スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しぶんぎ座流星群ですが

今夜から明日未明はペルセウス・ふたごと並ぶ3大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」の極大日ですね。
2011y01m03d_113233140.jpg

アストロアーツのサイトより転載


極大時には1時間あたり20個から40個程度の出現が見られ、活発な年には1時間に60個もの出現が見られることもある。
ただし、ピークの前後1時間から4時間程度の短時間しか激しい活動が続かないため、ピークが昼間に当たった年はあまり多くの流星を見ることができないなど、やや気難しい流星群。

今年の極大は日本時間の4日午前10時頃と予想されているため、午前3時~明け方までに出現数が多くなると思われます。 月明かりもなく晴れれば観測の好機。

「ところで、しぶんぎ座ってどこやねん?」という話ですが、かつて過去にあった星座で1928年に廃止されて現在はなく、なぜか「しぶんぎ座流星群」の名前だけ残っている。現在は「りゅう座」なので「りゅう座ι流星群」とも呼ばれている。 
大体の放射点の場所は-北斗七星の柄の先に近いところ-でいいかと。

しかし、りゅう座ってとことん不憫でならない。
10月にもこの付近の不定期な流星群があるのにこちらは母天体の「ジャコビニ流星群」と呼ばれ、りゅう座で最も明るい星エルタニンは3番目のγの符号が与えられ、天球のかなりの場所を占めているのにこれと言った有名な天体もなく(強いて言うならキャッツアイ星雲とM102くらいかな)「りゅう座の写真撮ったよー」っていう殊勝な話もあまり聞かない。

このエルタニンは150万年後、地球の28光年先を通り過ぎ、全天中最も明るい星になるだろうと考えられている(シリウスの光度が現在と変わらない場合)らしい。 その頃には一躍大注目の星座になってるでしょうね。

そんな事を考えながら見るしぶんぎ座流星群もオツなものかも。
私の住んでる北部九州は天気が悪そうなので、今夜は悪あがきせずにゆっくり寝るつもりです。
太平洋側はチャンスあるんじゃないでしょうか?

s-2011y01m03d_134619375.jpg


しぶんぎ群って大体曇りやんねー(゚Д゚)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

 
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/86-18941039

Comment

さとう | URL | 2011.01.03 19:57 | Edit
こんばんは。
こちら愛知県は、雲が大目ですが晴れ間もあるようなので、これから流れ星を眺めに行ってきます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2011.01.03 23:54
こんばんは
こちら福岡は先程まで小雨模様。
ノーチャンスです。寒いですが頑張ってきて下さいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。