますが、ここ2~3日昼間は10℃近く気温が上がる日もありました。
職場に行く途中の土手に菜の花がもう咲いているのを発見しました。


きっと昼間の陽気に誘われた勘違いだとは思いますが、春がそう遠くない事を教えられました。
私も布団にくるまってばかりいないで、出動せねば!
久しぶりに黄色い花を見て、元気を貰った気がする今日この頃でした。

s-IMG_5585.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
270位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!