

楕円銀河M87(おとめ座A)とM89

ひと月以上経ってしまいましたが、メシエ天体リベンジ M87(NGC 4486 おとめ座A)とM89です。

2013.3.16 3:49~4:05 EOS kiss X2 300sec×3枚  ISO 1600 RAW  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT kenko50mmFinder(改)ガイド鏡+Watec WAT-250D
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5  FlatAide


最初は「楕円銀河って撮っても全然面白くないなぁ」と思っていたのですが、処理の為にずっと見ていると、この淡い球体の中に引き込まれていきそうな魅力に気づいてしまったかたくちです。
まさか写真からも重力を発生している-ってことはないですよね(^_^;

ss-9966_9968_M87_M89B-FL2.jpg
まるこうさんが以前撮られていたM87のようには鮮明ではありませんが、私のにも巨大ブラックホールから放出されているヒゲのようなジェットを確認できました。


ステラナビにマッピングしてみました。
2013y03m27d_162837227.jpg
何とか形だけでもリベンジできたでしょうか。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/733-5c3015c4

Comment

やまねももんが | URL | 2013.03.27 19:16 | Edit
こんばんは。

最近のかたくちいわしさんは、撮影ジャンルがとても広いですねえ。
とても良い事だと思いますよ~。
違うジャンルの経験等が、気付かないうちに生きてきますよ。
まるこう | URL | 2013.03.28 02:05
むむっ! M89のぼんやりした中に星が見えます。
まさか、超新星??

http://ja.wikipedia.org/wiki/M89
こっちにもあるから超新星ではないようです。
残念。
おりおん | URL | 2013.03.28 08:56 | Edit
楕円銀河もおもしろいですね。
ジッと見てたら、可愛くさえ思えてきました(笑)
いままで「撮ってもつまんないかも・・・」と思って、敬遠していました。
好き嫌いしちゃダメですね。
いろいろ撮ったほうが楽しいですよね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.28 12:53
>やまねももんがさん

ありがとうございます。
でも基本的に夜の撮影ばっかりですかねぇ(^^;) 昼間や夕方は太刀打ちできそうもありません。
私のPLフィルターは宝の持ち腐れですよ(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.28 12:55
>まるこうさん

自分が一番じゃなくても「発見の1日後」とか超新星撮ってみたいですね。
遠~い銀河なのに明るく見えるのですから、現場では凄い事になっているのでしょうね。
ベテルギウスが爆発したら、他の銀河から見えるのでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.28 12:58
>おりおんさん

私も昨年初めて撮った時は「なんじゃこれ?」としか思いませんでした。
でも拡大してじーっと見ていると・・・(-.-)

メシエコンプしていなかったら、見掛けだけで判断して撮らなかったかも知れません。
そう言う意味でもコンプ目標というのはいいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
