スポンサーサイト


LEE ポリエステルフィルター

注文してた、LEE 100X100mm角ポリエステルフィルター ソフトセット P-4が届きました。

ついでにラバースナップフィルターホルダーもたのみました。


カメラレンズ+デジタルカメラで星を撮影すると、解像度が高過ぎて肉眼では大きく見える明るい星が、小さく点の様に、また色も無くなってしまいます。 星座の形などあったものじゃありません。
星は本来、点光源なので人間の目のほうが錯覚しているのかも知れませんね。

違和感の無い、美しい星景写真を撮影する為には必須の柔焦点効果用のフィルターです。

効果の程と詳しい解説は私がどーのこーの言うより、やまねももんがお師匠様のページ、ディフュージョンフィルター (1)ディフュージョンフィルター (2)をご覧ください。(勝手にリンクさせていただきました)

やまねももんがさん、これをチョキチョキ切るのですかえ?


う~ん。このビニールシートみたいなのが8000円ですねぇ・・・ 決して安いものではありませんが、使用レンズの焦点距離に応じて、No1~No5までの5段階に効果の程度を変化できるのはいいですね。
また、レンズの口径に関係なく使える事を考えると、プロソフトンAを口径毎に何枚も揃えるよりお得です。

5枚セットじゃなく、1枚単品ものは3000円ほど。 1枚で3000円、5枚で8000円(゚Д゚≡゚Д゚)ハァ?  そして1枚ものはNo1・No3・No5のみの設定で、このフィルターで一番使いたいとも言えるNo2が無い。  No4とNo5は星に使うには効果が大き過ぎるようです。
なんてアコギな商売なんだ・・・orz 独禁法スレスレ感もここまでくると清々しい。
No1~No3の3枚セットとかあればいいのに。
 
まぁそんなケツの穴の小さい事はどーでもよろしい。


ラバースナップフィルターホルダーはどうしようか迷いました。amazonのレビューが酷評されていたので。
s-IMG_9353.jpg
でも言うほど悪くないです。 zenitar16mmにつけてみました。

s-IMG_9352.jpg
ゴムバンドをホルダーに付ける位置を少しずらせば、レンズプロテクターをつけたままでも干渉しないと思います。 バンドの硬さは確かに硬いですが、しっかりしていていい感じだと思います。 個体差かな?

このホルダーがあれば、沢山あるLEEの他のフィルターを購入した時でも入れ替えるだけで使えます。

まぁいきなり切る勇気がないので、とりあえずレンズの前面に使用して星を撮ってみたいと思います。

      


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれ鹿です鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/715-545c56a3

Comment

やまねももんが | URL | 2013.03.02 14:19 | Edit
こんにちは。

ついに入手されましたね。
私も、No1~No3の3枚セットに大賛成です。

こんなホルダーがあるとは知りませんでした。
私はレンズの前に配置する時は、手でずっと持っていますよ(笑)。
星景写真では、せいぜい1分ぐらいですからね。

最初はレンズの前に配置してテストされると良いと思います。
でも周辺部で星がラグビーボールのような形になるはずです。
それが嫌なら、レンズの後ろに配置するために、ハサミでちょきちょきして下さい。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.02 15:47
>やまねももんがさん

こんにちは。
はい、マネさせていただきました。
でもNo1~No3のセットは7000円で5枚セットとあまり値段が変わらなかったりしそうですね(笑

そうですね。星景写真だと露出長くかけられないですね。 星座写真なんかで2~3分露出×4枚コンポ何かにも使ってみようと思います。 その場合、1枚はフィルター有りで3枚はフィルター無しとかがいいのでしょうか。

超広角や魚眼では絶対ラグビーボールになりそうですね。 チョキチョキしたら、ホルダー使えなくなったりして。
ミッチー | URL | 2013.03.02 21:34
これが「最強」のディフュージョンフィルタなんですね!
こういうタイプのものって、夜露対策とかどうするんでしょうか。
くもってきたら取り替えるとか?なんでしょうか。
そんなわけないか…。
温泉日和 | URL | 2013.03.03 07:48 | Edit
はじめまして。
いつも、やまねももんがさん経由で拝読させていただいておりました。

私も最近ですが、PROソフトンからLEEへ換装したところです。使用感なども記事にしてありますので参考にしてみてくださいね。

わたくし的には、LEEへ変更して正解でした。
早く実戦投入したいですよね。楽しみに待ってます。
まるこう | URL | 2013.03.03 13:10
フィルタホルダー、こんな便利なものがあったのかー!
わたしもLEEのフィルタをチョキチョキ切ってレンズの後ろにはさんでいますが、使い勝手はわるいですね。LPS-P2との干渉もありそうだし。

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.03 13:34
>ミッチーさん

「そんなことはどうでもよろしい」マネさせて頂きました。 便利な言葉ですね。
夜露対策ですか? ん~ やっぱり撮る時だけつけて、あとは箱の中とかに仕舞っておくことでしょうか。
そういう意味でもレンズ後部に仕込むのは有効なんでしょうね。
「レンズの後玉まで曇った」って話は聞かないので(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.03 13:59
>温泉日和さん

はじめまして。
温泉日和さんもやまねももんがさんが撮られているお近くで撮影されているのですね。
美しい写真の数々、見とれてしまいそうです。 
そちらにあるような白樺の木と一緒に撮る星景写真って憧れます。
でも数cm雪が積もっただけでも私は尻込みしてしまうので(笑

これからも宜しくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.03 14:03
>まるこうさん

このホルダー、フィルターの入れ替えがやりにくいです。
結構固くて、そのうちにバキッと壊しそうです。

今思ったのですが、LPS-P2と同じ大きさに切って、FFフィルターと重なるように仕込む ってのはどうだろう?と。 これが取らぬ狸の・・・ってやつですかね。
阪神ファンいっこう | URL | 2013.03.04 14:37
 シュッシュから一気に進歩ですね。
 それにしても、レンズの口径ってどうしてあんなにいろいろなんでしょう。持っているソフトフィルターが58mmなので、すべてのレンズに58mmへのステップアップ(ダウン)リングを準備してますが、一部ケラレます。フィルターのつけられない魚眼には、フィルターをひっかけてのせて使ってます。
 この装置を使って撮った写真が楽しみです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.03.04 17:36
>阪神ファンいっこうさん

シュッシュだけで何とかしようかと思いましたが、レンズやその日の気分ごとに微妙に変えなければならないシュッシュを作り出す技術がありませんでした。

大きいフィルター→小さい口径 はまだいけますが、逆は厳しいですね。 シグマのエビフライなんかだとフィルターどうするのでしょうね。 FFタイプかな?
少しですが撮ってきました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
