スポンサーサイト


プリントしてみた

今までほとんど自分の撮った写真をプリントアウトしたことがなかったのですが、なんとなく思いつきでやってみました。

プリンタはCANONの家庭用複合機PIXUS MP600です。  A4サイズまでしか対応しておらず、汎用モデルですがそこそこいい感じにプリントできました。

Photoshopから色の管理をして、プリンタ側での色補正は行わないようにしましたが、でもやっぱりモニタで見ている色と違いますね。今回は画像の方を弄って合わせました。

紙はいい紙を使ったほうがいいですね。
あと印刷直後と「色が落ち着く」状態になった後ではまた違いますね。

前やまねももんがさんに紹介していただいた「カラーマネージメントの本―仕事で役立つ色あわせの理論と実践マニュアル」が最初のほうだけ読んで積ん読状態になっています。

勉強しないと・・・(´ε`;)

やはり見栄えのする天体を最初にプリントするものなのでしょうね。 最初にカメラを向けた天体たちを最初にプリントするって面白いです。
いや~でも大きくプリントするとアラが目立ちますね。

100均でパネルを買ってきて飾ってます。 明るい色の星景写真には白の枠がマッチしますよ。



  



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/747-990f1881

Comment

やまねももんが | URL | 2013.04.15 16:51 | Edit
こんにちは。

私はほとんどプリントしないのですが、プリントすると良いですね。
ディスプレイで見るのとはまた違った感覚で写真を見直すことにもなりますよね。

私もプリントする時は、結局は画像を修正しています。
本格的なカラーマネージメントには到達できていません。
このあたりは、いっこうさんがプロじゃないですかねえ。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.04.15 17:00
 いえいえ、商業印刷で印刷業者と、Y版がどうのとか、モアレがどうの、といったやりとりはやっていますが、自宅のプリンタの色管理はからっきしです。毎年、『所沢星空フェスティバル』用にプリントアウトしますが、結局元画像を弄って修正しています(笑。
 先日も、桜の写真を義理の両親にあげるためプリントアウトしたのですが、桜の微妙なピンクが再現できず、ものすごい枚数の試し刷りをおこないました(笑。
 うちはEPSONですが、やっぱりCANONのプリンタと相性がいいんでしょうかね。
JBL | URL | 2013.04.15 19:26 | Edit
右上と右下の星景写真なんて女子ウケ良さそうですし、コンテストの受賞レベルのクオリティーじゃないですか。
やっぱりプリントはいいですねぇ~。
モニターに写っているプリントをみて言うのも変な話ですが…。

せっかくなのでA3ノビプリンターを導入してみてはどうですか?
大きなプリントを額に入れて飾ると、写真がうまくなったような気分に浸れますよ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.15 19:28
>やまねももんがさん

こんにちは。
前一度やってみて全然合わなかったのでトラウマになっていました(笑
プリントも面白いですね。 でもあまり首を突っ込まない様にしないと、また首を絞めてしまいそうですね。
細かなところはやっぱり元画像を修正しないといけないでしょうか。
やまねももんがさんもプリントされない派なんですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.15 20:03
>阪神ファンいっこうさん

待っていました。真打ち登場。
Y版?ってなんですか? まさか読売・・・ 
まぁでも考えたら商業印刷とは違うのは当たり前だのクラッカーですね。
それにお仕事でやって、家に帰ってからも色がどーのとかやりたくないですよね(^_^;)
それでもド素人の私にくらべたら天と地ほどの差があるでしょう。

桜のあのビミョーな色は難しいですね。 合わないととことん合わなそうです。 そしてあっちゃを弄るとこっちが合わなく-と泥沼になりそうです。
メーカーとの相性もあるのでしょうかね。 全ての機材を試せたら面白そうですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.15 20:04
>JBLさん

お~そうでした。JBLさんも色々な所に作品を出しておられるので、このあたりの事はお詳しそうですね。

>モニターに写っているプリントをみて言うのも変な話ですが…。
女子ウケする前に私がウケました(笑

A3ノビですか。大きくて重そうですね。それに高そう(震え声) A4にしてアチャー(ノ∀`)ってなっているのに、さらに拡大したら恐ろしい事になりそうです。 15m位離れて見れば綺麗かもしれませんね(苦笑
おりおん | URL | 2013.04.15 20:28 | Edit
こんばんは。
とてもいい発色で綺麗にプリントされてますね。

以前、フォトショップ依存でプリントしたことがあるのですが全然上手くいきませんでした。
カラーマネジメントもややこしそうだし・・・。
結局、画像をいじってプリンタ任せにしてます。
プリントって難しいですよね。
まるこう | URL | 2013.04.15 21:26
おお! かたくちいわしさんも遂にコンテスト応募ですか?
なんてね。

うちにはロクなプリンターがないので、写真プリントはDPEショップに任せたらいいかなぁ、と思っていましたが、
微妙な色合いの調整が必要なのですね。
なるほど。
道端小石 | URL | 2013.04.15 21:42 | Edit
プリンターは年賀状だけしか出番がないです(笑)
コンテストとか自分で印刷するというのも始めて知ったですよ。
色調整なんだか大変そうで・・・
私は左下がやっぱり気になります。
カッコよすぎです!




KAZU | URL | 2013.04.16 00:13 | Edit
こんにちは^^:
写真はプリントが最終段階といいますね
そう言えば最近プリントしていません
私は壁に20枚ほどA4サイズでおいています
18日から福岡のキャノンで家庭用プリンターでの
写真展が開かれますので それを見に行こうと
思っています
今日東尾の古墳見てきました すごく難しい所ですね
何でそんな所を知ったのですか?それにすごく興味を持ちましたね・・・それと夜中に車を止めずらいですよね
プリウスなら音が静かですからいいでしょう!!
少し前背振山のレーダーサイトに行きました 夜景の見れる峠 すごく気に入りました・・・しかし帰りの走り屋の
群れにはちょっとびびりました 今別道路を検討中です!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.16 11:15
>おりおんさん

こんばんは。
ありがとうございます。 
私も前やった時はなかなか思い通りの色が出ずに、何枚もテストプリントしました。
テストでインクが無くなったりしてですね(笑
カラマネは本当にややこしそうですね。
本格的にやろうとしたら、ディスプレイから良いものを買い直さなければならなくなりそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.16 11:22
>まるこうさん

機会があれば地元の小さな写真コンテストみたいなものにも出してみたいですね(でもちょっと恥ずかしい気もします)

以前「天体写真をDPEにプリント注文してみた」みたいなblog記事を読んだ事があります。 なかなか色が合わなくて何度も何度も足を運んでおられました。  カラマネの指定や自分で印刷した色見本を提出してもまだ違う-みたいな記事で大変そうでしたよ。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.16 11:27
>道端小石さん

まるこうさんへのリコメでも書きましたが、天体写真の微妙~な色合いの表現がDPEではなかなか出ないので、コンテストへの応募もご自分でプリントされている方が殆どのようです。
天文誌に入選されるような方は「プリンタも高級機、紙も高級」みたいな感じですごいです。

左下はさんかく座のM33です。 もう少ししたら夜明け前に狙える位置にきそうです。
大きいので写し応えがありますよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.16 11:46
>KAZUさん

こんにちは。
>写真はプリントが最終段階
そうなんですね。 そう言われてみると確かにそうですね。そしてそれも難しそうです。

>福岡のキャノンで家庭用プリンターでの写真展
おお~いいですね。 中洲の近くのところですか?

古墳はまんま"近所の古墳を調べていて"見つけました(笑
古墳での星景写真を撮ろうと思っていたので・・・
最近はスマホをカーナビとして使っています。 google MapのカーナビはPCで編集できるので、事前に調べておけばどんな所でも迷わず行けます。

「走り屋の群れ」笑いました。 吉野ヶ里の道の駅の方から登るのですか?
KAZU | URL | 2013.04.17 00:48 | Edit
こんにちは^^:
道の駅吉野ヶ里よりず~っと下の登り口に信号がありますよね(インターから一つ目の信号)
それを背振インターから見て左折して背振の方へ行きます その先が旧背振小学校です・・・
キャノンは今は移動していまして 博多座の博多駅方向
(隣くらい)にあります。 実際私も仕事の関係でいけるかどうか分からないのですが・・・
もし行ったら そこのアンケートに こんな企画どしどし
やってくださいと書くつもりです・・・笑!
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.17 15:06
>kazuさん

こんにちは。
ありがとうございます。 県道46号線ですね。 
レーダーのある場所はかなり広く航空自衛隊が使っていますね。 一般人が入れるのは山頂付近だけでしょうか。
キャノンもし行けたらその様子もアップして下さいね。楽しみにしています。
飴野天機 | URL | 2013.04.17 23:13 | Edit
こんばんわ、いわし様。

プリントアウト美しい色の出方ですね。
写真で見ても色合いがきれいなのが分ります。

カメラX2になりましたか!!!
私もX2を買って改造しようかと思います。
今年は花粉が酷くて殆ど外に出られませんが、
チャンスを見つけて撮影に出かけたいと思います。

我が家のプリンターもPM600でしたw
後継機はばあちゃんが使っていて、前機種は
母が使っています。
インクが結構なお値段なので、A4で出力することはなかなかありません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.18 11:31
>飴野天機さん

こんばんは。
実は前はE○○ONのを使っていて、色が全然合わなかった思い出があるのです。(たまたまだったのでしょうが)

ようやく私も遅れて遅れてX2です。フルサイズ機欲しいお~
ではお先に改造してレポートいたします。

もうメーカー保証も受けられないし、純正インクじゃなくて汎用インクを買ってます。 100均みたいな安すぎるのはダメですが、純正の半値くらいのはそこそこイケるみたいです。
LTA | URL | 2013.04.18 22:16 | Edit
どうも~
おお~見るからに度迫力の写真が並びますね~
うちもプリンタはあるんですがなかなか面倒くさくて
プリントしないです。。
それ以前に撮ってる写真があまりないのも・・
カラーマネジメントは難しそうですよね
自分のようにレタッチでごまかそうとかすぐ考える
たわけだとプリントしたときに悲鳴を上げそうです(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.19 16:28
>LTAさん

どうしても派手な写真が見栄えがするのでやってしまいますね。
プリント面倒です。 まぁ色の表し方がそもそも違うので仕方無いといえば仕方ないのですが。

LTAさんは動画が主流ですものね。先日の桜の動画も良かったですね。 
ミッチー | URL | 2013.04.20 13:46
わぁ! これがやりたいんですよね〜。
っていうか、やっと「プリントしたものを手に取ってみたい」って感じられるようになりました。iPadみたいなもんでもいいのかな、って思ったりもしましたが、やはりずらりとならべてニヤニヤしたいですしね。
たくさんプリントしたら飾るところなくなっちゃいそうですね。どうしよう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.20 13:54
>ミッチーさん

私がミッチーさんレベルの写真を撮れるなら即プリントアウトですよ。 ミッチーさんの写真は背景まで美しいのでA3ノビに拡大しても美しいままでしょうね。

私スマホにお気に入りの写真ばかりを一つのフォルダに入れています。 音楽つきで自動でパンニングやズームなどしてくれるスライドショーを見て独りでニヤニヤしていますよ( ̄∀ ̄)

確かにプリント多くて、部屋に飾りすぎるとダメです(^_^;) 少しあるのがいいみたいです。 私も間引きしました。  
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
