スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Advanced-GTのケーブル

以前書いたセレストロン Advanced-GT 赤道儀の記事で、毎日何名もの方が検索で来られているので、特に検索キーワードで多いケーブルについて補足いたします。


s-IMG_3710.jpg
こちらのオートガイドポートは6極6芯のRJ-11のモジュラジャックです。 2線式や4線式などがあるため注意が必要です。
オートガイドをするには、このポートにリレーBOXを介してPCと繋ぎます。
s-HI380823b.jpg
ヤフオクで購入したAutoGuide Labsさんのリレーボックス。 
ヤフオクの 家電、AV、カメラ > カメラ、光学機器 > 望遠鏡 > 部品 欄のよく出品されています。
安価なのに非常によくできています。 
s-HI380823b (1)
私のノートPCにはシリアルポートがないのでUSB接続タイプを購入しました。
中央のポートをAD-GTのオートガイトポートに、右側をUSBケーブルでPCと接続します。
オプションでカメラのシャッターコントロールをつけれます。付ければよかったと後悔OTL

SBIG ST-4互換のピンアサインは以下の通り(Ad-GTマニュアルから 上の写真とは天地逆向き)
2011y01m07d_161354747.jpg
リレーBOXのシールには1番はN.C.(接続しない)になっています。
箱の中身については聞かないで下さい。機械オンチのかたくちには何がなんだか…

ケーブルはこんな感じ こちらもAutoGuide Labsさんで用意して頂きました。
s-HI380823b (2)

わかりにくいですが、両端とも左から青・黄・緑・赤・黒・白となっています。ストレート結線
s-HI380823b (3)


リレーBOX無しでもオートガイドできるそうです。
その場合はコントローラーのこちらのポートと(こっちは4芯 形状も違います。電話機本体と受話器を繋ぐ、あのなぜか縺れるコードによく使われています)
s-IMG_3711.jpg
PCのシリアルポートを直で繋ぐことになります。

その場合のピンアサイン 3箇所だけでいいようです。
2011y01m07d_161507779.jpg

2011y01m07d_173712591.jpg
Dサブ9ピンコネクタとシェルを買って自分で半田付けできそうです。
私のPCのようにシリアルポートのない機種なら秋月電子等で手に入るUSB・シリアル変換ケーブルがさらに必要なようです。
※ご注意 私はまだこれを試してみた事がありません。 これで動作する保障はありません。

※さらにリレーBOXを介さずオートガイド中にハンドコントローラーを操作すると、オートガイドソフトの「Guidemaster」が異常終了するなどの報告があるようです。 素直にリレーBOX使った方が良さそうです。

※2011.9.4追記 Zero Gravityのkeepwbさんが自作ケーブルとステラナビゲーターで自動導入に成功されてます。 
ケーブルの配線は是非こちらもご参照くださいませ。

最近セレストロンからPC無しでオートガイドできるNexGuideが出ましたね。 お高いSBIGに比べたら随分とお安うございます。

いずれにしても銭のないかたくちには買えんが
改造・自作はお約束の自己責任で>(゚Д゚)

↓ランキング参加中です。 「この記事ちっとは役に立ったぜ」って方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

 

<HOME>


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/90-253823bb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。