

屋久島 その2

「三代杉」
IMG_6523_6526stitch_2016102700333916a.jpg
一代目の杉が倒れた切り株に、二代目の杉の種がついて育ち、さらに三代目・・・と
IMG_6527.jpg
正に輪廻。 屋久島っぽくなってきました。

こんな立派なバイオトイレもあります。 屋久島ほど登山客が多いと処理能力は限界を超えそう。 そうなった場合は屎尿を人力で運び出す大変な作業になります。  本当に頭が下がります。
IMG_6522.jpg

なので下のような携帯トイレブースがあちこちにあります。 自分のものは自分で持って帰ります。 ただここで用を足すのは、余程の緊急事態でない限り気後れします。
IMG_6534.jpg

14:20 大株歩道入口に到着
IMG_6546.jpg

ここで初めて大量の登山客と遭遇しました。 皆早朝出発した帰りです。 デイバックの軽装ですね。
IMG_6559.jpg

ここにも立派なバイオトイレが。 いったん休憩。
IMG_6550.jpg

ここから急に勾配がキツくなります。 12kg~15kgの荷を背負っている私たちにはヤバそうな雰囲気です。
IMG_6547.jpg
↓つづきは「Read More」を
大株歩道からは木の根、石ゴロの登山道らしい道になります。
IMG_6568.jpg

まずは「翁杉跡」  幹回り12.6mの巨木だったのですが、2010年に倒れてしまっています。
P1010276.jpg
でかい!
IMG_6577.jpg

そして「ウィルソン株」
IMG_6582.jpg
18世紀末に伐採された切り株で、屋久島で一番古い切り株だといわれています。 大正時代にアメリカの植物学者ウィルソンが調査したのでその名があります。
IMG_6583.jpg
空洞になった内部に入ることができ、内部から外を見るとハート型に見える超有名なスポットです。
IMG_6589.jpg
中には祠が祭られ、清らかな水が湧いています。
IMG_6599.jpg
大株歩道入口からウィルソン株までは僅か600mですが、勾配があるため結構きつく35~40分を要します。一旦休憩後さらに上へ。
このウイルソン株後の勾配がかなり急で鬼畜でマジで辛い。 ここでガクンとペースが落ちてしまいます。

しかし屋久島の歩道はビックリするほどよく整備されています。
IMG_6624.jpg
この辺りでドイタ―の青いザックの友人と私のペースが上がらなくなってしまいました。 あとの2人は先に行ってもらいます。

シャクナゲでしょうか。 最高峰の宮之浦岳付近は綺麗でしょうね。
IMG_6618.jpg

「大王杉」  威風堂々
IMG_6654 (1)

大王杉で友人はダウン。 私は由布岳で痛めた右膝にサポーターをしていたのですが、庇って歩いていたら逆の左膝が痛くなってきました。
IMG_6650.jpg

休憩してまた前進。「歩いてさえいればいつか着く!」です。
IMG_6664.jpg

2本が手を繋いでいるような「夫婦杉」
IMG_6656_6657stitch.jpg

ここからは屋久島世界自然遺産区域です。
P1010300.jpg

縄文杉の案内が見えてきました。 もうすぐそこ
IMG_6668.jpg

縄文杉近くの水場
IMG_6671.jpg

木々の向こうにデカい杉の木が・・・
IMG_6676.jpg
予定の時間はかなりオーバーしています。

その3につづく。。。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日んこつは知らん倍!(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/822-f4123df1

Comment

山口のじぃ | URL | 2016.10.27 22:21
親分~ん!?元気ですねぇ~!元気があれば登山もできる!テヘッ!
屋久島2で、昨日1があったのに気が付きませんで。はハッハッハ!
屋久島3はきっと、頂上で撮った星景写真なんやろなぁ!?
やっぱ、こぉして元気な姿が拝見出来ると、じじぃも元気になれます!
あざ~す!!
道端小石 | URL | 2016.10.27 22:31 | Edit
それも先にはなにやらみえてるっぽいですけど。。。
ここで切りますか。。。

しかし、道がほんといいですね。
ちょっと階段がおおそうなのがきになりますが。。



にしん目かたくちいわし | URL | 2016.10.28 01:04
>山口のじぃ様

元気にしとりますよ~  じぃ様も元気ですかー?
気合だ!気合だ!気合だぁ~

>屋久島3はきっと、頂上で撮った星景写真なんやろなぁ!?
 鋭ぃ! でも頂上には行ってないのよーん。
にしん目かたくちいわし | URL | 2016.10.28 01:13
>道端小石さん

はい、引っ張ります。「ここでCM」の手口です。
そうなんです、階段なんです。 これが膝にくるんです。
でも木の根バリバリでも膝にきますし、石ゴロゴロでもきます。
高低差の少ない落ち葉&腐葉土の柔らかクッション地面が好きなんですけどね~
えっ?「それじゃ山には登れません」って殺生やなぁ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
