

かみのけ座の系外銀河 M88(NGC4501)とM91(NGC4548)

撮影はだいぶ前の3/16ですが、かみのけ座にあるM88(NGC4501)とM91(NGC4548)です。



非常に荒い画像で申し訳ないです。
このすぐ右下はマルカリアンの銀河鎖になります。

M88は口径6cmの望遠鏡でもハッキリ見えるそうで、おとめ座銀河団の中ではよく見える銀河になります。
さしずめアンドロメダ銀河のミニチュア版と言ったところでしょうか。

M91はメシエが記しているもののその位置に銀河は無く、確実な同定できない銀河のひとつです。 本によっては欠番となっています。
さしずめこのNGC4548が一番有力だと言われています。
写野を外しましたが、N4548の左下にはさらに暗いNGC4571もありますが、これもM91の候補の一つです。

どちらにせよM88よりかなり暗く小さいため、メシエの機器で本当に見えたのか疑問視されているそうです。

2013y04m04d_164927584.jpg

【M88】

種別   渦巻銀河
赤経 (RA, α)  12h32.0m (J2000.0)
赤緯 (Dec, δ) +14° 25' (J2000.0)
距離   5500万 光年
視等級  9.5
視直径  7'x4'
その他の名称 NGC 4501



【NGC4548 (M91?)】

種別  棒渦巻銀河
赤経 (RA, α)  12h35.4m (J2000.0)
赤緯 (Dec, δ) +14° 30' (J2000.0)
距離   5500万 光年
視等級  10.2
視直径  5'x4'

話は変わりますが、NHK WEBに 「暗黒物質」の痕跡を発見か というニュースがありました。
ダークマターってやつですね。 理論上その存在が予見されている物質も全部足したら計算合うのですかね?
それとも訳のわからない物質がまだまだありそうなのでしょうか。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/740-beec8194

Comment

やまねももんが | URL | 2013.04.04 21:11 | Edit
こんばんは。

やはり銀河は大写しが良いですね。
独り言ですから気にしないで下さいね。

もっと訳の分からない、ダークエネルギーというものがあるそうですよ。
アインシュタインさんによれば、質量とエネルギーは等価だそうです。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.04.04 23:07
 こんなん見ると、銀河を撮りたくなっちゃうじゃないですか。遠征いくべ。まるこう氏に声をかけてみようっと。
 で、でたな、ダークマター。ルーク・スカイウォーカーが退治してくれよう!
まるこう | URL | 2013.04.05 11:49
ダークマターは我々の側にもたくさん存在しているハズなのですが、見えないですねぇ。。。
だれかさんの髪の毛もダークマターに変化しているのかも・・・。

遠征いいねぇ。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.05 15:35
>やまねももんがさん

こんばんは。
はい、大写しがいいですよ。 独り言なので大いに気にしてください(笑

新聞で読みました。 既知の物質5%、暗黒物質1/4、ダークエネルギー60%くらい  
ダークエネルギーの半分は優しさでできていたりしませんか?
>質量とエネルギーは等価  ってことはう~んと、ローラわかんない!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.05 16:30
>阪神ファンいっこうさん

おお~GW恒例の家族サービスという名の遠征旅行、いいですね~ 楽しみです。
おっちゃん、それダークマターちゃう、ダースベーダーや。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.05 16:32
>まるこうさん

なんと我々の周りにも存在しているはずなのですね。
なるほど、かみのけ座だけに・・・  
質量保存の法則ですな。 決して消えて無くなった訳ではない、と-。


Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
