スポンサーサイト


福岡県でパンスターズ彗星の観望に適した場所

今日は大気汚染の状態が悪いです。 空が霞んで数キロ先が見えません。 このネタはまた今度ゆっくりやりますが、取りあえずこの数値が見られるページのリンクです。   
アジアの大気汚染 リアルタイム気質指数ビジュアルマップ
数値100がその国の環境基準値です。 表示される数値は測定時のもので、一時的に高い数値が出ることもありますので、100を超えている=ただちに危険 というわけではありません。(どっかで聞いたなぁ・・・)
101-150が「軽微汚染」(心臓・肺疾患患者、高齢者及び子供は、長時間又は激しい屋外活動を減少させること)になります。

※3/11最新 ようやく私も撮影に成功しました。4階建て位のビルの屋上からです。⇒記事
※3/11更新 ちらほらと九州でも「撮影に成功」という情報が入ってきました(3/10に) ただし、条件は相当厳しそうです
※3/10現在 厚い黄砂に阻まれて、九州地方でのパンスターズ彗星の観測例は入ってきていません。

さて、私は夕方のパンスターズ彗星は見れなくなったのですが、どこで見ようと思っていたのか?をお知らせしたいと思います。 福岡県でこれから見ようと思っている方は参考にされてください。 亀石峠以外は比較的天体観測初心者の方でも行きやすい明るい場所を選んでいます。 北九州・筑豊地方は全く詳しくないので除外しております。筑後地方中心です。
2013y03m05d_164657228.jpg

つづきは「Read More」↓を
ぶっちゃけ阿蘇・久住方面で西側が開けている場所なら一番です。
私が行こうと思っていた第一候補は日田市 亀石峠でした。
詳しくはこの記事をご覧ください。
s-IMG_7793.jpg
釈迦岳のある方面が西になります。少し邪魔ですが、地平線スレスレを狙うのでなければそんなに気にするレベルではありません。
ここはトイレ等の設備はありません。 また標高800mで今の時期はかなり冷え込みます。

で、もっと近くは無いのか?という話です。

第二候補は八女市 八女中央大茶園。詳しくはコチラの記事
この記事の2枚目の写真の右側が西方向です。 街灯りが多いですが、夕方ならそれほど気にならないでしょう。
地平線近くまでベッタリ平野が広がっているので、雲さえなければ条件は良さそうです。
s-八女茶園S_W
南側から西~北方向 写真右側の木に囲まれた部分に車を停められる広場やキレイなトイレもあります。
登ってくる道が少し狭いのと、茶畑は霧が発生しやすいです。 昼間は最高の景色なんですが。
お茶の葉に霜が降りるのを防ぐ防霜用の風車を回すために電線が多いです。 写真を撮られる方はそのあたりも注意。

大きな地図で見る

第三候補 昨日ご紹介した鳥栖市 朝日山 ⇒記事

その他

・久留米市高良大社前― きちんと方位を計ったわけではないですが、恐らく駐車スペースの前からいい方角だと思います。 トイレは階段を上がり、高良大社の展望台脇にあります。(おみくじ売ってる所付近から入る)
展望台は転落防止用のアクリル板がかなりの高さまであるのでイマイチです。

大きな地図で見る

さらに上の森林公園駐車場は北西方向までしか視界がありません。

山に行かなくても、神崎やみやき、大刀洗辺りは広く田畑が広がっているので、そこからでもチャンスあると思います。


あとロケハンしたわけじゃないですが・・・ ココから撮りたいなと思う場所
・志賀島 潮見展望台 

大きな地図で見る 

・二見ヶ浦 夫婦岩と彗星を入れる構図とか
s-IMG_0371.jpg


大きな地図で見る

・若杉山 米ノ山展望台

大きな地図で見る

・北山ダムもいいかも


※その他近隣で「ここイイよ!」っていう情報があれば教えていただけると嬉しいです。




・肉眼では時間や光度的に厳しいかもしれませんので、双眼鏡があるとベストです。

・双眼鏡は1000円2000円で売っているような、レンズが赤いギラギラマゼンダコートの製品は全く見えないモノが多いです。(冗談抜きで星が1つも見えないとかアリ)  同じ口径と倍率で値段が6桁の製品もあるのです。 その差は言わずもがなです。

・倍率は高いほど良さそうな気がしますが、逆で7倍~10倍のものが使いやすいです。 倍率が高いと、暗くなるは、手ブレが酷いはで彗星すら探せなくなります。

・ズーム付きも避けたほうが無難です。 ちゃんとしたズーム双眼鏡はそれなりのお値段しますし、固定倍率に比べて視野が狭くなる傾向があります。

・ツァイス・スワロフスキー・ライカとは言いませんが、ある程度名の通った光学メーカーを選びましょう(その他ニコン・キャノン・ペンタックス・ビクセン・コーワなど)


1万円位で「値段の割にはよく見える」と評判のよい製品のリンクをおいておきます。

双眼鏡を三脚につけるビノホルダーがあると、安定した視界が得られ、仲間同士交代で見たりできます。
ミザールテックの4倍のスーパーワイド双眼鏡はちょっと趣旨が違い星座観察用ですが、ワイドビノの代わりに良いと評判です。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/717-97728e9f

Comment

山口のじぃ | URL | 2013.03.05 20:12 | Edit
本日、こちらも大気の具合がよろしくありません。
やはり、これからの時期、最大の敵は黄砂などの大気汚染ですね。
高度のあるイベントならまだしも、地平線近くのイベントですから、なおさらです。
今回の記事、九州の方には保存版資料ですね。「青春の門・彗星を追い求めて!!」
アッ、筑豊じゃなかったですね。失礼m(__)m
しかし、すごい行動力ですね。夫婦岩との構図まで考えられて。
私なんか、「皇座山でどうなのか」しか考えていないです(笑)
年齢を感じます。って言ったら、やまねももんがさんに叱咤されますね(笑)
阪神ファンいっこう | URL | 2013.03.05 22:09
 すごく参考になりました。っていう人がいっぱいいると思います。私にはちょっと遠すぎかな(笑。
 ステラナビの地上風景、見たい方向だけを簡単に、っていうのは難しそうです。
>彗星の視位置をその日だけじゃなくて、3/10はココ、3/12はココ、3/14はココって一度に表示するやり方は、
①彗星の表示設定の日付にチェックを入れる
②設定→光跡残し→常時残す
③マウスで日付を増やしていく
 日付だけかわって同じ時間なら、このやりかたでいけます。日没後30分という時間も変化する場合は、アニメーションで設定してコマ送りします。
……説明べたですいません。今度図解します。
 
飴野天機 | URL | 2013.03.05 22:22 | Edit
こんばんわ、いわし様。

http://www.youtube.com/watch?v=NlALBsPRvZI

そちらも大気の状態がよろしくないようですね。
お写真の所々にカッコいいプリウスが映ってますね。

青森も大気の状態が芳しくなく、
ようやく先月終わりごろから星空が見え始めました。
それまでは寒気の影響でずーっと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雪でした。

上のurlは、インターバル動画を撮影したものですが、WBをオートのまま撮影してしまったため、
映像がチラチラになっちゃいました。

25秒当たりの画面下の鉄塔付近に
UFOらしきものが見えるのですが、
これは航空機ですか? それともUFOですか?
先生方の見解をお聞かせ願えませんでしょうか?

やまねももんが | URL | 2013.03.06 07:32 | Edit
おはようございます。

ここまで調査されていて、夕方は見に行けないのですか?
第一候補地は、星景写真として絵になりますねえ。

昨日から気温が高くなって、空が霞むようになってしまいましたね。
夜中近くになると少しはマシになりましたが。
この時期の夕方の超低空は厳しいなあ!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.06 12:58
>山口のじぃ さん

思っていたより早く春霞が来てしまった感じです。
彗星は淡いので消えてしまいそうですね。

まぁでも亀石峠以外は、普通の天体撮影には明るくて向かない所ばかりです。
西側が開けていて、行きやすい場所を選んだだけです。

ホームの皇座山で見える事が判明したのでOKですよ。 アウェイの戦いは勝手が分からずなかなか厳しいですから。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.06 13:08
>阪神ファンいっこうさん

>すごく参考になりました。 ホンマかいっ!と思ったら >っていう人がいっぱいいると思います。 で笑いました。

ステラナビの光跡残し、よくわかりました。 ありがとうございます。
やっぱり知らない機能が山の様にあるんだろうなと思うと、ちょっと恐ろしいです。

きっと「見たい方向だけ簡単地上風景機能」はver.10で実装されることでしょう。
いっこうさんがアストロアーツにガツンと言えば一発ですよ(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.06 13:14
>飴野天機 さん

う~ん、動画の核心部分をフルスクリーンにして23回くらいみました。
大きめの鳥? ヘリ? 飛び方から飛行機じゃないと思います。
UFOって未確認飛行物体の略でしたね。 未確認なのでUFOでいいと思います。
そのほかの皆さんの解析が待たれるところです。

青森雪がハンパなかったようですね。 大丈夫でしょうか?
それでも夏場準備しといてよかったですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.06 13:30
>やまねももんがさん

おはようございます。
こうしてパノラマ写真を撮っておけば、アイソン彗星やその他の天文現象の時に役にたつかも?と思っています。 先日山口のじぃ様も言っておられましたが、意外と観測地の正確な方向って、分かっているつもりでも分かってなかったりしますね。

初めて近日点を通る彗星って明るくなりにくいそうですね。 アイソン彗星も思ったほど大彗星にならないかも。 諸条件が厳しい程撮れた時の喜びも大きいでしょうね。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
