スポンサーサイト


テストは成功、結果は上々

昨日のフリップミラー、いつテストできるかと思いきや、昨日久々に晴れたので行ってきました。

天気予報では夜半過ぎより曇。 自宅から30分ほどの畑の広がる農道まで。
s-IMG_4089B.jpg
23時過ぎに到着。まだ月が高い。つるちゃんのプラネタリウムによると月入りは1:45。
この場所は天体撮影を復活させた当初によく利用しました。 360°遠くに山がある位で何もない。 しかし街に近いせいか光害は結構あります。 

早速実験
s-HI380824.jpg
昨日とはアダプターの取付け方が逆でした。 なんとアイピースもWEBカメラも同じ位置でピントが合いました。
怖いくらい出来過ぎ。 フリップの切替えだけで、ガイド星の導入・確認と撮影ができるようになりました。

すごく楽です。。。(^ω^)

途中薄雲や厚い雲もかかったりしましたが、4時頃まで撮影できました。
と言っても殆どの時間をテストに費やし、あまり量がないので天体写真は出し惜しみ。

寒かったです。 撤収するときには
s-CRW_6218.jpg
望遠鏡ガッチガチですやん
s-CRW_6216.jpg
私は運送屋さんがよく使ってる掌や指が全面ゴムのグローブを使ってます。
こんなん素手で握ったら張り付いてしまいます ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


また明日ばい(゚Д゚)

↓ポチッと宜しくです
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

 


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/99-b0b9bdef

Comment

さとう | URL | 2011.01.14 18:40 | Edit
こんばんは。
ガイド星の導入と確認が簡単なのはいいですね。

自分も今年はオートガイドに取り組んでみたいと思います。
実は以前も取り組んだことがありましたが、撮影に出かけた時の携行品の多さに閉口して、試行半ばで中断してました。お聞きすることもあると思いますので、よろしくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.14 23:43
こんばんはー。
自分も荷物の多さに閉口気味です。 前は少しの晴れ間でも行っていたのに、ガッツリ晴れないと損の様な気がして出るのが億劫になってしまいます。「今日は比較明写真だけにしよう」とか決めて最小限の荷物で行けたらいいのですが、行くと「全部持ってくればよかったな」とか思っちゃうんですよね(笑)
お力になれるかどうかわかりませんが、何でも訊いてください(^^)/
さとう | URL | 2011.01.16 03:17 | Edit
こんばんは。
ものすごく頑張って用意万端整えて現地に着いた時、曇っていたりすると気持ちが挫けます。

それで軽量なポタ赤だけにしたんですけど、系外銀河に手を出そうとすると、重量級の装備が欲しくなってきます(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.16 15:22
ども(^^)

>ものすごく頑張って用意万端整えて現地に着いた時、曇っていたりすると気持ちが挫けます。
結構ありますよね。そういう事。で諦めて帰ったらまた晴れたり(苦笑)

30cmオーバーの反射+大型赤道儀に発電機まで移動する方とかホント尊敬しますわ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
