スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本神話と星の神々

さて昨日の鳥居の写真は、福岡県久留米市にある高良大社の三の鳥居です。
祭神は高良玉垂命(コウラタマタレノミコト)
日本書紀にも古事記にも出てこない謎の神様です。
謎が謎を呼んで古くからご祭神論争でも有名。
s-IMG_6094B.jpg
重要文化財につき夜間は神門前までしか入れません

伝説では「高良山にはもともと高木神(=高御産巣日神、高牟礼神)が鎮座しており、高牟礼山(たかむれやま)と呼ばれていたが、高良玉垂命が一夜の宿として山を借りたいと申し出て、高木神が譲ったところ、玉垂命は結界を張って鎮座したと」と伝えられています。

この「牟礼」とは古代百済語で「山」を意味するらしく、地理的に朝鮮半島に近い九州北部に入植していた人々が、別の権力に支配を譲った、或いはその逆が伝説化したものだと思われます。

さらにこの高良山の廻りには、いつ・誰が・何の目的で作ったのか分からない神籠石(こうごいし)と呼ばれる石列があり、近年の調査で朝鮮式山城であることがわかり、これが伝説の「結界」の事なのでは?など憶測が広がっています。

その後にヤマト王権の支配がこの地に及んだとすると、ヤマト王権とは関係のない高良玉垂命は、記紀に登場しないのも頷けます。
でもその前の高木神は記紀に出てくるんですよね。不思議です。

s-output_compzz1.jpg s-IMG_6136z.jpg
境内から 筑後平野が一望できます。

無理矢理繋げるとこんな感じ 右側はさらに広がっています。 晴れてれば星景写真が撮れたのですが。
s-Untitled-1.jpg
ここから北は福岡市方面に、西は長崎、東は大分、南は熊本方面に向かえる要衝で、ここを抑えれば北部九州は取ったも同然。古代よりこの地をかけて数多くの戦が繰り広げられました。 中世では豊臣秀吉もこの山に城を構えて陣を張ってます。

話は戻って「高木神」。太陽神である天照大御神とペアでいつも一緒に出てきます。 太陽に対して月の神ともされていますが、古代「高木星」と呼ばれる星があって、どうやらあのアンドロメダ星雲のことらしいのです。
何故明るい月ではなく、アンドロメダ星雲なのでしょうか?
憶測に過ぎませんが、大昔、アンドロメダ星雲には昼間でも見えるような大きく輝く星があったのではないか?などといわれています。 あるとしたら超新星爆発かな?


この先は話が長くなるので、話が星につながったところで良しとしましょう。
今となってはわからない、神代のお話。 色々な想像を膨らませながら見る夜景や星は楽しいものです。

s-IMG_6177.jpg
最後は一緒にお参りに行ってくれたハナさん。寒い中車も出して頂いてありがとうございました。
昨日の写真で階段を照らしていたのはこの提灯なのです。


日本の古代史や神々を調べると星とのつながりは結構あるごたるね(゚Д゚)

↓ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/96-24853268

Comment

さとう | URL | 2011.01.12 20:52 | Edit
こんばんは。
神話ではないですけど、大昔、国文科の学生だった頃に「万葉集と七夕」で卒論を書きました。

趣味でいろいろと読んだりしますが、古代史は面白いです。
九州北部というと「磐井の乱」や「広嗣の乱」の舞台となった地域ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.13 02:58
こんばんは。
「万葉集と七夕」 面白そうですね。
私も古代史は好きです。「磐井の乱」はちょうどこの山の麓で最終決戦が行われたそうです。
「広嗣の乱」はもうちょと北の方。 お詳しいですね(^ ^ )

さとう | URL | 2011.01.13 19:17 | Edit
本当は国文科ではなくて、史学に進みたかったので(^^;)
今でも歴史関係の本を読むのは大好きです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.13 20:19
>さとう様
そうでしたか。そちらからですと京都や奈良も近いですね。
沢山の歴史の知識をもって古都を訪ねると面白そうですね。
私は新幹線で通過したことしかないです(泣)
名古屋は友達が住んでて一度遊びに行きましたよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。