

うみへび座の球状星団 M68

小郡市味坂のポピー園にて。
この夜は目標があって、ひとつは先日の記事のM20でのテスト。
第二にメシエ天体撮影表のリベンジ天体を一つでも多く撮ること。 写真を一同に並べカタログ化したいのです。
第三は先日購入したテレコンのテスト。

第一目標は済んだので、第二目標

うみへび座の球状星団M68 撮り直しの撮り直し。 私にとって意外と難敵な星団です。(ってかもっと早い時期に撮ればいいだけの話ですが)
ss-0686_0693_M68_2C-FL.jpg

ノイズ処理前
ss-0686_0693_M68_2B-FL.jpg

前回・前々回はコチラ (下のほう)
あまり変わってない超ノイジーな画像ですが、少しはマシなのでこのあたりで手打ちとしましょう。

ちょうど久留米市方向の光害の中に紛れていくところをギリギリセーフ。
モノクロ画像みたいになっちゃいましたね。


トリミング前はこちら
s-0686_0693_M68_2C-FL.jpg
2013.5.02 23:57~0:10 EOS kiss X2 120sec×6枚  ISO 1600 RAW  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT kenko50mmFinder(改)ガイド鏡+Watec WAT-250D
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5  FlatAide


ノイズ処理前
s-0686_0693_M68_2B-FL.jpg

球状星団としてはまばらなほうで、口径20cmではっきりと星に分離するそうです。 でも眼視で見た事ないですねぇ(^_^;)


【M68】

種別: 球状星団
星座: うみへび座
赤経: 12h 39.5m(J2000.0)
赤緯: -26° 45′(j2000.0)
距離: 31,300光年
視等級(V): +8.2
視直径(V): 12′
その他の名称: NGC4590


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/760-f0aa733b

Comment

道端小石 | URL | 2013.05.07 23:00 | Edit
こんばんは
メシエさんコレクションやっぱり難しいそうですね。
メシエ本でM68「見つけにくい淡い球状星団である」とかいてますね。
低いロケーションも考えないといけないみたいで・・
これ早いことGETしないと見えなくなるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

kazu | URL | 2013.05.08 01:46 | Edit
こんにちは!
仕事の具合はどうですか?
最近天気がいいのでどこか行かれましたか?
私は八女大茶園2回、佐賀の清水の滝と黒木の先の
日向神ダムへと言って来ました
清水の夜中はちょつと怖いですね 何かでそうで、、、笑い
日向神渓谷のハート岩のある所 いいですよ
星、、、久々感動しました。。。同じく清水も八女も星がとてもきれいで
ますます星にハマリそうです、、、笑い!
流星、、、期待外れでした、頑張って行ったのですが!
まるこう | URL | 2013.05.08 02:28
こういう赤いノイズ、私も画像処理で悩まされます。うまく消す方法がないものでしょうかね。
やまねももんが | URL | 2013.05.08 05:12 | Edit
おはようございます。

何故か相性の良くない対象ってありますよね。
天気だったり、構図やフォーカスだったり、と要因はいろいろですが。
私の星野写真シリーズも、ぎょしゃ座がそれで、もう3回ぐらいボツが続いています(涙)。
同じレベルで揃えるのはとても大変だと痛感しています。
でも頑張って下さいね。
かたくちいわしさんはまだ若いのですから。

おりおん | URL | 2013.05.08 08:32 | Edit
なかなか難しそうな対象ですね。
難敵とおっしゃるわりに綺麗に撮れてると思いますが。
「どうもうまく撮れない・・・・」って対象、たしかにありますよねぇ。

調べたら、私まだコレを撮ってませんでした。
似たような球状星団が多いので撮ったつもりでいました(^_^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.08 11:35
>道端小石さん

こんばんは。
メシエ天体は明るいものが多いので、きちんと計画を立てて無理なく撮っていけば問題はないと思いますよ。 私の場合ある日突然コンプリートしようと思ってしまったので(^_^;)

撮影地によっては「冬場は雲りばかりつづく」など思うようにいかないと難しくなりそうです。
稚拙ながらカタログをつくろうかと思っています。

道端小石さんも頑張ってくださいね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.08 11:42
>kazuさん

こんにちは。
天気が良いのに疲れてしまって最近行けずにいます。 夜中起きて「行こうか、行くまいか・・・」とウダウダするもんだから余計に寝不足になってしまって(笑

相変わらずアクティブですね。 福岡県では日向神の竹原峠など旧矢部村が一番空が良いようです。
流星は期待すると私も全くダメという感じですね(汗
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.08 11:45
>まるこうさん

フォトショップの「色の置換え」で赤いノイズを選択して彩度と明度を下げてみました。
最初アップしたのと比べるとかなりノイズが少なくなりました。 でも同じ色の星や星雲があったらこの方法は使えませんね。 今回も微光星を消してしまったかも。 諸刃の剣です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.08 12:02
>やまねももんがさん

おはようございます。

ありますあります。相性なのか縁なのか。
苦手意識がつかないようにしたいものですが、私はM45に「一生かかっても満足いくものは撮りきれないのじゃないか?」という様な何かを感じています。
逆に満足いく写真が撮れたら喜びもひとしおでしょうね。

やまねももんがさんの場合は、その「同じレベル」が高杉ますよ。 
私の「何でもいいから取りあえず」とは訳がちがいます(汗


にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.08 12:08
>おりおんさん

上手い方の写真のイメージが頭に入っちゃっている場合が、イメージ先行になってしまってヤバいです。
今回はもうそれ以前の問題ですが。

夏のへびつかい座から射手座あたりの球状星団地獄はハンパないです。
撮影はいいのですが、画像処理がもう来る日も来る日も球状星団ばっかりでどうかなりそうでした。
このM68は他のと離れているので、それはそれで厄介です。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.05.08 18:31
 こういう対象こそ、テレプラスをいれてほしかったです。どのくらいでかくなるのでしょうか。球状星団すべてがω星団に。わぉ!
 光害地なんだから撮れただけで満足! そんな私はお気楽・極楽!
 私も撮りなおしがんばります。ひとつ1秒で110秒の動画にしたいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.09 14:05
>阪神ファンいっこうさん

まぁまぁ、そう仰らずに。 2倍テレプラスを入れるとちゃんとガイドできるか分からなかったので、取りあえず800mmのまま撮影しました。 ちゃんとテレプラスの結果は後日お伝えしますょ。

1秒とは言わず2秒、3秒で。 2秒で220秒=3分40秒ですね。 丁度1曲何か付けられそうですね。
動画首をなが~くして待っていますよ。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
190位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
