

X2×2 ×1.5&×2

誰もツッコんでくれないのですが、密かにEOS kiss DNからX2になりました。


しかも2台  ライブビュー便利すぎwww
u02-IMG_9422.jpg
1台はジャンク品(半押しが効かない・あちこちテープやスレが有る)との事で6000円だったのですが、到着して見てみると少し繊細ですが半押しも効くし、テープ跡は綺麗にして通常の中古品状態になりました。
1台はフィルターを外して赤外線仕様に、もう1台はノーマルのまま使う予定です。

CMOS前のフィルターは、モアレなどを低減するローパスフィルター1枚と、IRカット&色補正の青いファイルター1枚の2枚構成でおk?でしょうか。
2枚とも外すとなると、スペーサーでも入れなければカメラレンズで無限遠が来なくなるのでしょうか。 そのあたりがイマイチわかりません。


そして困った事がもうひとつ。 LPS-P2 FFフィルターです。
今まで使用していた瀬尾さん改造の初代kiss DとDN以降はEF-Sの窪みの形状がやや違い、FFフィルターをそのまま流用することができません。 ↓初代kiss D
u03-IMG_9920.jpg


↓この4つの出っ張り部分などでX2に入りません。 高いし簡単に買えませんわ。
u04-IMG_9928.jpg
そう言えばいっこうさんが前「削って入れた方がいましたよ」と仰っていたので、削る削るガリガリ削る。


u05-IMG_9421.jpg
入った。 無問題アルよ( `ハ´)


そしてもう一つポチったもの kenkoのテレプラス 1.5倍と2倍
これもいっこうさんが「2倍買って試してみて」とのリクエスト。2倍だけじゃ不安なので両方。
u06-IMG_9424.jpg
旧型品ですが、AFも動作するようです。 どのみち望遠鏡で使うのですが。


こんな感じになります。
u07-IMG_9428.jpg

これで焦点距離が1.5倍テレコン使用で1200mm(35mm版換算1920mm)、2倍テレコン使用で1600mm(同2560mm)となります。
u08-IMG_9427.jpg
ガイドが成功するかわかりませんけど・・・(^_^;)
もし成功したら、今まで撮らなかった小さな惑星状星雲でも撮ろうかと思っています。

u-CRW_9452B.jpg




↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/748-e928a7f7

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2013.04.17 18:38
 き、きがつかなかった~。すごくさかのぼってブログみちゃいました。ほ、ほんまや~~~。
 へっへ、みんな気付いてないぜ、とニヤニヤしていたに違いありません。でも一方で、早く気付いてくれ~、みたいな(笑。
 すんごい桜とか、すんごいテロリストとか、写真のインパクトが強すぎて、全く気付きませんでした。
 もう掛けるだがエックスだかわかりませんわ~。
 2倍テレプラス、楽しみですねぇ。収差も盛大でしょうねぇ。
 
まるこう | URL | 2013.04.17 22:55
アッ!! 全然気が付かなかった!!!!
やられた〜。。
私もコッソリ何か新しくしてみたいですぞー!!

X3の場合ですが、撮像素子の前は、IRカット兼ローパスフィルタ(透明)と色補正フィルタ(青)です。おっしゃるとおり、両方取り去るとカメラレンズで無限遠が出ません。なので、私は色補正フィルタはそのまま残しておきました。これなら無限遠出てますよ。赤い星雲も写るし。

両方取り去って、撮像素子ユニットの高さを調整する方法もいいかも知れませんが、これはやってみないと成功するか分からないです。

やまねももんが | URL | 2013.04.18 06:24 | Edit
おはようございます。

気付かないうちに、いろいろと機材が増えていますねえ。
EOS Kiss の初期のものはボディがシルバーで、私は好きでした。
今はみんなブラックになってしまいましたね。

ガイドがうまくいくようなら、新しいシリーズが始まるのかな?
温泉日和 | URL | 2013.04.18 06:54 | Edit
私も気づかなかったで~す。
機材を新調すると、すぐ使いたくなるのが人情。
先に新調したって宣伝してくださいよ。(笑
これからもカッコいい写真期待してますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.18 11:18
>阪神ファンいっこうさん

そうなんですよ。かくれんぼで隠れ過ぎて誰も探しに来てくれない-みたいなそんな気持ちです(笑
収差凄そうですね。でも惑星状星雲ならトリミングして中央部だけ使えばと思っています。
長時間ガイドしても大丈夫なら、遠~い銀河団とか狙っても面白そうですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.18 11:24
>まるこうさん

前にもX3の場合はそうだと仰っていましたね。 う~ん、X2の場合は違った記述が見られるのですよね。 
では取りあえず透明のほうを外してみて実験してみますね。 青いのは取り去るの難しかったですよね。
ユニットの高さを調整するのはスケアリングの微調整が難しそうです。 絶対片ボケしそうです。
先ず反射鏡の光軸がいい加減なのに、それでユニットの高さまで調整して訳がわからなくなりそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.18 11:36
>やまねももんがさん

おはようございます。
昨夜はお出掛けでしたでしょうか?

潤沢な資金が無いので少しずつですが集めていきたいですね。
オークションでもシルバーよりブラックのほうが高値がつくみたいです。

いえいえ、カルドウェル天体の惑星状星雲が、小さいものが多いので撮影していませんでした。
成功したらこのあたりを狙ってみようかと思います。

新シリーズ(予定)をいっぱい抱えているのでこれ以上は無理ですね(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.18 11:40
>温泉日和さん

はい、使うのは購入後直ぐに使っていましたよ(笑
テロリストみたいなインパクトのある写真は、年一か半年に一回くらいしか撮れないので期待しないでくださいね(^_^;)
みんなの期待が高じてコスプレとかしちゃうのでしょうか。 ドン○ーホーテで衣装買ってこようかな。
KAZU | URL | 2013.04.18 20:29 | Edit
こんにちは^^:
相変らず すごい人ですね・・・
二台一度に買ったのですか?また 撮影の楽しみが
出来ましたね!!
今日海ノ中道海浜公園へと 行ってきました
昼間に行けないかたくちさんの代わりに
いやされて来ました・・・^^:
園内で事前に買った弁当食べようとしたら なんと!!
ハシが無い?・・・久々手ずかみ状態でした・・・笑
旧背振小学校内は何かに使っていると入口に書いてありましたね 管理は あるお寺でした。電話番号だけ控えた来ましたが・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.19 16:25
>KAZUさん

こんにちは。
ほぼ2台同時です(^_^;)

海浜公園行かれたのですね。いいなぁ~
お弁当に箸が入ってなかったりすることほど唖然とする事はないですよね。
手づかみで。。。それはワイルドですね。

あぁそう言えば背振小学校の横はお寺だそうですね。何かブログで見たような。
ミッチー | URL | 2013.04.20 13:50
ついにアニキもライブビューの人ですか。寂しいです。
でも、便利なんでしょ?
ところで接眼部のところにカラマっているチューブはなんざんしょ? 乾燥空気とか、やってましたでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.20 14:40
>ミッチーさん

なぜもっと早く導入しなかったのか?と私ってバカバカバカと言いたくなるくらい便利ざんす。

いい質問ですねぇ~ はい、エアレーションする金魚のブクブクのホースです。本来は。
記事の最後に付け足したサムネイルの写真を見ていただいて(あっ、察し)ていただければと思うざんす。
カメラをつける接眼部の対面に1.9kgのウェイトをゴムで縛ってバランスを・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
