

ISSだった

4/5にパンスターズ彗星を撮った日(皆様には「テロリスト写真を撮った日」と言ったほうがわかりやすいかも)のものです。

先ずは天の川 左端の明るのは月です。 この日は透明度が良かったようで明るい月に負けじと天の川も見えていました。

さそりの尾っぽが山の稜線ギリギリに通過していきます。
車にピントきてしまっているでしょうか。 まぁそれもアリですか。


撮影中、月の側を明るい光跡が通過していきました。人工衛星です。 
u-CRW_9446B.jpg
慌ててピントリングに手が触れたのか、ピンボケになってしまいました。
u-CRW_9447B.jpg
ピンボケだしボツにする予定でした。 先日「そういえばあの明るい人工衛星は何だったのだろう?」とステラナビで調べてみると、
2013y04m16d_143637738.jpg
国際宇宙ステーションISSでした。

恥ずかしながら私、これだけ天体写真を撮っていながら「あれがISSだ!」と認識して見た事がなかったのですよね。  仕事で夕暮れ時はしないし、明け方も早々に片付けるせいでもあるのですが。

ふと↑のステラナビのデータが気になりました。
「地心距離は文字通り地球の中心から対象までの距離」ですよね。
「測心距離とは何ぞや?」と思い調べてみると、「海抜0mからの距離」だそうです。

おいおい、海抜0mからの距離が1020kmで、高度が406kmってどういう事やねん!と「衛星の高度とは?」などgoogle先生に聞いてみてもラチがあかず悩んだのですが、よく考えたらISSはこの時南大東島より東の太平洋上にあって、自分は斜めに見ているという事にパッと気づきませんでした。

「観測点の海抜0m地点より対象物までの距離」ですね。 いかんなぁ~頭がかたいようです(^_^;)


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/749-0b5b71d9

Comment

やまねももんが | URL | 2013.04.19 19:41 | Edit
こんばんは。

私も見たのはまだ1回です。
4/4に撮影したぐるぐる写真に写っていましたが、このときは見ていません。

測心距離は初めて聞いた言葉です。
もっと直感的に分かる日本語がないものですかね。
おりおん | URL | 2013.04.19 20:36 | Edit
こんばんは。

テロリスト写真を撮った日なんですね(笑)
月があるのに天の川濃いですね!!

偶然ISSが撮れるなんてすごいですねぇ。
私、過去数回ISS撮ろうとして、すべて曇ってダメでした。
撮るぞっ!!と気合を入れる方がダメなのかもしれませんね。
測心距離、勉強になりました。
悠々遊 | URL | 2013.04.19 21:26
ISSは観望会の最中に何度か見ていますが、未だ撮影には到っていません。
予報を確認して待ち構える・・・のもいいですが、思わぬところで写っていた、というのがドラマチックでいいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.20 13:21
>やまねももんがさん

こんばんは。
私は見たのも初めてです。 遭遇しそうでしないものなんでしょうか。
そう考えるとピンボケが余計に惜しい気がします。

測心距離って不思議ですよね。 富士山の頂上でも(3.6km下の)海抜0mからの距離って事だと思います。
1000km離れた物体があれだけ光るのが見えるのも不思議な気がします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.20 13:26
>おりおんさん

こんばんは。
あんまりテロリスト言っていると、時期が時期だけに当局にマークされやしないかとドキドキです(笑
私も「月が出てるのに天の川見えてる~」とビックリしましたよ。

「やけに明るい人工衛星だなぁ~」とは思ったのですが、まさかISSだったなんて。
ISSが月面や太陽面を通過するのって、本当に僅かな確率でしか見れないのでしょうね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.20 13:47
>悠々遊さん

撮影に行く度に毎回確認していれば、チャンスも増えるのでしょうけど、そこまで気が回らないです。
偶然だと拍子抜けしてしまいますね。 予報を確認して待ち構えるほうが喜びもひとしおな気がします。
KAZU | URL | 2013.04.20 21:12 | Edit
こんにちは^^:
こうしてみてますと 自分の過去の写真の中にもあるのかも知れませんね
最近見た星ナビで ISSについての記事があり 夕方近い夜で 長めの点々はそれだと書いてありました
そう言えば 流星もうすぐですね でも月がじゃま
しそうです 以前のかたくちさんの流星衝撃的だったの今でも覚えています
時間があれば 旧背振小学校跡で撮影してみたいですね そこは木立がかっこよくて・・・ 
まるこう | URL | 2013.04.20 23:18
昨年(一昨年?)からISSの日面通過の撮影を狙っているのですが、なかなかチャンスがきません。
自宅付近で撮影可能なのに、あいにく天気悪かったり、仕事だったりです。

直接撮影されているツワモノもいらっしゃいますが、あれはどうやって撮影しているんだろう・・・・。
やっぱりバズーカ砲みたいにして撮影しているんでしょうか。。
とし | URL | 2013.04.21 02:33
はじめまして
綺麗に天の川写っていますね。
フィルターお使いですかね?
最近始めたばかりですが、まだフィルターも買ってない状況・・少しづつ成長していこうと思っています。
これからも参考にさせていただきますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.21 12:08
>kazuさん

こんにちは。
はい、kazuさんが過去に撮影された中にもありそうですね。
あんなに明るく光るんだ-とビックリします。

流星群何かありましたっけ? こと群?みずがめ群? 
春はあまり観測した事ないかも知れません。 いつも月があったり、天気が悪かったり。
旧背振小学校跡の木と一緒に撮れたら画になるでしょうねぇ。
甘木のキリンビアファームのポピーはもう少し先でしたっけ?
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.21 12:13
>まるこうさん

前にもまるこうさんのブログ記事にありましたね。 あの予報も軌道変更等でコロコロ変わるんざんしょ?
なかなか難しそうですが、ぜひチャレンジお願いします。

そうそう、私も直接撮影どうやるのだろう?と思ったのですよ。
A-GTやEQ6-Proなら駆動スピード的には問題ないと思うので、軌道データを入力すると追いかけてくれたりする機能ないでしょうかね。 
バズーカで撮れたら何かの賞ものですね(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.21 12:25
>としさん

はじめまして。 コメントいただきありがとうございます。
はい、つい最近Leeのポリエステルフィルターを購入しました。(記事はこちらhttp://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-715.html
今はこれをチョキチョキ切って、レンズの最後面に両面テープで貼り付けて使用しています。

使用しているzenitarのFish-eye16mmも絞り開放で星像が大きく表現されるので気に入っています。
著名な星景写真家の方も使っておられるそうです。

これからも宜しくお願いします。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.04.21 16:04
 以前、テレビで、ISSを狙って撮影している人を見ました。大きなドブで、連写で『流し撮り』してました。すごいですよね。ISSを撮るってすごいですよね。ましてや月面通過を撮るなんて、すごすぎます←俺(大爆笑。 もちあげてもちあげて自分(笑。
 偶然撮る、っていうのも先日やったばかりだし、意外とISSと相性いいのかも(笑。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.21 18:52
>阪神ファンいっこうさん

ドブで連写っすか? そりゃ凄いですね。 赤道儀より経緯台のほうがやりやすいでしょうね。
フリーストップのポルタの出番でしょうか。

あれ?いっこうさんISSの月面通過なんて撮影してましたっけ?
ウソですよ、ちゃんと覚えていますよ。

あのスピードですからねぇ・・・ 先程のドブがいかにすごいか。
子供の頃飛んでる飛行機でよくやりましたが、ぶるんぶるんで視野から出たり入ったり(笑
kazu | URL | 2013.04.22 00:46 | Edit
こんにちは!
22日がこと座流星群極大日です
脊振に予定していましたが、多分、八女大茶園にいきます
帰りに森林ツツジ園はどうかと欲張っています
月がちょっと邪魔しそうですね!
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/fukuoka/event.html#sec130416_3
甘木キリンです。。。まだかもしれませんね、、、
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.22 12:36
>kazuさん

こんにちは。
こと群はマイナーですね。一時間に数個程度かも知れません。 まぁなんでも"突発的"というものもあるのでチャンスがあれば私も出掛けてみようかと思います。
八女茶園⇒森林公園コースいいですね。 フジも咲いていれば黒木の大藤まで入れたりして(まだ咲いてないですかね)
リンクありがとうございます。 もう少し先ですね。 今年こそは行こうかと思っています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
