

しし座の系外銀河 M95 M96 M105

しし座の系外銀河 M95 M96 M105とゆかいな仲間たちです。
s-M95M96M105.jpg
2013.3.16 1:46~2:41 EOS kiss X2 240sec×上4枚、下5枚  ISO 1600 RAW  LPS-P2 FF
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT kenko50mmFinder(改)ガイド鏡+Watec WAT-250D
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5 

もう少し露出を長くすれば、M96、M95のまわりの淡い部分も出せたでしょうか。

こんな感じです。
ss-M95M96M105.jpg

昨年の春、黄砂で酷い画像を撮ってしまっていたメシエ天体のリベンジ第一弾です。⇒昨年の記事
どうもこのリベンジ対象天体を撮らないと心理的に落ち着きません。


ステラナビ大先生によると、CanonのAPS-C機で800mmなら3つのメシエ天体が同時に入ると仰っているのですが、

構図を右にやったり左にやったり上に動かしたり・・・15分くらいやってて面倒になり、「モザイクしたほうがいいんじゃねぇ?」と鈍い頭で気づいた時には上下を合わせる気力もなく、「M105をこっちに寄せれば合うハズ!」と動かした方は逆でした。
ホント現場では認識力や判断力、注意力が鈍りますねぇ。寒いとなおさらです。


で、この画像を拡大して見ていたら、NGC3384の中に明るい恒星を見つけました。
sss-M95M96M105.jpg

実は数日前3/12にもこの辺りをテスト撮影していたので見比べると、こちらには写っていません。(フラット処理無し)
s-M96_M105.jpg
さらにWikiskyで見てみると、そちらにもこんな明るい恒星はありません。

「もしかして超新星?」 いまどきは全天くまなくサーベイされているのでそんな筈はないと逸る気持ちを抑えつつ調べてみると、別の方も同じものが写っていて焦った-というブログを見つけました。
その方によると、銀河系内の小さな恒星がたまたま被っているそうです。
その記事は2008年のものでした(笑)
3/12撮ったほうはガイドエラーが大きくて写っていなかっただけ、Wikiskyのほうは銀河の光芒に恒星が埋もれているのでしょうか。

しし座にはM65,M66,NGC3628のもう一つのトリプル銀河があります。
このM96群とM66群は地球からの距離も似ていて、同じ銀河群が何らかの力で二つに別れた可能性もあるそうです。
M96群、M66群をしし座銀河群のグループⅠと呼ぶそうです。

グループⅠがあるならⅡもあります。 それは次回のお楽しみで。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛  明日も頑張る倍(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/728-8e4cc9f8

Comment

やまねももんが | URL | 2013.03.19 17:51 | Edit
こんにちは。

無理して1枚に収めるよりも、モザイクのほうが良いと思いますよ。
M95やM96は淡い腕がずいぶんと広がっているのですね。
やはり直焦点撮影はいいなあ。

銀河の中に見える明るい恒星はドッキリものですね。
かなり焦ったでしょう。
その点、私の100mmレンズでの撮影はそんな心配はありませんよ(負け惜しみです)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.19 19:21
>やまねももんがさん

こんにちは。
「1枚で収めたほうが効率的だ」と考えていたのですが、実際には微調整して1分露出⇒また微調整 を繰り返して時間を大幅に使ってしまいました。 やっぱり欲張るとダメと言うか"急がば回れ"でしたね(苦笑

直焦点、お安くなっていますよ。お一ついかが?( ´・ω・`)_イカガ?

今回はWikisky画像の中にも無かったので本当に焦りましたよ(笑  どこに報告したらいいんだ?ってパニックですよ。
山口のじぃ | URL | 2013.03.19 20:50 | Edit
「もう少し露出を長くすれば、M96、M95のまわりの淡い部分も出せた」うん、よしよしって、
もう~っ、あやうくまた引っかかりそうだった(笑)
撮影データだけ真似ても無理ってことはわかってま。

わたしも新発見かもって焦ったことがあります。まるこうさんに教えてもらった
http://www.nao.ac.jp/new-info/
ここへ報告したら、石垣島の天文台まで使って調べてもらえました。感謝です。
ミッチー | URL | 2013.03.19 22:01
むむ、M95,96のまわりにはもっと淡い部分があるですか?!
ここらあたりはM105も仲間に入れてやりたいですよね、そうなるとモザイクになるのでしょうが、なかなかそこまでの根性はないっすね。
ちなみに、この連中、僕も先日撮りまして、ただいま絶賛処理待行列待機中です。
残念ながら、95と96が端っこに寄っているというよくあるパターンみたいなんですけどね(笑)。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.03.19 22:40
すげ~! かっけ~~。モザイク最高!
 このあたりの銀河をこんなにはっきり写すのは、光害地では無理っす。存在がわかるレベルッす。震災後の暗い空ではなんとかなったのですが、いまではF4をもってしても難しいっす。
 光害地の限界を感じるなり~~~。
 
まるこう | URL | 2013.03.20 02:47
遂に超新星発見か!
と興奮しながら読みました。
が、残念でした。

私も銀河を撮影した時は必ず超新星チェックするようにしています。(他の人の写真でもたまに)
でも、怪しそうなのにも出会ったことがありませんね。

山口のじぃさま>マジで通報したのですか??
おりおん | URL | 2013.03.20 09:01 | Edit
いっぱい銀河が写ってますねぇ!!
カッコいいです。
モザイクすごいですね。
モザイク、なんだか難しそうで、まだやったことないんですよねぇ(^_^;)

超新星発見か!!と思ってドキドキしました(笑)

山口のじぃ | URL | 2013.03.20 09:12
まるこうさん>はい、通報しました(笑)
いや、マジ、国立天文台の方達に真剣に調べていただけました。
結果は残念でしたが、プロの出した答えに完全納得でき安心できました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.20 15:03
>山口のじぃ さん

M96とM95のまわりの淡い部分は 是が非でも 出さねばならぬ 何事も(意味不明)
いやこれは出さないと笑われてしまいそうです。

私も一瞬まるこうさんに教えていただいたのを思いだしたのですが、本当に報告したって凄いじゃないですか。
仮に私が一生に一度宝くじの1等に当たるような確率で新天体を写したとしても、「いやこれは既知の天体だ」と調べている間に、別の人に先を越されてしまいそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.20 15:11
>ミッチーさん

ミッチーさんなら淡い部分(目で言うなら淵の部分)も出してくれそうですね。
もうひとつのトリオ銀河(M66など)に比べると、いまいち注目度は低いのは否めません。
なんか形にバリエーションが無いと言うか。。。

「絶賛処理待行列待機中」それは楽しみですね。他にどんな天体が行列の中に含まれているのかも。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.20 15:15
>阪神ファンいっこうさん

自分ではまだまだ不満足な出来なので、また来年撮り直し頑張ります(笑

本当にあの震災後のみんなの努力はどこに行ってしまったのでしょうね。
やれば出来るのに「喉元過ぎれば・・・」では困りますね(自戒を込めて)

比良の丘ならオートガイドが必要なほど露出できるかも知れませんね。 
結果報告楽しみにしております。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.20 15:18
>まるこうさん

ひょっとしてひょっとするかも知れませんよね。
今まで撮影した中にも、気づいていないだけで何か写っている可能性って大いにあると思うのです。

撮影した画像をアップロードしたら、ステラナビの自動マッピングみたいに天体を特定してくれるサービスのサイトがあると超捗ると思いませんか?

でも今回は少しビックリしましたよ(笑  
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.20 15:29
>おりおんさん

もっと長い露出と筒が必要ですね。 冷却CCDとまで言わなくても冷却一眼くらいは欲しいです。

モザイク最初はとても難しく感じていました(手順をノートに書きだして、それを見ながらやっていました)
でもやっているうちに今ではちょちょいのちょいです。

もし超新星発見したら、次はタイトルにそう書きますね(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
