

やまねももんがさん、パンスターズ彗星を(σ´∀`)σゲッツ!!

3/10 当ブログでいつも大変お世話になっている、やまねももんがさんが野辺山でパンスターズ彗星の撮影に成功されました。 ⇒記事・写真はコチラ

ステラナビゲーターで確認してみます。
経緯度・撮影時刻・地形表示・やまねももんがさんが使用しておられる5DmkⅡと使用レンズの焦点距離―OK

完璧です。

拡大画像も
18;:26
2013y03m11d_122213131.jpg

18:28
2013y03m11d_122141741.jpg

18:29
2013y03m11d_122236406.jpg
パーフェクト  これが彗星じゃなかったら何を彗星と言うのか。
あとはブロ村天体写真部の主席解析員であるいっこうさんが人工衛星や飛行機雲の可能性を否定してくれるでしょう。(ネタ振り)


パンスターズ彗星は軌道傾斜角が84°もあります。(国立天文台の軌道図)
2013y03m11d_160511600.jpg
地球で言えば南極側から近づいて、北極側に抜けるのですが、もっと太陽に近づくサングレイザー彗星であったり、地球との位置関係で近日点が太陽の向こう側だったりする場合は近日点での撮影は不可能だったでしょう。
それでも水星の軌道の内側を通過していて、最大離隔時でも水星の撮影の困難さを考えると、如何に難しい撮影であったかわかります。


記事中にある「日が沈んでいく瞬間です。時刻は17:32頃です。よく考えれば、彗星もここへ沈んでいくはずですよね。」というのは私も気づきませんでした。
これから探す方の素晴らしいヒントになりそうです。

ただ、近日点通過後は段々と北へ動いていきますので、太陽が沈んだ場所より徐々に北側へずれる事になります。


また、人の撮った写真で記事を書いてしまったわい(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


それと今日は東北地方の大震災より丸二年です。
職場のみんなで14:46黙祷を捧げました。 
改めて犠牲者のご冥福と復興が一日でも早く進む事をお祈りいたします。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/722-1d210cd9

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2013.03.11 18:28
 ぬおぉぉぉぉぉぉ!
 今晩書こうと思ったネタ、まんまやられちまった~。それもちゃんと許可までとってある~~~(笑。
 いやはや、追加解析の必要、ゼロです。かたくちいわし解析員、みごとな解析です。どう考えても彗星認定です。
 さすが、われらが師匠、やまねももんがさんですね。

 それにしても、飛行機雲ではないことを照明するって、はんぱない難易度なんですけど(笑 まずは該当時間の該当空域の使用状況をしらべるところからスタートでしょうか(泣。
山口のじぃ | URL | 2013.03.11 19:26 | Edit
おぉおっと~ッ。NHKのニュース解説見てるみたい。わっかり安い。
そりゃぁそうですよね、水星の内側っちゃぁこりゃ大変だ。
日曜日、私が失敗したのもあたり前体操じゃ(笑)
やまねももんがさんところで、かたくちいわしさんのコメント読んで、
「わしも紹介したいのぅ」と思っていたが、八女た(笑)ラベルが違いすぎる(笑)

sp:貴意同意、黙祷。
やまねももんが | URL | 2013.03.11 19:28 | Edit
こんばんは。

記事の紹介、ありがとうございます。
これは凄いですね。
出かける前に、このようなシミュレーションをすれば良かったです。
次のチャンスにはやってみますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.12 13:19
>阪神ファンいっこうさん

(´Д`;)ヾスミマセン  いや、思ったんですよねぇ~「コレいっこうさんが解析したいんじゃないかなぁ・・・」って。

人工衛星はともかく、飛行機雲は難易度高杉ですね。
でも男阪神ファンならやってくれるんじゃないか? そんなネタ振り(無茶振りとも言う)をしてみました。
しかしやまねももんがさんの素晴らしい写真です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.12 13:28
>山口のじぃ さん

ありがとうございます。 紹介させて頂くからにはちゃんとパンスターズだと証明しないと、折角のやまねももんがさんの写真の価値を分かっていただけなかったらどうしよう、こうしようってな具合で。

spもありがとうございます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.12 13:31
>やまねももんがさん

こんばんは。
「とか言いつつもやまねももんがさんの事だから、ちゃんと検証した上でアップされているのだろうなぁ~」と思いながら記事を書きました。

やや、もしやコレはやまねももんがさんからいっこうさんへのネタ振りを私がインターセプトしてしまったのかも(マジで今気づきました 汗) 空気嫁ですねぇorz
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
