スポンサーサイト


X2改造 その3

先日からグダグダやっているEOS kiss X2の改造問題です。

⇒記事第一回
⇒記事第二回
要点を纏めると、kiss X2のCMOS前に装着されているフィルターは2枚構成で、前面(透明)と後面(青色)があり、どっちがどんな役割してて天体撮影用に赤い星雲を光らせているHα輝線を撮影するにはどうするのが最適なんだろうね。って事です。

まるこう氏の情報で前面の透明のフィルターはUV-IRカットフィルターである事が判明しましたが、私はこの前面フィルターもHα輝線を僅かながらカットしているのでは?と妄想し、前回カメラレンズで撮影したけどよく分からなかったよー
ってところまでいっていました。

いよいよ決着の時がきました。
R200SSの直焦点でM20三裂星雲・M21付近を撮り比べてみます。 輝線星雲と反射星雲のコンビでテストにはおあつらえ向き。 ノーマル機と前面の透明ローパスフィルタ(LPF)を外したものをそれぞれ2枚ずつ撮影しました。


先ずはノーマル機 LPS-P2 FFつき ISO1600 露出3分 JPEG未処理撮って出し 

ふむふむ。次は・・・
お次は前面のLPF除去機  撮影条件は一緒です。
u-IMG_0646.jpg
な、なんと。 変わらんではないか。 やはり私の妄想でした。
でも星雲は変わらないのですが、心なしか赤い星が大きくより赤く写っている気がします。


分り難いので、ちょちょっとCameraRaw6だけで処理してみます。ノーマル機
s-IMG_0711B.jpg

LPF除去機  処理のパラメータはほぼ同じです。
s-IMG_0646B.jpg
やっぱり赤い星がよく写っています。 月が徐々に昇ってきている時で、LPF除去機のほうを後に撮影したので、星雲の淡い部分についてはその影響が少しあるかも知れません。


撮影した両方の画像をDSSにぶち込んで処理してみました。(トリミングあり)
s-0646_0711_M20_2B-FL.jpg
まぁ、こんな感じです。 でもこれで心おきなく後面の青いフィルターを外せます。
でもこれなら何故ショップの改造デジは前面の透明LPFを残さないのでしょうねぇ。 そうすればUV/IRカットのみになり、天体撮影には好都合の様な気がします。 おまけにダストクリーニングも使えるし。
 
青いのを外して透明LPFを元に戻して実験してみるとわかるのですが面倒だなぁ。 きっと何か不都合な事が起きるのでしょうね。 ゴーストが酷くなるとか、或いはローパスでシャープさが損なわれてしまうとか、透明に見えるけど干渉フィルターで結構光を反射させちゃうんだよ-とか。

どなたか知っている方がいらっしゃればご教示いただければと思います。


【参考追記】
LPS-P2 分光曲線
LPS-P2-curve2.jpg

Astronomik CLSフィルター (↑↓横スケールの違いにはご注意)
u-2013y05m05d_173300443.jpg

Hα線:波長656.28nm

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/758-dea9c71d

Comment

やまねももんが | URL | 2013.05.05 17:12 | Edit
こんにちは。

最初、透明フィルターの有無で差が見られないのが分からなかったのですが、LPS-P2を使っているためなのですね。
LPS-P2が、UVとIRをカットしているのですね。
で、結局両方とも除去するのですね。

ところで、ノーマル機でも赤い星雲が結構写るのですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.05 17:42
>やまねももんがさん

こんにちは。

「LPS-P2が、UVとIRをカットしているのですね」>ですですですです。 
説明不足で申し訳ないです。 LPS-P2の分光曲線でも貼っておきます。
透明フィルターがHαを少しでもカットしていれば差が見られると思ったのですが、そうではなかったようです。

差が無いと分かれば青いのを残しておく理由はありません。 LPS-P2付けなかったらどう写っていたのかもちょっと興味がありますね。

ノーマルで25%の透過率、改造機ではM20は赤いの優勢になってしまうので、カラーバランス的にはいいかもですね。
LTA | URL | 2013.05.05 17:53 | Edit
う~~む、目が曇りきった小生には差があまりわからない・・
ちょっと眼球を交換してきます(えっ?
除去後の星の方が大きくみえ・・ますかね??ピントかな??

>でもこれなら何故ショップの改造デジは前面の透明LPFを残さないのでしょうねぇ。
その方が売れるからぢゃないですかね~。何か除去してある方が良い様に
素人目に思えますからね~♪天体以外でほしい人もいるのかも???
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.05 19:00
>LTAさん

白や青っぽい星はどちらも同じですが、赤い星だけ除去機は妙に目立っている気がします。

「その方が売れるからぢゃないですかね~」>なるほど、赤外線写真を撮りたい人にはUV/IRカットフィルターは無用の長物ですものね。

壊さないように青いフィルター除去、がんばります!
まるこう | URL | 2013.05.05 19:01
おおおおお!
これで私も青いのを取り外す決心がつきました。
無限遠が出ない問題は、MCプロテクターでも切断してはめ込もうと考えています。
道端小石 | URL | 2013.05.05 19:35 | Edit
こんばんは、想像でしかないですが業者が両方外すのは
片方だけにするのがめんどくさいからじゃないですかね。
個人のカメラを数万円でオーダー改造する場合は
元に戻すこともできるように丁寧に改造するけど
大量の中古カメラ改造販売はそこまで手間かけるのは
めんどくさいので2枚のフィルタを取っ払らうとか、
そんなことはないか・・・
改造ガンバです~

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.05 20:12
>まるこうさん

あれ?まるこうさんは青いのも外されてなかったですか? あ。いっぱい改造機があって外してるの外してないのがありましたっけ?
MCプロテクター、その手がありましたね。 硝子切りが難しそうですね。
その際は手を怪我せぬようにお気をつけて。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.05 20:19
>道端小石さん

こんばんは。
後ろの青いのは前の透明なのを外さないと外せないのですが、透明なのを元に戻すのは簡単なんですね~~・・・・・・・・・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 閃きましたよ!  もしや青いのを取って透明なのを戻すと、CMOSと透明なのの間に隙間が出来てホコリが侵入しやすくなるとか。。。 透明なのも取ってしまえばCMOSについたホコリは除去できますが、透明なのを戻すと間に侵入したホコリは除去できなくなる- その可能性は大蟻です。有り得るアリエルリトルマーメイド。 
道端小石さんナイスアシスト!です。
まるこう | URL | 2013.05.06 01:14
全部とっぱらったX3と青いのだけ残したX3の2台あります。

さて、ということは透明なのは残して青いのを取っ払うってことでFA?

ホコリ説>間違いない!! それだ!!

山口のじぃ | URL | 2013.05.06 11:25
あ~ッ、なんてこった!!
せっかくM20を必死こいて画像処理してアップしようと思っていたのに(泣)
機材テストのために撮ったかたくちさんのM20の何と素晴らしい事(笑)
私のガチM20どうしたもんかなぁ。青と赤入れ替えてアハテストにでも使ってもらうかなぁ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.06 11:56
>まるこうさん

X3が2台も!! 
もしホコリ説が正しければ、透明なのを残すとPENTAXのペッタン棒でペッタンする度にカメラを分解しなければならないので(CMOSと透明なのの間にホコリが入ってしまった場合)全部取り払うでFAです。
青いのの代わりに何かクリアフィルターを入れる場合は、枠にシール剤を使ってシールするので分解組立時にホコリが入ってなければ以降入ることは稀でしょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.06 12:03
>山口のじぃ 様

いえいえ、光軸が出鱈目なのでM21の星なんかびよ~んて伸びちゃってますがな。
この改造問題が片付いたら次は光軸もちゃんとしないといけません。 あ~梅雨入りしそうです(笑
20cm反射にはそれの良さ、12cmアクロにはまたそれの良さがあるのはみんな分かっていますので大丈夫ですよ。 
落ち着いたら6.8cmアクロでM8&M20を一緒に撮りたいと思っていますのでここは是非おながいします。
おりおん | URL | 2013.05.06 14:20 | Edit
こんにちは。
なるほど、勉強になりました。

それにしてもご自身で試行錯誤されて、適切な方法を見いだされていくってすごいです。
私なんて、失敗して余計にお金がかかるのが嫌なので、最初から既製品買っちゃってます。
やっぱ自ら努力しないと向上しないんでしょうねぇ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.06 18:45
>おりおんさん

こんにちは。
本日青いフィルターを外したのですが、カメラごと壊す寸前でした。
「いいかジャンク6千円だし」と自分に言い聞かせながらの修理となりました。

どうしてこうやってみないと理解できない性分なのでしょうか。
人生もやり直したいです(爆
阪神ファンいっこう | URL | 2013.05.07 12:58
 どれなのか、なんなのか。いろいろつきつめていくのは楽しいですね。ダストフィルター、なるほど・ザ・ワ~ルド! ウルトラアリエ~ル!
 
 ついに青いのはずしましたか。
 さて、この後、どうなっていくのでしょうか。ワクワク。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.07 17:53
>阪神ファンいっこうさん

青いフィルター除去で驚きの白さに!  毎回毎回どんだけ白くなるねん!と子供心に思ったのは私だけでしょうか。 最近は大事な衣類を守る-とか○○の香りが長続き-などが多いでしょうか。
って何で洗剤の話なんでしょう。 あ、そうそうウルトラアリエ~ル。
ゆう | URL | 2013.08.12 14:32
初めまして。

改造カメラで検索していて辿りつきました。当方のカメラ(X2)では、後面の青いフィルターだけを外して、前面の透明を残しています。
自分で取り外したのですが、両方を外すと左隅に紫色(色かぶり?)が発生しまともに撮影出来なく、ためしに前面の透明を取り付けると上手く撮影出来ました。
取っても正解、取らなくても正解??? 初心者なので詳しくわからなかったです。

光害カットフィルター等は使用していません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.09.02 18:30
>ゆうさん

はじめまして。 折角コメントいただいていたのに超亀レスで申し訳ありませんm(_ _)m

遅くなってしまったのですが、
「両方を外すと左隅に紫色(色かぶり?)が発生」
>ひょっとすると光が漏れているのかもしれませんね。 改造後同じような症状が出た方のブログを見たことがあります。 肝心のそのブログがどこかは忘れてしまいましたが、その方はもう一度丁寧に組み直したら症状が出なくなったそうです。

天体写真でHα輝線の写りを良くするためなら、全面の透明フィルターを残しても正解だと思います。余分な波長の赤外線をカットしてくれるので、光害フィルターやIR/UVカットフィルターを使用しなくても、変な赤カブリを抑えてくれると思います。

仮に赤外線撮影もしたいと思われるなら、全面の透明フィルターも外さないといけないかと思います。-と今までのところ私はそう解釈しています。

大変遅くなってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。
ゆう | URL | 2013.09.07 14:59
にしん目かたくちいわし様

返答ありがとう御座います。
こちらこそレス頂きました事、気付けず申し訳ありません。

あの変な紫色は光が漏れてる可能性が大なんでしょうね。
思い当たる節はCMOS付近のゴムが頼りなさそうな形状をしていたのを覚えています(汗

既に3回ほどばらしており、これ以上ばらすと配線のコネクターが接点不良を起こすのではないかと懸念しています。
次期後継機を確保出来れば最後に全てを取り、試してみようと思います。

当方、自分のホームページ又はブログと言った物を開設しておりません。
天体撮影もいろいろな方の情報を元にのんびり行っています。
私自身の活動を紹介出来る物はありませんが、また何かありましたら宜しくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.09.08 15:57
>ゆうさん

ご丁寧にありがとうございます。
自分の返答が遅くなってしまったので「見ていただけないだろうな」とか「怒っておられるかも」と思っておりました。 嬉しいです。

既に3回バラされているならこれ以上は怖いですね。 私も何度もバラして「次は壊すな」と確信しています。
ネジとかフレキの配線とかもうヤバイです。

私のブログも便所の落書きに過ぎませんが、こちらこそ宜しくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
241位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
