

千光寺のアジサイ

「あじさい寺」の愛称がある久留米市山本町にある龍護山 千光寺に行ってきました。
草創は1180年と伝えられ、近年アジサイを徐々に植えて4千株ほどになっているという名刹です。


境内にある鐘楼
v-IMG_1211.jpg

そこにかかる梵鐘は南北朝時代の永和三年(1377年)製  県の有形文化財。
v-IMG_1217.jpg

中のアジサイ園です。 多くの人が見物に来ていらっしゃいました。 カメラを持った方も大勢。
v-IMG_1092.jpg

色とりどりのアジサイが満開でした。
v-IMG_1082.jpg

パノラマ 
v-IMG_1073_stitchB.jpg
三脚なしでも結構イケますね。 それとMicrosoftのICEのおかげ

v-IMG_1153.jpg

ダンボー登場 考えるお地蔵さんを見て考える
v-IMG_1156B.jpg
境内にはこういったお地蔵さんが沢山あります。

アサガオアジサイ(失礼!)と記念撮影 心なしかダンボーも嬉しそう。
v-IMG_1177.jpg
でも沢山の人の中でダンボーを取り出すのは勇気いります(^_^;)

v-IMG_1078.jpg

v-IMG_1181.jpg
明日は個別のアジサイにスポットをあてます。
アジサイって色々な種類があるのですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ



<HOME>




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/779-f8c98bcf

Comment

道端小石 | URL | 2013.06.27 22:18 | Edit
こんばんは、ここでダンボーですか。
最高に合ってますね。
このセンスがいけてます。
これじゃカタツムリも出番無しでOK!
パノラマの次の写真に座布団5枚です。
まるこう | URL | 2013.06.27 23:57
まさに、アジサイだらけ!! 綺麗ですねぇ。
一枚目の「欲少」の文字に釘付けです。
釘付けになるってことは、欲にまみれているって証拠ですな。。
ポチリヌス菌に侵された方達にもしっかりと胸に刻んていただきたい。

見上げるダンボーの表情がいいですね。
やまねももんが | URL | 2013.06.28 05:34 | Edit
おはようございます。

ダンボー君と撮影に行かれたのですね。
ダンボー君にポーズをつけさせて撮影しているかたくちいわしさんが目に浮かびますよ。
良いですねえ。
こういうのは恥ずかしがってちゃ駄目ですよね。
さっそく行動に移すお茶目なかたくちいわしさんに惚れなおしましたよ(笑い。
悠々遊 | URL | 2013.06.28 11:12
一枚目の「欲少」の文字が・・・。
まるこうさんんと同じです。心に刻まねば。

3枚目の鐘楼とアジサイの構図が好き。
最後の画像も。
星景写真でセンスを磨いておられるからでしょうか。
あるいはこういうセンスをお持ちだから星景写真が引立つのかな。
いずれにしてもうらやましい・・・おっと「欲少」南無阿弥陀仏。
山口のじぃ | URL | 2013.06.28 11:54 | Edit
「欲少」ではなく「少欲知足」の少欲では?昔の順序?
まぁ、私は「多欲不知足、文明開化」主義者なので(笑)

でも、親分。ブログの雰囲気変わり過ぎ。花とおじさんになってる~ぅ。
とげぬき地蔵ってあるけど、誰かのせいで骨抜き地蔵になっちゃってませんか?
阪神ファンいっこう | URL | 2013.06.28 12:28
 わたしもみなさんと同じように、4枚目の右端の2人組みの女性の生足に釘付けです。表示倍率を400倍にして見ました。えっ?違う? 1枚目の文字? 
 そうそう、ダンボーくん、買っちゃいましたよ。くりちゃんが(笑。きっとこんな素敵な写真をとってくれると思います。参考になります!
おりおん | URL | 2013.06.28 17:44 | Edit
あじさいの数、ハンパないですねぇ。
色とりどりでとても綺麗。
由緒ある鐘楼、アジサイ、お地蔵さん・・・どれもすばらしいです。
と言いながら、私も2人組の女性がいちばん気になってたりするんですけどね(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:20
>道端小石さん

こんばんは。
ダンボー出すのは勇気いりますね。 ポーズつけたり撮影もササッとやりましたよ。
そう言えばカタツムリを1匹も見ませんでした。  準絶滅危惧種に指定されている所もあるそうですね。
次回はアップの写真が多いですよ~
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:24
>まるこうさん

ココは綺麗に整備されていて見易い&綺麗だったです。
はい、私も文字にドキッとさせられた一人です。
だから最初の1枚にもってきています(笑

お地蔵さんにフォーカスを合わせたものと、掲載したものの2枚撮りましたが、お地蔵さんだと何を見せたい写真なのかハッキリしない写真になってしまいました。 ダンボーピントが正解のようです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:27
>やまねももんがさん

おはようございます。

やっぱり人目が気になりますよ。 お地蔵さんとの写真では撮影中、人が3人くらい来てしまい知らないフリをしてしまいました。 
恥ずかしがってちゃ駄目ですね。 やまねももんさんも恥ずかしがらずに是非どうぞ( ^ω^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:32
>悠々遊 さん

皆さんお気に入りのようなので、あの書のアップ写真も掲載しましょう(笑

いえいえ、今回はやまねももんがさんのアジサイお写真に触発されて行ってきました。
構図なんかもマネしちゃったりして(笑

昼間の写真は皆さん撮られるので、似たようなものになってしまいがちで難しいですよね。 
その中で人をドキッとさせるような写真を撮るというのは大変なんだと痛感しました。
全くその域には達していません。 おっと南無南無。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:38
>山口のじぃ 様

はい、私も最初「欲少」と読んで「いや待て、こういうのは右からで"少欲"だろうなぁ。でもどっちでも意味は一緒だからいいや」となったクチです。  これを見て龍安寺の知足のつくばいを思い出したのは当たらずとも遠からずだったのですね。 少欲のあとに知足がつく仏教の教えは初めてしりました。 こういう学があったら見てより楽しめるものが増えたのに-と思います。

「骨抜き地蔵」いいですねぇ。 作ろうかなぁ(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:43
>阪神ファンいっこうさん

いっこうさんのコメントを見て彼女たちが生足だったのにはじめて気づきました。 こんなに蚊の多い所で刺されまくったでしょうねぇ~ う~ん私もチュウチュウしたい(笑
本当はご年配の方ばっかりだったのですが、彼女たちが入ってきたのを逃さずパシャリ&採用しましたよ。
もう一枚あるのでお楽しみに。

はい、amazonのアフィで確認したら売れてました。ありがとうございます。
ダンボー写真奥様バージョン、いっこうさんバージョン、期待しております。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.06.28 18:50
>おりおんさん

斜面に密集して植えてあるのでハンパないです。
下から2番目の写真なんて、遠くのボケたアジサイがアメリカの原色使いの飴玉に見えてしまいます(笑
これだけ植えるの大変でしょうし、お金もかかるのでしょうねぇ。
あ。最初の少欲はお寺自身に向けられたものかも(笑
ペンタ | URL | 2013.06.28 19:07
千光寺ですね。
ずいぶんと綺麗ですね。。。。

今年はまだ行っていないのです。。

まもなく行く予定です・・・・近くて遠い距離、5分もかかりませんが(;^ω^)

会社からね!
KAZU | URL | 2013.06.28 22:52 | Edit
こんにちは^^:
昼間の撮影をされるのが変な感じです
アジサイが綺麗です・・・アジサイ撮影が綺麗です
これまで夜専でしたからね・・・
とてもいい感じです^^:
考えるダンボーがいいですね・・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.07.01 00:17
>ペンタさん

お近くですよね。撮りながら「ひょっとしてペンタさん来られていないかなぁ~」と思っていました。
まだ綺麗でしたが、花弁が綺麗なのは最初のほうだと思うので、行かれるなら早めのほうが良いと思います。
ここは夜は入れないので、皆さんの写真を見て是非行ってみたかった場所の一つです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.07.01 00:19
>KAZUさん

こんにちは。
私も昼間撮っているのが不思議に感じますよ。 でも昼間の生活にだいぶ慣れてきました。
「車が多い」とか「人がいっぱい」とかいちいちそんな事で驚いてましたから(笑
ダンボーくんカワイイでしょ。 撮影の良いお供です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
120位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
