

ポピーを撮りに行った結果

先日やまねももんがさんの昭和記念公園の記事の中でポピーの見事な写真があったので「とーきょーで咲いてるなら九州でも咲いてるべ」と小郡市味坂にあるポピー園へ向かいました。

小郡市のHPを見て事前に場所をナビに登録して出掛けたのですが、近づくにつれ濃霧が発生、視程は20mほどでナビの指示する場所は小麦畑。  撮れなくてもせめて咲き具合だけでも確認したく、30分以上辺りをグルグル探し回ったのですが発見できず諦め、甘木のキリンビアファームのポピー園に向かいましたが、そこはまだ全く咲いていませんでした。


5/3に再び小郡リベンジ。 これが昼間なら遠くからでもポピー畑はすぐにわかるのでしょうが、捜索範囲をかなり広げてようやくポピー園らしきものを発見。 休耕田を地元の方が利用してポピーを観光に一役立てばと育てているそうです。
見つけたのはいいのですが、まだ畳8畳ほどの広さに1輪咲いている程度。多くはまだ蕾の状態でした。


その場所ですが、正確な場所はココ!(緑の矢印) カントリーエレベーターの南側です。

大きな地図で見る



取りあえずカメラをグルグル用に1台設置
s-output_comp0715_0840B.jpg
北極星の真下にバラのように咲いているのですが・・・

ここの北側にはルピナス園もあります。ルピナス↓ね
401px-Lupinus_in_Hokkaido_20080630.jpg
行ってみると「昇り藤」の別名よろしく色とりどりのルピナスがニョッキニョッキと出ているではありませんか。
「ポピーがダメならルピナスばい」とカメラを抱えて「ルピナス ラミパス ルルルルルー」とか言っていたら(←来月40歳)正面の家で飼われている犬に吠えられ撤退。これが吠え止まないんすわwww

「シッー! おいら怪しいもんじゃないよ!」と3本指を突き出して言ってみても無駄。
「ワン!ワン!ワン!ワン!(∪^ω^)」
「ダメだ。この犬話が通じない」 赤い全身タイツじゃないと無理だそうです。


結局ルピナスも撮れなかったです(´・ω・`) 


まぁでも今日はやる事がいっぱいあるのです(`・ω・´) 昨日の記事のM20を撮ったり。

ちなみにこの場所、田畑の真っ只中。 何もないです。 南側 右端の方が久留米市 明るい。
s-IMG_0618_stitch.jpg

南西~西~北側  携帯の鉄塔方向が福岡市 これまた明るし。
s-IMG_0622_stitch.jpg
光害指数は26.8ですが、遮る物が無いので数値以上に明るく感じます。


ポピーとルピナスはまた今度。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/759-73617eca

Comment

やまねももんが | URL | 2013.05.06 19:17 | Edit
こんばんは。

ポピーがまだ咲いていないのですか?
そちらのほうが気温が低いのですかねえ。
ワンちゃんには言葉ではなくて食べ物でしょう!
でも良い番犬ですね。
また怪しい格好で行ったのでしょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.06 20:10
>やまねももんがさん

こんばんは。

4月は肌寒い日が続いたせいでしょうか。 GW後半は日中汗ばむ陽気だったので一気に花開いているかも知れません。 またはポピー自体の種類が違うのかも。

「また怪しい格好で行ったのでしょう」>正解!
何で分かったのだろう?
まぁ夜中にテロリストみたいなのがゴソゴソやってたらそりゃ犬も寝られませんね。

chapi | URL | 2013.05.06 20:31
こんばんは。

おお!北極星を中心においてのぐるぐる&下には花畑の構図素敵です^^一度やってみたい写真の一つです。

わんちゃんは吠えなきゃ番犬の意味ないですもんね、優秀なわんちゃんです。笑
温泉日和 | URL | 2013.05.06 20:35 | Edit
こんにちは。
やまねももんがさんと同じことを想像しました。
衝撃のあの恰好なら、吠えたくなる犬の気持ちもわかります。
是非、私の星見するときのSPになって下さい。もちろん、例のいでたちですね。
JBL | URL | 2013.05.06 21:28
あぁ…、最後のパノラマ写真にはまたもやミサイルが…。

犬に吠えられたときは「テクマクマヤコン テクマクマヤコン♪」ですよ。
今度、試してみてください。
もれなく通報されますからw

光害相当キツそうですが、綺麗なグルグル撮れましたね。
ポピーとの星景、ぜひ再チャレンジお願いします。
道端小石 | URL | 2013.05.06 23:32 | Edit
こんばんは 
犬にはやっぱり食べ物じゃないですかね、
それか何回か通ってるうちに心開いてくれるとか(笑

ぐるぐる綺麗に回ってますね。
ちなみにWBは何に設定されてます?
私は太陽光にしてるのですがぐるぐるとかだと茶色になっちゃって
もっとディープな色?が出したいのですがなかなかでないのです。
とし | URL | 2013.05.07 01:01
ぐるぐる私もやりたい・・
やっぱりもう一台必要ですよね。。。
あーポチリたい。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 11:42
>chapiさん

こんばんは。
本当はもっとお花畑が撮りたかったです。 しかもこの写真は地面に花が被って解りづらいので、花が空に被るような角度にカメラを据えるのが理想です。

「タダ飯喰らいの役立たずじゃないぜ!」ってところを見せたかったのでしょうね。
いやはや、参りました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 11:57
>温泉日和さん

こんにちは。
まぁ、ご想像通りあの格好なんです(笑
そうですね。 私が犬でも吠えたくなるでしょう。

わかりました。ブロ村天体写真部の岡田准一ことかたくちいわし(だいぶ盛ったなぁ)がSP警護いたしましょう。
BGMはコレで登場します!⇒http://www.youtube.com/watch?v=d5eqCWI2ufI
出張料はEM400 Temma2Mとεー180EDくらいでオマケしておきます(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 12:18
>JBLさん

「テクマクマヤコン テクマクマヤコン♪」ですね。わかりました。今度やってみます。
そんなオッサン夜中に目撃したら相当怖いですよね。 犬も怯むでしょう。

ポピーリベンジは絶対果たします!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 12:25
>道端小石さん

こんばんは。
「犬に餌を与える不審人物として通報」されちゃいそう(笑

私が星景でよく設定するWBは蛍光灯(ノーマルデジ、フィルター無し)です。 そうなんです、茶色になりますよね。 光害などの状況に応じて多少変えることもあります。  それでも大抵は満足な色ではないので画像処理時に青やシアンに引っ張っています。  でもあまりやりすぎると地上の景色や星の色がおかしくなってしまうので程々を心がけているつもりです。 あくまで"つもり"ですが。。。  
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 12:29
>としさん

2台あると1台は直焦点や星野用、もう1台はグルグルで放置-とできるので捗りますよ。 これが3台4台になると私の頭ではわけがわからなくなります(笑
ポチリヌス菌の感染初期症状ですね。 お気を付けください。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.05.07 13:04
 くるまにぽぴ~~~~
 お花とぐるぐる、いいですなぁ。画像処理で花の部分だけコンストラストをかえて強調する、あるいは花以外はモノクロにして花の彩度をおもいっきりあげたりとかすると、ちょっといかす写真になりそうです。
 わたしも、ぐるぐるは青方向に引っぱります。引っぱりすぎて失敗することが多いです(泣。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 18:02
>阪神ファンいっこうさん

「くるまにぽぴ~~~~」>ポピー ポピー ポピー
ちょうどオール阪神さんじゃないですか。巨人さんもいますけど。

「花以外はモノクロにして花の彩度をおもいっきりあげたり」>いいですね。やってみます。

いつ何時も"引っ張って打つ-" カッコイイじゃないですか。 泳がされない男の美学(意味不明)
まるこう | URL | 2013.05.08 01:47
あっ! くるまにポピー♪ 言われた!
出遅れた。。。orz

1枚目はおなじみかたくちいわしカラーでかっこいいです。
テロリストとケシの花。。
犯罪のニオイがプンプンします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.08 12:13
>まるこうさん

懐かしさのあまりyou tubeでCM探してしまいましたよ(笑

他の色にしようかとも思うのですが、どうもこの色で落ち着いてしまうのですよね。

おおっ(゚o゚;; バレましたか。 いっぱい咲いていたら薄紫色のポピーを血眼になって探そうと思っていたのですよ。 ポピーの種に紛れ込んでいる場合が結構あるそうですね。 いや、もちろん「ダメなのが咲いてましたぜ」ってお知らせする為です。 他意はありまsenゴニョゴニョ・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
