

桜風景 宝珠寺

桜を撮りに出掛けてもアップできないという、しかも皆様へのご訪問も果たせずで、何とも情けないやらで。
今の仕事が落ち着いたら行きますのでもう少々お待ちを(ってずっと言ってますね(^^;)

先月下旬の撮影ですが、佐賀県神埼市 黄檗宗(おうばくしゅう)の禅寺、宝珠寺(ほうしょうじ)の姫枝垂れ桜です。

念願叶って昼間に行くことができました。

s-IMG_7627.jpg
青空だとなお良かったのですが時間帯的に逆光気味。

でもお寺の中からは青空で。 美しい
佐賀県神埼市宝珠寺の姫枝垂レ桜01

ちょうど結婚式の写真撮りでしょうか。いいですね~ 
s-IMG_7641.jpg
こちらまで笑顔になります

小さめの一重の桜です。 
s-IMG_7678.jpg

日が暮れていきます。
佐賀県神埼市宝珠寺の姫枝垂レ桜02
右に見えるのは土器山(かわらけやま)標高430m  地元では八天山というそうです。
頂上付近は巨石の連なる山岳信仰の対象です。 


そしてブルーアワー  ライトアップされます。
佐賀県神埼市宝珠寺の姫枝垂レ桜03ライトアップ

そして夜
佐賀県神埼市宝珠寺の姫枝垂レ桜04ライトアップ
再び境内へ
s-IMG_7512.jpg

冬の星座たちが足早に通り過ぎていきます。
佐賀県神埼市宝珠寺の姫枝垂レ桜05ライトアップ


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日んこつは知らん倍!(゚Д゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/802-dd968de2

Comment

山口のじぃ | URL | 2014.04.08 07:10 | Edit
  おぎゃーと生まれて、最後は黄泉路まで誘ってくれるドラマティックな写真ですねぇ。
私はさしずめ6枚目あたりかなぁ、エッ!?もぉ8枚目で片足9枚目に突っ込んでるって、ホットってください(笑)
 桜の下での新婦さんと女の子たち。親分、笑顔でなんて言ってますけど、まさか舌舐めずりでカメラビチャビチャ、
なんてことなかったでしょうねぇ。はやく、親分自身があの桜の木の下に立って下さいよぉ(笑)
おりおん | URL | 2014.04.08 10:17 | Edit
うわ〜っ!!どの写真も素晴らしい〜っ!!
綺麗ですねぇ~。
それにしても、桜の木の下で花婿花嫁さんが写真撮るのって流行ってるんですかね?昔から?
いいなぁ~、ふたりの気持ちも満開か・・・。しみじみ・・・。

桜と沈むオリオン、いいですね~。

悠々遊 | URL | 2014.04.08 10:18
くっきりだけどやわらかい・・・最初の写真はそんな印象。やさしい色合いの素敵な1枚ですね。
桜は1枚1枚が見えるクローズアップ写真の方が好みなので、4枚目に惹かれました。
でも・・・どの写真も良いなぁ。
kazu | URL | 2014.04.09 00:28 | Edit
こんにちは!
お久しぶりぶりですね、、、昼間の撮影ができて良かったですね!
これからは、余裕が出来たらそういう撮影も出来ますね!
結婚式ですか?いいタイミングですね、いい事あるかも知れませんよ、、
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.09 02:11
>山口のじぃ さん

はい、昼も撮りたい、夕も撮りたい、夜も撮りたいでかれこれ7時間くらいココに居ました。 ウロウロしたり出店のアイス食べたりして過ごしました。
 笑顔でなんて言ってますが、「ふふ、花の命も短いものよのう」なんて下世話な事を考えてたとか。。。
あっしですか? えーまぁ、からっきしダメですわ。 親分はやめてくださいな(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.09 02:16
>おりおんさん

ありがとうございます。
これって流行なんですかねぇ~ でも地元の新郎新婦さんでしょうから、地元をを愛するのが伝わってきていいなぁと思いましたよ。

桜と沈むオリオン、なかなか撮影も処理も苦労しました。 星を写そうとすると桜が白飛びするは、車は入ってくるはで。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.09 02:20
>悠々遊さん

わかります。前景はクッキリなのに遠くの山は春霞、桜のピンクは柔らかく、手前の麦畑の緑とのコントラストがここの良いところです。 でも誰が撮ってもこの画になってしまいます(笑

星景を撮るせいかどうしても俯瞰で撮るクセがなかなか抜けません。フォルダを見るとアップの少ないこと。 アップも素敵なんですよね。ぜひ意識してアップも撮らねばと思っています。
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.09 02:23
>kazuさん

こんにちは。
はい、昼間の太陽光ってやっぱり偉大ですね。 
バスから新郎新婦さんが降りてきたときはビックリしましたよ。 ご存知だと思いますが、境内の庭は土で衣装係さんが大変そうでした。
まるこう | URL | 2014.04.09 08:03
美しいですねぇ。。。うっとりします。

昼間から夜のぐるぐるまで、堪能させていただきました。これ、撮影に何時間かかったのか・・・。
かたくちいわしさんの桜中継がないと、春がやってきた感じがしませんよ。
道端小石 | URL | 2014.04.09 21:42 | Edit
これは、すごい!
昼、夕方、夜と3つの顔が堪能できました。
最後のぐるぐるでのオリオンは最高ですね。
青だるま | URL | 2014.04.10 23:24
素晴らしい!桜の色がとてもきれいに出てますね~
朝日新聞に又兵衛桜と星空の写真が載っていましたが
個人的には、かたくちいわしさんの圧勝です!
星空写真、挑戦してみたいと思います◎
阪神ファンいっこう | URL | 2014.04.11 17:36
うちの奥さん(くりちゃん)が、このページの写真を見て、
「かっこよすぎ~~。こんな写真がとれるようになりたい。どうしたら撮れるの?」
とつめよってきました。どうしたら撮れるんでしょう。教えてあげてください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.12 11:43
>まるこうさん

やっぱり花は太陽光の下が一番美しいです。 
今年はいつもと趣向を変えて昼間の写真が大半です。 ちょっと撮影してから公開まで日が経っていますが、なるべく早く中継いたします。 そう言っていただけると嬉しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.12 11:58
>道端小石 さん

ありがとうございます。
ここは付近では最も早く咲くので時間的にゆっくり撮影できました。
あちこち咲くとハシゴしないといけないのでそうもいきません。
オリオン、光跡が一箇所切れています。 車が入ってきてしまいました。 こればかりは運ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.12 12:08
>青だるまさん

ありがとうございます。でもプロの方には全く敵いませんよ。
写ってはないのですが、実はズラズラズラーっと三脚&カメラマンが横に並んでいます。
私の隣はプロというか新聞社か雑誌のカメラマンだったと思います。
「そのカメラとレンズ幾らするの?」という人たちばかりです。 その中でEOS kissを出す恥ずかしさたるや(笑
その点、夜は見えなくていいですよ(爆
にしん目かたくちいわし | URL | 2014.04.12 12:16
>阪神ファンいっこう さん

うむ~。 マジレスすると5,6枚目は露出の違う3枚のHDRです。Photoshopです。 
なるべく自然になるようにパラメータを緩くしてます。

最後はライトアップされている間に桜に露出を合わせた1枚(ISO200で1秒露出)と、そのままカメラを動かさずにライトアップが消えてから撮影したぐるぐるをSiriusCompに。

その他はフツーに撮ってます。

私は人物を入れた写真が上手く撮れません。どうしたら撮れるのでしょう。教えてあげてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
168位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
