

おとめ座の系外銀河 M61

3/16に撮ったままその存在を忘れていたM61です(^_^;)

2013.3.16 3:30~3:39 EOS kiss X2 240sec×2枚  ISO 1600 RAW  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT kenko50mmFinder(改)ガイド鏡+Watec WAT-250D
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5  FlatAide



昨年黄砂で満足に撮れなかったリベンジのひとつです。 それでも4分露出×2枚で非常に荒い画像でガイドも流れてしまっています。
見切れていますがこの上(北)に小さな銀河が沢山粟粒のようにあるので、それと一緒に写してあげればよかったのですが、あとの祭りです。

おとめ座銀河団のなかでは南に位置する大型の銀河です。 フェイスオンのため今までいくつもの超新星が発見されています。

2013y05m02d_163946393.jpg


M61(NGC4303) おとめ座/銀河(Sc)
赤経 12h21.9m 赤緯 +04゚28'
光度 9.6等 視直径 6' 距離 4,100万光年


メシエ天体撮影一覧表です。 リベンジ対象が幾つか残ってしまっています。


明日からGW後半ですね。 お客さん多いのは嬉しいのですが、既に体力が尽きかけています。ブログネタももう無いです。
天気も良いので撮影にも行きたいのですがままなりません。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/757-24e42622

Comment

やまねももんが | URL | 2013.05.02 19:33 | Edit
こんばんは。

M61って、こんな顔をしているのですね。
私の写真ではモザイクがかかっているのか、ぼやけてよくわかりませんでした(苦笑)。
改めてメシエ天体の制覇は大変だなあと感じています。
疲れている時は無理をせずに、ゆっくりして下さいよ~。
道端小石 | URL | 2013.05.02 22:28 | Edit
こんばんは、くっきり写ってますね。さすがです。R200でこのサイズだと私のED80sfだともっと小くなるなぁ。。M61、撮影予定リストにメモメモw
すてきな写真いつもありがとう=
無理はしないでくださいね~~~
まるこう | URL | 2013.05.03 01:41
これは小さい!
メシエはんよく頑張った。(弟子かもしれないけど)

ブログと夜遊びは程々にして休養してくださいね。GWを無事に過ごされますよう祈っていますよー。
おりおん | URL | 2013.05.03 08:19 | Edit
青白い綺麗な銀河ですねぇ。
腕もはっきり写っててすごいです。
私はまだ撮ったことないですが、小さくて難しそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.03 19:38
>やまねももんがさん

こんばんは。
よーやくお客さんから解放されました。 

一口にフェイスオン銀河といってもも色々な顔がありますね。
ここで見つかった超新星には板垣さんが発見されたものもあるそうです。

いや~それ昨夜行ってしまったのですよね。 今日の忙しさを知っていたなら行かなかったのですが。
今後悔しています(笑
阪神ファンいっこう | URL | 2013.05.03 19:40
 リベンジ天体、ありますよね。わたしもたくさんあります。
 それにしても、黄砂だ、春霞だ、PMなんとかだ、と、春の銀河団はまともに狙える日が少ないですね。
 それ以前に、晴れてくれないのが、もっかの悩みです。
 お仕事、もう少しですね。無理なさらないでくださいね。人生、お気楽極楽!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.03 19:41
>道端小石さん

割と形がしっかりしているので、短焦点でもそれほど変わらない画が撮れると思います。
またテレコンを使うという手もありますよ。

沈んでしまう前にお早めに。
無理を通して惨敗です(^_^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.03 19:44
>まるこうさん

データでは視直径6分なので、そんなにやたら小さいわけではなさそうですね。
きっと露出をもっとかければ淡い腕が出てくるのでしょうね。
昨夜行ってしまったのを今になって死ぬほど後悔しています。
GW夜遊び禁止令です。 シャバはお休みなんですよね~ いいなぁ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.03 19:48
>おりおんさん

色は彩度上げて無理矢理出した擬色かも知れません(汗
小さい・・・っすかねぇ。うん、やっぱり小さいですね。
でもM57は80"×60"と考えるとM61の1/7くらい?
う~ん、とてもそんな風には見えないですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.03 20:21
>阪神ファンいっこうさん

こちらは田舎なので光害については関東よりずっと恵まれていますが、大陸に近いので黄砂やPMなんちゃらの影響は大きいです。 ウチの店にも中国人いっぱい来ます。 ほとんどがこちらの工場に出稼ぎに来た若い女の子達です。 中国のお菓子くれたり(怖い)餃子作って持ってきたりしてくれます(これは美味しい)
たまにかなり美人もいたりしますよ。  ベトナムやタイの娘はスタイルが良くてカワイイっす。
これが頑張れる源です。 お気楽でしょ? 
とし | URL | 2013.05.03 20:43
R200SSでもM61ってこの大きさなんですか!
同レベルの反射望遠鏡が、鏡筒の購入候補一つなので参考になります。
メシエ一覧作成ですか・・なるほど、やって見ようかな。
もうほんど埋まっているんですね、私はこれから地道に撮っていきます!!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.04 22:24
>としさん

M61の右上に淡~い腕が微かに写っています。
もっと露出をかけるとここもはっきり出て大きく感じるようになると思いますよ。

先にメシエ天体撮影表を達成されたのはさとうさんといっこうさんです。
「制覇するぞ」というのがなければ絶対に望遠鏡を向けていないであろう天体多数です。
やってよかったと思っていますので是非。
ミッチー | URL | 2013.05.04 23:50
おぉ、これは完全にノーマークの銀河! いけてますね、まわりのヤツらも。
たしかに北に集まっているのがいますね、どれくらい写るんだろう。
これだけうずうずしてると楽しい対象ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.05 15:33
>ミッチーさん

渦渦、撮るのウズウズなんちゃって。
銀河萌えのミッチーさんは夏場は何を撮られますか?
星雲?それとも季節を通り越して秋の銀河?
もう暫くはは春の銀河も撮れそうですね。
ミッチー | URL | 2013.05.08 22:43
そーっすねー、最近は光条がきれいになったのがうれしくて、散開星団とかよさそうかなあ、なんて思ってます。
でも、まるこうさんに改造カメラを借りたので、やっぱ星雲!
きのう40になりました。ぬはははは。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.05.09 14:29
>ミッチーさん

おお~ ミッチーさんも赤い星雲を狙われますか? それは楽しみですねぇ~
あんまり凄い写真は撮らないでくださいね(爆

お誕生日おめでとうございます!(でいいのでしょうか?) ミッチーさんのほうがお兄さんじゃないですか。
29⇒30は衝撃的でしたが、39⇒40は何か・・・こう・・・寂しい感じしませんか? 
あ~最近どーも尿のキレが悪いなぁ~とか(笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
206位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
