

草場川リベンジ が、しかし

晴れたので草場川リベンジ行ってきました。 今度は前回より下流域で美しい場所を探しましたよ。
草場川の桜並木の星景
2013.03.30 3:24~3:33 EOS kissX2 Zenitar16mm Fish-eye F2.8→3.5 ISO 200 30sec,×17files
LeeソフトフィルターNo,1(レンズの後ろ)  SiriusComp  Adobe Photoshop CS5


やっぱ星ですわ。

こちらはSIGMAの18mm+LeeソフトNo3
s-output_comp293_306C.jpg
2013.03.30 3:02~3:09 EOS kissX2 SIGMA 18-50 3.5-5.6DC f=18mm F=3.5 ISO 200 30sec×14files
LeeソフトフィルターNo,3(レンズの後ろ)  SiriusComp  Adobe Photoshop CS5


少しソフトフィルターの効果が大きすぎるでしょうか。 でも夢で見た様な雰囲気は出ました。


s-output_comp2221_241B.jpg
土砂が堆積した上にホテイアオイやウキクサの仲間がビッシリと育成して、川を蛇行させています。



並木に沿ってつづく道
s-IMG_0291B.jpg


一番上の写真、堰になっている部分の川に入り三脚を沈めて撮ったのですが、何やら右足に冷たいものが。
「艦長!右舷浸水!右舷浸水しています!」(`・ω・´)ゞビシッ
慌てて川から上がってみると、マリンブーツに大穴が・・・  古いものなので(^^;)

まぁ、いいかぁ-と気にも止めずそのまま撮影していたのですが、春とは言え気温6℃、水温は何度くらいでしょう。
次第に悴んで痛くなってしまいました。 登山でもそうですが服を濡らすとヤバいですね。

いい歳こいて夜中に独り川の中で何やってんだろう? と思いつつも撮影結果には満足。気分良く次の場所へ向かったのでした。


一番上の16:9版を置いときますね(1600px×900px 239kb)
携帯などご自由にダウンロードしてお楽しみください。
ss-output_comp0242_0258C2_1600_900px.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ



<HOME>



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/736-f179c0ea

Comment

やまねももんが | URL | 2013.03.30 19:56 | Edit
こんばんは。

1枚目、いいですねえ。
こんな構図、どうやって撮ったのだろうと思ったら、
川の中に入って撮ったのですね。
うう~ん、参った!

>いい歳こいて夜中に独り川の中で何やってんだろう?
そんなこと考えていたんじゃ、凄い写真は撮れませんよ。
でも風邪をひきませんでしたか?

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.30 20:42
>やまねももんがさん

こんばんは。
長靴に穴が開いていなかったら、もう一段三脚を短くして、水面ギリギリから狙って見たかったのですが、桜が菜の花に隠れてしまったかも知れませんね。 
三脚を置いた堰の部分は流れは早いですが、下はコンクリートなので良かったです。 あの浮草の部分はヘドロのような堆積物が凄くて、穴の開いた長靴ではとても(笑
それに美しい写真を撮るために自然を汚すのは本末転倒のような気がしてなんだかですね。
あ、それと仰せの通り今回ISOを200にしました。 星の色がでましたよ。ありがとうございます。

風邪はひいていませんよ。帰って熱いお風呂に入りました。
kazu | URL | 2013.03.30 20:55 | Edit
こんにちは!
ここいいですねー
いってみようかな、、、長靴いりますね
綺麗な写真で感動しまし!
おりおん | URL | 2013.03.30 21:18 | Edit
こんばんは。

めちゃくちゃきれいですね!!スゴイです。
三脚沈めて、右足浸水しながら撮影・・・もう感服ですよ。
こんな写真撮ってみたいです。

1枚目、PC壁紙にさせていただきました。
ながめて癒されてます。

まるこう | URL | 2013.03.30 22:28
こりゃまた最高の写真が撮れましたね!
すごい!

長靴の穴もなんのその。寒い思いをした甲斐がありましたね。
私は2枚目の水草の感じが好きですね。

こういう護岸工事がされていない自然な川ってほとんど見なくなりましたね。
水草もクレソンだったりしますし。

阪神ファンいっこう | URL | 2013.03.31 00:04
 最高の1枚を手に入れるためのその努力。プロ根性に敬服いたします。
 時間のたつのを忘れて、ぼんやり見とれてしまいました。
J-マッチ | URL | 2013.03.31 08:40
今度は、上手く行きましたね。
文句なしの構図です。
僕も、昨日立ち寄ったのですけども、肝心な所がまだまだ咲いていないですね。

例の場所に行ってみました。
想像していた以上に、見事な桜でした。
良い情報をありがとうございました。
ミッチー | URL | 2013.03.31 09:33
ああ、美しい。ほんと、夢のようですね!
かたくちいわしさんのこういう写真は、ちゃんとした意図に沿って撮られているのだなあと思います。
そうですかー、「ここまでするか」くらい努力すればこうなるんですね。参りました!
温泉日和 | URL | 2013.03.31 10:36 | Edit
春を感じられる一枚だと思います。
私も水草と水面の感じが好きです。
陽気の中でボーっと見ていたい、そんな気分に
させていただきました。
こちらは、こんなに青々してません。
春はまだ先ですね~。
青い草木を入れて撮ってみたいです。

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 10:44
>kazuさん

こんにちは。
三輪中学校の裏門近くにある堰です。 でも堰から広角だと1枚目・2枚目に見えるように電線が3本写りこんでしまいます。 コンポジットする際に、1枚だけ手動で2pxだけ縦横ズラして合成することで目立たなくしました。 中望遠使ってもいいかもです。
3枚目・4枚目はその電線の真下からです。

2kmほど桜並木が続いているのですが、川の両岸に桜がある部分はそんなに長くなさそうです。
気が向いたら是非。 長靴必須です。 穴の開いていないヤツで(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 10:51
>おりおんさん

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
よく考えたら(考えなくても)浸水はしなくてもいい余計な事なんですよね(笑)

少し彩度が強すぎる感じもします。 でも眠たい画になってしまうのですよね。
ここで昼間撮れば壁紙に最適な気がします。 あ~昼行きたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 10:59
>まるこうさん

ありがとうございます。桜が咲いて晴れて月明かりもある。条件に恵まれました。

私も2枚目と1枚目甲乙つけがたいです。 この2枚は1mくらいの間隔で三脚並べて撮っています。 1枚目は水面から30cm、2枚目は水面から1.5mくらいでしょうか。 2枚目の川が蛇行して奥までつづく感じが好きです。
周辺減光が酷いですが、そのままの味を出すことにしました。

そうなんです。大抵少しは護岸してありますよね。 だから余計に踏み荒らしたくなかったのです。
昼間にこの前まるこうさんが仰っていた水槽作戦すれば、川の中に豊かな生態系が広がっているのでしょうね。
動画も面白そうです。  あのクレソンは何なのでしょうね(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 11:22
>阪神ファンいっこうさん

九州男児として前回のまま終わらせる訳にはいかんとです隊!(撮れたから言ってる)
私は時間を忘れて撮っていましたよ(笑)
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 11:29
>J-マッチさん

ありがとうございます。 自分でも何とか形になってホッとしています。
「肝心な所」?ってどこでしょう。

えっ、もう行かれたのですか?(;゚Д゚)!早っ!  
相変わらずの行動力、本当に敬服いたいします。
ご予定あったでしょうに、無理矢理行かせたようになってしまい申し訳ないです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 11:49
>ミッチーさん

「夢のような写真-」そんなのが撮りたかったので、そう言っていただけると嬉しいです。

「この空が北だったらぐるぐる撮れたのに」とか「シリウス級の輝星があれば水面に映ったのに」とか「何故こんな所に電柱がw」とか、自然は私の意図とは全く関係なく存在しますね(笑

だから「どこまでやるのか?」若しくは「どう折り合いをつけるか?」が撮る側に求められるのだと思います。
私は堰のコンクリの部分しか入らなかったのですが、川や生き物を大事にする人に言わせれば「川に入った?三脚を立てただと?ヽ(`Д´)ノ」ってなるかも知れません。 また別の人は「いやいや、ガンガン入って構わないっしょ?」って言うかもしれないですし。 難しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.31 12:09
>温泉日和さん

「春を感じる」と言えば、現場で強く感じたのはむせ返るのような菜の花と新緑の匂いですね。 あと川の匂いとか。 桜ってあまり匂わないのですが、花に鼻を(駄洒落じゃないですよ)近づけるといい香りがするのですね。
そんな匂いまで感じられる写真が撮れるといいのですが。(PCに香り発生装置つかないですかね)
ポカポカ日向ぼっこしたいです(^ω^)
KAZU | URL | 2013.03.31 22:31 | Edit
こんにちは^^:
草場川へ行ってきました 私は夕方からだったので
桜を撮ったのですが あいにく やや散り加減でした
それでNDフイルターで風ぶらしを使って
桜を目立たなくしてみました
ライトアップは白トビでむずかしく 
それで私も下流に行って
おもっきり靴が濡れてしまいました 
長靴は車の中でした・・・笑!
かたくちさんのはどうしてそんなに風景がくっきりなのですか?月明かりですか?
私は仕方なく フラッシュをたきましたが 不完全でした
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.01 11:16
>KAZUさん

こんにちは。
KAZUさんも草場川に行かれたのですね。
ライトアップされた桜を撮った事が無いのですが露出など難しそうですよね。
多分白飛び一直線です(^^;)

ここの川岸は「土か?」と思ったらズブズブとぬかるんだりしますね。大変でしたね(汗

はい、仰る様に月明かりです。特にライトは使っていません。 撮って出しはだいぶ暗めです。 画像処理で持ち上げています。
この日は快晴だったので、それでもクッキリしていますが、朧月夜なら処理してもクッキリしなかったと思います。
ペンタ | URL | 2013.04.02 20:43
下流は最高でしたね。

来年は安心していけます(@^▽^@)ニコッ

長靴が必需品ですねφ(・ェ・o)メモメモ

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.04.03 11:03
>ペンタさん

ようやく思ったような画が撮れました。教えていただいてありがとうございます。
昼間はピンク色にすぐ気づくのですが、夜行くとお目当ての桜の木が見つからずにウロウロ・・・なんて結構あります。
土手の草も夜露で濡れているので、やっぱり長靴あったほうがいいですね。 ヘビも怖いし。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
144位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
