

2010年に撮った写真 後半-皆さまよいお年を-

昨日の続き  ここからは既にこのblogでもご紹介した写真が多くなりますが、初めて訪れた方の為に掲載しておきます。 スミマセンm( _ _ )m

【7月】
「オートガイドさえ導入すれば、誰でも上手い写真撮れんだろー 撮影はPCとカメラに任せて星空を眺めるもよし、車で寝るもよし、夜食食べるもよし、もうあの冬の寒さに凍えなくてもいい! 楽ちんさー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ざぁまぁ見ろ」
と思っていたのもつかの間-私が浅はかでございました。
Capture_00146.jpg

設定が上手くいかず、暴れる望遠鏡と日々格闘。 こんな写真を量産してしまいます。 


【8月】
8月に入っても状況はたいして変わらず、デジ一に慣れる為に仏像を撮りに行ったり(笑)
20100831d.jpg


従来から使っているSP赤道儀で星野写真撮ったり
20100824.jpg
【北アメリカ星雲付近】

オートガイドの設定や赤道儀の設定をマニュアルガイドレベルから見直してはテスト、テスト、テスト…
今年の夏は本当に暑かった。 夜でも汗だくで。


【9月】
そんな2ヶ月の苦労が報われはじめます 
Untitled-M31.jpg
【M31 アンドロメダ銀河】


Untitled-1M42.jpg
【M42 オリオン大星雲】

さらに画像処理の難しさはオートガイドの設定の比ではありませんでした。 色々な方のブログやHPを巡る日々。
未だヨチヨチ歩きレベル


【10月】
コスモス撮りに行ったり
s-IMG_5359B_filtered.jpg


美しい朝焼けに出会ったり
s-CRW_5493_filteredB.jpg


相変わらず直焦点もやりーの
Untitled-2024.jpg
【燃える木を見つめる馬】他にタイトルはないのか(笑)



【11月】
天候に恵まれ色々な撮影法にチャレンジしたり
s-output3C.jpg
【街に沈む月】


s-TemporaryActionCopyE.jpg
【M33 さんかく座渦巻き銀河】


20101124-1.jpg
【光の河】


112Untitled-1.jpg
【不安】



【12月】
天候や月や仕事の関係で普通の撮影1回とふたご座流星群の時の2回しか行けませんでした。
12/6からこのblogをスタートしました。
20101106g.jpg
【オリオンアソシエーション】少しピンボケ



Untitled-1B45.jpg
【M45 昴】



こんな感じの一年でした。 

来年は
・もっと撮影に行く回数を増やす
・撮影と画像処理技術の向上
・天の川の撮影
・月・惑星の撮影
・色々な撮影手法のチャレンジ
このあたりが目標です。  

まだまだ初心者でいろんな方のご指導を仰がなければならない身ですが、どうぞ来年も宜しくお願いします。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。


紅白ば早よ見たかねー(゚Д゚)

↓写真がお気に召されたらポチッとお願い致しまする。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

 
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/83-fcfde572

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
