

パンスターズ彗星ロケハン 鳥栖市朝日山 あとフィルターの試写とか

パンスターズ彗星のロケハンと、Leeのポリエステルソフトフィルターの試写を兼ねて、鳥栖市の朝日山に行ってきました。

先ずはポリエステルフィルター No3を使用して撮った、沈みゆくオリオンと牡牛です。

EOS kiss DN SIGMA 18-50mm 3.5-5.6 f=18mm F3.5開放 露出25sec ISO 1600
Lee ソフトフィルターNo.3(レンズの前) 固定撮影


元々から派手な領域ですが、いい具合に滲んで華やかさが増しています。
明るい木星もあって賑やかです。 フィルター前面、広角絞り開放ですが、このレンズでは星像もそこまで悪くならなさそうです。
周辺部は少しケラれていますね。

ただ注意しなければならない点に気づきました。 これは山頂の展望台から撮影した北側です。カシオペアが写っています。
s-IMG_9172.jpg
両端に明るいフレアのようなものが出てしまいました。
フィルターを傷つけまいと、レンズフードから5mm位フィルターを離していました。
近くに明るい光源がある場合は特に要注意です。

それと、撮影後モニターで確認するとき、ピンボケに気づきにくいですね。
帰ってPCで見てビックリしました。


朝日山 頂上展望台からの360°パノラマ画像です。(訳あってピンボケです。)
s-IMG_9136_stitch.jpg
南方向は木が邪魔になって視界がありません。 北側は脊振山系の山が迫っています。 高い部分で地平線から8°くらいあるようです。
その他はほぼ平坦ですが、街灯りが凄いです。 ライトがなくても雑誌くらい読めそうです。


星が出ていたので、撮影時刻から正確な方角と高度が比定できました。
IMG_9168D.jpg
西側の山が邪魔になるのでは?と思いましたが、この展望台からは夕方のパンスターズ彗星が拝めそうです。
3/7頃はよっぽど遠くまで快晴でなければ難しそうですが、3/10頃からはいけそうです。
しかも山で光害の少ない方向にあたります。


ただ、この展望台へは途中の駐車場から階段や山道を数百メートル登らねばなりません。
サガン鳥栖の選手たちも足腰を鍛えるためにここを登り降りするそうです。
三脚やカメラくらいならいけますが、私は赤道儀を抱えて登る自信はありません。
ポタ赤あったらなぁ~ と思います。

明け方のパンスターズは、街灯りの酷い方角になるので、ココは厳しそうです。

いずれにせよ仕事があるので私はココには行きません。悪しからず。


以下追記

大きな地図で見る

2013y03m04d_194958818.jpg

s-IMG_9176.jpg


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/716-ca0dbe22

Comment

やまねももんが | URL | 2013.03.04 17:32 | Edit
こんにちは。

1枚目、とても良いですねえ。
ディフュージョンフィルターを使うと、レンズの収差などが目立たなくなりし、日周運動による移動も目立たなくなるので露光時間を少しなら延ばせます。
固定撮影の撮影条件の幅が広がりますね。

超広角レンズでは、四隅がケラレたりフレアのようなものが写ることがありますね。
フィルターの枠やホルダーなどで反射した光が悪さするのではないかなあと思っています。

私はフィルターの汚れや傷はあまり気にしていません。
どうせと言っては何ですが、ディフュージョンフィルターですから。
付けたり外したりしていると、どうしても指紋が付いたりしてしまいますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.04 17:59
>やまねももんがさん

こんにちは。
ありがとうございます。 
フィルター有り/無しや番手を変えたものも撮ってくればよかったのですが、ロケハンが主目的だったので、取りあえず1枚撮ってきました。

確かに収差や移動が目立たなくなりますね。 嫌な滲みや光条もなくていいフィルターです。
「どうせディフュージョンフィルター」>笑いました。そう言えばそうですね。
あまり神経質にならなくてよさそうですね。
kazu | URL | 2013.03.04 19:14 | Edit
こんにちは!
lee 綺麗に滲んでいますね。私もソフトンと併用して
使っています
夜景が独特の丸さで私も好きなんですがなるべく
光は撮らないようにしています
朝日山のあの駐車場から歩いて登れるんですか?
まだ上があるんですね?
彗星そこから見れるんですか?
ミッチー | URL | 2013.03.04 23:21
がらっと雰囲気変わりますね。いいなあ。美しい。
彗星は、限られた時間にしか見られないとなると、仕事などの制約が困りもんですね。
地元でご一緒する天文のボスも展望台まで機材かつぐそうですよ。ポタ赤ですけど。でも、数百メートルもないですが。上でテント張れたらいいかもしれませんね。
まるこう | URL | 2013.03.05 06:22
おーー。なかなかいいロケーション。。
と思いきや、最後に
>私はココには行きません。悪しからず。
って、おいおい!! ズッコケるじゃないですか。

ディフュージョンフィルターもいい感じですね。
木々の向こうに透けて星が見える写真が私は好きです。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.03.05 11:05
 フィルター、いい感じですね。かっちょいいです鯛。
 パノラマ写真、こんなにきっちり360度撮れてたら、ステラナビゲーターの地上風景に使えますね。あっ、こんどネタがないとき、やりかたの解説、アップしよう。訪問者増えるかも!
 ポラリエ、いいですよ~~~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.05 12:44
>kazuさん

こんにちは。
ただのディフュージョンフィルターにしてはお値段がはるので尻込みしていました。
やっぱりいいですね。

朝日山の駐車場から上に階段がのびています。 航空写真追加しておきます。 黄色い線が階段と山道です。
下の写真右に写っているのが展望台です。 コンクリート製の展望台の中にも上に上がる階段があります。
距離的には駐車場から200mほどですが、高低差が50mあります。 運動不足の中年には結構な運動でした(笑

このシミュレーションは結構正確だと思います。 ただこの位置から10分~20分で撮れないところに沈んでしまうと思います。 「出るのと見れるの、見れるのと撮れるのは違う」と言うと無責任ですが、そんな感じです。
写っていない様に見えても撮り続ける事が大事だと思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.05 12:47
>ミッチーさん

当初2月いっぱいでお店を閉めて、ゆっくり撮影する予定でしたが、どうもそう易々とは撮らせてくれなさそうです。 夕方は諦めて、朝方見える頃に撮ろうかと思っています。
夕方のは皆さんにお任せします。

皆さん気合入っていますね。 ミッチーさんにも期待大です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.05 12:50
>まるこうさん

撮影場所、有りそうであまり無いです。
高いマンションの屋上とかも良さそうですね。
「ここで見れた、あそこで見れた」など情報がいっぱい上がったら、アイソン彗星の時にも役立ちそうです。

>木々の向こうに透けて星が見える写真
そう、それです。 木に星の実が成っているような写真を撮ってみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.05 12:59
>阪神ファンいっこうさん

バリよかでしょ?
ステラナビの地上風景、作ってみましたが面倒くさすぎです。 これって360°きっちり撮らないとダメですか?
まずパノラマから難易度高杉です。
見たい方向だけの地上風景を簡易に登録するやり方って無いのでしょうか?

あと彗星の視位置をその日だけじゃなくて、3/10はココ、3/12はココ、3/14はココって一度に表示するやり方が分からんとです隊。
kazu | URL | 2013.03.05 20:38 | Edit
こんにちは!
有難うございます
私の予定は14日天建寺橋から細い月と
撮る予定ですが どんなもんでしょう?
仕事でそれが一杯一杯です
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.06 13:03
>kazuさん

なるほど、天建寺橋からですね。
橋が明るいのと(夕方はあまり気にならないでしょうか)方角さえ合えば良さそうですね。
14日晴れるといいですねぇ。
私もチャンスがあれば職場近くから狙ってみるつもりです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
