

X2 IR改造

まずは良い子のおさらい。

デジ一のCMOS前面に装着されるフィルタの機能には、

・モアレ低減のためのローパスフィルター効果
・赤外線を除去するIRカットフィルター効果
・赤カブリを補正する色補正フィルター効果 

などを持たせる必要があります。 初代のEOS kiss digitalはそれらの機能を1枚に集約していたのですが、次のDNからは(Xかな?)透明のと青いのの2枚になりました。 

青いフィルターが色補正機能をもつのは明らかですが、情報が錯綜しているのがどちらにIRカット効果があるのか?というものです。 「透明のほう」、「青いほう」の両方の記事が見られます。

「青い色補正フィルタは外さなければよかった」という記事も散見されるので悩ましいです。

以上をふまえて、ふぅ、やるか…

改造の詳細は今や色んなところで諸先輩方が述べてあるので割愛

外装のネジ12本と裏面を外し
v-IMAG0538.jpg

フレキのコネクタ こちらも12ヶ箇所くらい  全く面倒くせーなぁ。
v-IMAG0539.jpg

基盤を外し
v-IMAG0540.jpg

CMOSユニッ… ここのネジを外すのに大苦戦。 ファインダー周りのカバーが邪魔してドライバーが垂直に入りません。 あぁネジをナメそう。 全部のカバーを取るのも面倒。  お主、いつもいつも予の邪魔ばかりしおって
v-IMAG0542.jpg
結局このネジを外すだけで30分。

今度こそCMOSユニットが外れました。 
v-IMAG0543.jpg

右の透明なのがローパスフィルタ(LPF)。ダストクリーニング機能の電極フレキが出ています。 左のCMOSの上に青い補正フィルタがのっています。 IRをカットしているのはどっち?
v-IMAG0544.jpg

スマホのカメラとリモコンで確認します。 ご存知の方も多いとは多いかと思いますが、携帯電話等のカメラにはコスト削減の為かIRカットフィルタが装着されていません。 赤カブリ等の補正はソフトウェア側で行っているのだと思います。 赤外線を出しているリモコンの送信部をカメラに向けてボタンを押します。
v1.jpg
信号は素早く明滅しているので何枚も連写して確認しました。 ご覧の通り透明のフィルタにIRカット効果があるようです。

ということで透明のLPFを機構ごと取り払い、青いフィルターには手をつけず組み戻しました。
v-IMAG0546.jpg
起動も問題無し。 先輩方のおかげで改造自体は簡単でした。

ノーマルのX2と間違わないように「LPF除去」のシールを貼りました(カッコ悪いけど)
v-IMAG0548.jpg

このカメラで先程のリモコンを撮影してみます。 スマホのカメラと同じように写りました。 色補正もされてホワイトバランスもデフォのままでOKです。
v-IMAG0545.jpg
改造成功。 めでたし、めでたし。

と思ったのも束の間、「何か勘違いしているのではないか?」という疑念が頭をよぎりました。
そのあたりは次回の記事で。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/752-cbe2c1bc

Comment

やまねももんが | URL | 2013.04.25 13:25 | Edit
こんにちは。

ふむふむ、デジイチの中はこうなっているのですか。
IRカットのテストの発想も素晴らしいです。
やはり、かたくちいわしさんは只者ではないようですね。

と思ったのもつかの間、なにやら暗雲が、、、。
え~っ、何?何?
早く教えて~!
阪神ファンいっこう | URL | 2013.04.25 14:35
 きましたね~。フィルター除去。
 色補正っぷり、すごいですねぇ。ホワイトバランス、オートで赤くならないとは! そうか、補正フィルタはずしてないからですね。
 さて、この先、どんな展開になるんでしょうか。
 はたしてピントはでるのでしょうか。
 いったい何が待ち受けているのでしょうか。続きがめっちゃ楽しみです。
 リロードボタン押し続けて待ってます(嘘。
 
山口のじぃ | URL | 2013.04.25 14:55
チース(若者風)ダメ?パート2
すみませ~ん。ノーマルカメラ一筋の者なんですがこちらの記事、ムチャクチャ誘惑してるんですが(笑)
不器用なので一応安心してはいるのですが、こんなに詳しく、わかりやすく解説されると・・・ ^^;
いやいや、恐ろしいことされるなぁ。
「何か勘違いしているのではないか?」う~ん、気になって眠れない。ここ来るんじゃなかった(笑)
私は本当にリロードボタン押し続けて待ってます(嘘。
LTA | URL | 2013.04.25 15:11 | Edit
どうも~おはこんばんにちは~♪

>まずは良い子のおさらい
はい、復習しました(キリっ

だんだんサイトの方向性がテクニカルな感じに
なっていきますね~。なんでも改造ブログとかいいかも♪
何か勘違いというのが・・なんでしょうね~
星がやはり映らないとか・・・次週こうご期待!
Superdoji | URL | 2013.04.25 18:49
ショップ天体改造カメラは、IRカットフィルターをつけていますよ。カラー補正フィルターをフラットなものに付け替えているのですから。Hαは可視光ですよ。大ベテランがなにお頓珍漢なことをしているのですか。コメントしている皆さんもわかっていながらとぼけて。
温泉日和 | URL | 2013.04.25 19:10 | Edit
私には何だかさっぱり分からないですが、凄くカッコいいです。
LPF除去のラベル、これは5Sの基本が成っていますね~。私も真似させてもらいます(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.25 19:41
>やまねももんがさん

こんにちは。
そうなんですよ、川崎さん。 
これでバッチリじゃん、と思ったら思い違いをしていました。
詳細はまた明日(かな?)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.25 19:44
>阪神ファンいっこうさん

LPF外した分、AFでピント来なくなりました。 ライブビューAFでは合うので問題無さそうなのですが、問題はマニュアルレンズの無限遠です。 
色々やって実験するのも楽しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.25 19:47
>LTAさん

うんちゃ♪(←懐かしい)
いや~ 撮りためたもの(ネタ)が無いとついついこういう方向性へ・・・
なんでも改造してしまう程スキルも知識もありませんから~(汗
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.25 19:51
>山口のじぃ さん

ちょりーす。です。
一つレス飛ばしてしまいました。申し訳ありません。です。
いや、大丈夫です。 やってみると思っていたほどは難しくありませんでしたよ(誘惑)です。
でも「改造は自己責任で」のお約束つき(ゝω・)vキャピです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.25 20:03
>Superdojiさん

そうなんですよねぇ、Hαは可視光なんですよね。 
失敗談ほどネタ的に美味しいものはないですね(苦笑 
ショップ改造も色々で、「Haは通すけど赤外領域は通さないものに置換」もあれば、「ゴースト対策で全部取り払いました」「ピント位置だけ変わらないクリアだけいれてます」などありますね。
純正のローパスはHαの手前から徐々に通しにくくなって、赤外領域はほぼ全部カットしちゃうので頭痛いですね。  
いえいえ、私は改造するのはこれが初めてですし、初心者もいいところですよ。
でもこれで撮るとどのくらいHα通すのかもちょっと興味あります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.25 20:07
>温泉日和さん

Ha,ha,ha、変態仮面だぞー カッコいいだろう(迫真)
まぁこれがSuperdojiさんの仰る通り「何やっての?」って話になるのですが。

5Sワロタwww  整理・整頓・清掃・清潔・躾
全部頭の痛い言葉ですね///(笑
道端小石 | URL | 2013.04.25 21:47 | Edit
ちょっと出遅れ@@

手先起用ですね。
これからも改造特集お願いしまーす。

そして、明日がきになる~~
とし | URL | 2013.04.25 21:51
自ら改造すばらしい〜。
仕事がら、この手の改造を自分でやることは得意なのですが、最近はちょっと慎重になってしまっています。
改造カメラでの作品を期待してますね。
おりおん | URL | 2013.04.25 21:54 | Edit
いや~ほんと、こうゆう作業の出来る方って尊敬しちゃいます。
私も何度か「自分で改造しようかな・・・」と思いました。
が、絶対失敗する自信があったので手を出さずでした。
それをいとも簡単に改造されるってスゴイです。
次回、楽しみです。
ミッチー | URL | 2013.04.25 23:12
「自分でやることによって幾ら安くなったのか」って考えるところです。
天文屋の人はこういうところがすごいと思います。
技術的にできそうで、かつリスクが小さそうなら自分でやってみてもいいですが、自分にとって、これはちとヤバめですね。
いろいろな人のブログ読んでもびびるところです。理屈が分かっている人には簡単なことかもしれませんけどねー。
僕はせいぜい、簡単なケーブルを作ることくらいかな。
飴野天機 | URL | 2013.04.26 00:16 | Edit
こんばんわ、BJいわし様。

見事な手術でしたね!!
先生が先にトライしてくださったおかげで、
私も勇気が出ましたw
X2探してみます。

CMOSのダストクリーニングが死ぬのは痛いですが、
効果は絶大でしょうね。
撮影写真を楽しみに待っています。
まるこう | URL | 2013.04.26 01:18
ヒント ローパスフィルター

ってとこでしょうかね。

続きが気になるので、f5アタックします。


kazu | URL | 2013.04.26 09:28 | Edit
こんにちは!
カメラって自分でここまで分解できるんですね
自分にはとても無理な世界です、、、
土谷棚田と唐津東の浜へと行って来ましたが
天候不順と夜露でボチばかりでへこんでいます!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:14
>道端小石さん

将来的には冷却デジ一も作ってみたいです。(こちらは敷居が高そう)
資金的なこともあり歩はノロノロですが少しずつやっていきますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:16
>としさん

なんとお仕事で! それならこの手の改造はちょちょいのちょいですね。
私は電子工作の知識が皆無なので、回路図を見ただけで頭痛が・・・(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:21
>おりおんさん

高いお金を出して買ったカメラなら私も躊躇しますが、ジャンク6k円だったので、失敗してもいいやというか「競馬で5000円くらい何事もなかったかのようにスってしまうのに」とか考えまして(^_^;)
10万20万のカメラをパパッと改造できるリッチさが欲しいです(笑

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:26
>ミッチーさん

将来の冷却改造のためにはまず第一段階と思って自分でやることにしました。 
自分でやると今まで気にも留めなかった事で「あれ?この理屈は?」とかなったりするものですね。
まぁそれで理屈がわかってないからこういう失敗をするのですが(汗
どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:32
>飴野天機さん

こんばんは。 BJ?
トライ⇒家庭教師のトライ⇒東進⇒改造いつやるの? 今でしょ?
ってことなんですが、X2は色々と面倒な事がありまして。。。 XかX3のがいいかもめ。
ってのが今日の記事にもつながります。

ダストクリーニング、あんまりゴミ取ってくれないので、PENTAXのペッタン棒でペッタンぺったんしたほうがいいですよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:35
>まるこうさん

まるこうさんが先に改造してくれていたおかげで私も勇気がでました。
身近な方(お会いしたことはないですが)がやっておられると「自分も!」ってなるものですね。
という事で冷却改造も先に人柱おながいします(笑
まるこうさんの記事には随分助けられました。

F-5グランプリは某国だけ開催っすよ(爆
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.26 13:39
>kazuさん

こんにちは。
知らぬが仏、無知だからこそできる無茶です。
「土谷棚田と唐津東の浜」これはまたアクティブですね!
最近晴れてるんだか、霞かかってるんだか分からないような空ですね。
昨年の自分の記事見たらそう書いてあるので毎年のことなんでしょう。
私は随分長く撮影に行けていません(泣
JBL | URL | 2013.04.28 16:23 | Edit
うおっ!
かたくちさん、こうやって分解するの得意なんですか?マニアック過ぎる…。
流石、殺人医師w!!

僕のキスデジNは完全に引退し、永遠の眠りについたままです…。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.28 19:38
>JBLさん

それが得意じゃないから失敗してるんですね~(自虐
なかなかどうしていいのかわからないドキドキ初体験でした(意味深)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
