

今更ながら2012年を写真で振り返る その1

そう言えば、毎年年末年始にやっていた、その年を写真で振り返るコーナーと、本年の目標を立ててなかったですので、今更ながらやってみます。 新しい写真も無いですし。


2012年に撮った写真 前半

この年の冬はなかなか晴れずにヤキモキしました。
そんな中行ってみた星野村の星の文化会館
s-IMG_6061B.jpg
これ以来行けてないのですよね。 今年はちょくちょく顔出したいです。

3月
懲りもせず南十字星のガクルクスに挑戦して惨敗
s-comp6121_6153B.jpg
飴野天気さんの秀逸な解析が楽しかったです。


夜明けの天の川  かなりお気に入りの写真です。
S-IMG_6280D.jpg
明け方の青味を増していく空と濃い天の川が撮れるのは春先だけなんですよね。 今年も撮りたいなぁ。


春は銀河の季節でもありますね
系外銀河 M63
s-6307_08091113C2.jpg

マルカリアンの銀河鎖ss-5664_5667B.jpg
ミッチーさんの『薄ら笑いを浮かべている顔に見える』というご指摘以来、それにしか見えなくなりましたwww

球状星団 M3
s-6316_6330C_900px.jpg


4月は相変わらず桜キチ○イですよ
宝珠寺の姫枝垂れ桜
s-IMG_6453B.jpg

天保古の平家一本桜
s-IMG_6510HDS.jpg

馬場の一本桜
s-out6599_6244HD.jpg
閉店が延びたせいで、今年は丁度桜の時期がまた忙しくなりそうなのであまり撮れないでしょう。 それでもこの馬場の一本桜だけは何とかして行きたいですね。 また↓このベンチに座って星を眺めたいです。
s-IMG_6659B.jpg


そうしているうちに天の川が高く昇ってくるようになります。
さそり座の散開星団 M7
s-CRW_5683B.jpg

銀河系中心部のモザイク
s-射手座パノラマ2

さそり座北部の散光星雲  これはどうも上手く撮れません。 要研究課題。
s-5700_5703H_900px.jpg


いて座の『バンビの横顔』付近
2s-135mm.jpg
3月末までに撮らないとその後は黄砂に悩まされる日々が続きました。


5月21日、日本では25年ぶりの金環日食がみられました。が、
私の所では小雨模様だったのでパス。 みなさんの写真が見られて良かったです。

2012年もホタルを少々 今年も見れるといいのですが。
s-output_comp6831_6861_3.jpg


6月6日 水星金星の日面通過  全部は見れませんでしたが、晴れてホッとしました。
s-CRW_6686_6758.jpg

後半につづく


↓ぶ、ブログ再開した訳じゃないんだから! まだまだ忙しいんだから、勘違いしないでくれる!!(゚Д゚;)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/710-0a4e2953

Comment

阪神ファンいっこう | URL | 2013.02.22 15:06
 お久しぶりです!
 お忙しい中の更新、ありがとうございます。
 っで、どちらさまでしたっけ(笑。
 ……
 大丈夫っす。忘れてないっす、気長に待ってますから、お仕事の目途(次の仕事も含む)、はやいとこ つけちゃいましょう。
 その間にすんごい写真を撮っときますから(笑。
やまねももんが | URL | 2013.02.22 15:54 | Edit
お久し振りです。
とにかく、お元気そうで何よりです。

昨年のお写真、どれも懐かしく拝見させて頂きました。
どの写真も、こんなコメントをして、こんな返事をもらったなあと思い出しています。

でも、一点だけ突っ込ませて頂きます。
6/6に太陽の前を通過したのは、こちらでは金星でしたよ。
まあ九州のことはよく分かりませんが、、、。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.22 16:09
>阪神ファンいっこうさん

あ~そうそう、いっこうさん、いっこうさん。 阪神ファン? ホークスファンじゃなくて? え~と、どなたでしたっけ?(笑

そうなんですよね。身の振り方が決まらないと、どうも落ち着かないのですよ。
仕事によっては、たま~にしか星見れなくなったりするかも知れません。

代わりにすっん~~~~~~ごい写真撮っておいてください。
よろしくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.22 16:13
>やまねももんがさん

ご無沙汰しておりました。
お気遣いありがとうございます。

私も「こんな事あったなぁ、みなさんとこんな話をしたなぁ」と懐かしく思い返していました。

あれ?こちらでは確か水星だった気が。あれ? 肉眼で見えるか見えないかでゴニョゴニョ・・・
か、関東地方では金星だったなんて、ちゃんと知ってたんだから!!
山口のじぃ | URL | 2013.02.22 20:18 | Edit
お久しぶりです。憶えていて下さいますでしょうか?「冬の正座」の山口のじぃです。

かたくちさんの笑いのツボを発見したのもつかの間。
でも、貴ブログにて近況を知ることが出来、ひと安心。お元気そうでなによりです。

十年。ご苦労様でした。お疲れ様です。惜しまれながらと言うのはすごいことです。
もうすぐ40歳とのこと。40にして惜しまれながら終える事業を成されたというのはすごいです。
今後はもう惑うことなく突き進んで行かれんことを心よりお祈り申し上げます。
ミッチー | URL | 2013.02.22 20:44
ア、アニキ〜!
と思ったら、「今年40」って…。同じですね。
いやなんか、これらの写真みてるとなつかしいんですよね〜。
この「厚い」銀河、かたくちのアニキならではで、夏を思い出します。
最近ディープサイクルバッテリーを買ったんですが、「かたくちいわしさんはこれを2つ運んで死んだんだっけ」って思い出してます。
まるこう | URL | 2013.02.22 23:11
あっ、ウルメイワシさんお久しぶりです。
えっ?違う?
まぁ、そんなことはどうでもよろしい。←よくない

忙しいのにブログの更新ありがとうございます!
2012年の美麗な写真の数々、また見れてとてもうれしいですね。
私のほうは相変らず。すんごい写真目指して頑張ってます。

それにしても、年下なのに皆にアニキと慕われるって、スゴイ!


おりおん | URL | 2013.02.22 23:30 | Edit
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

素晴らしい写真の数々・・・ひとつずつ見入ってました。
夜明けの天の川が、特に印象深いです。
夜空のグラディエーションが綺麗ですね~。

お忙しいでしょうが、後半も楽しみにしています。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.23 11:49
>山口のじぃさん

ご無沙汰しております。 もちろん忘れる事はできません「冬の正座」www
折角お知り合いになれたのに、直ぐにブログ休止してしまって申し訳ないです。

惜しんでもらえるというのは本当に有難いものですね。 「気づかなかったけど、意外と愛されていたのかな?」と勘違いしてしまいそうです。 反面「顔も見たくない」って方もいらっしゃるのかも。
また4月に入るとブログ休止しなければなりませんが、これからも末永く宜しくお願いします。

もし長期間休みが得られたら山口のじぃ様のホームグラウンドまで遊びに行けるのですが。
200kmは無いくらいですよね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.23 11:59
>ミッチーさん

あ。同じ歳なんですね。 どうもミッチーさんが上だとばかり思っていました。
う~ん、でもやっぱりご家庭を持つ一家の大黒柱というのは貫禄が違いますね。
私なんて結婚もしないでチャンポランもいいとこですよ。

どうもマルカリアンチェーンが人の顔に見えて仕方ありません。謝罪と賠償を要求するニダ。

ディープサイクルバッテリーご購入されたのですね。 心強いですね。
そうそう、忘れもしません。 水位の下がったダム湖の崖下のボートまで数百メートルバッテリーを抱えて運んだあのクソ暑い真夏日。 その後釣りどころじゃなかったです(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.23 12:07
>まるこうさん

そうか!私はウルメイワシだったんだ! 

いえいえ、男の言う「忙しい」は大抵アテにならないもので大丈夫です。
まるこうさんも周辺星像ボケが直ってよかったですね。
小惑星の写真といい、十二分にすんごいですよ。

多分実際にお会いすると、みんな私に幻滅するかもしれません。
30位にしか見えないヒョロヒョロのオタク野郎です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.23 12:14
>おりおんさん

おりおんさんもありがとうございます。
お久しぶりです。

私の写真はまだまだ下の下でございます。
なかなか上達しませんが、それでも美しい星空の下に出掛けるのは楽しいですよね。
中でも肉眼で見る天の川は本当にいいものですね。

おりおんさんの美しいお写真もいつも拝見させていただいています。 


悠々遊 | URL | 2013.02.23 13:18
忙しい中、よく戻ってきていただきましてありがとうございます。
一つ前の記事で事情を知り、そうだったんだぁ・・・と。
私も30代で一度脱サラをやりながら、2年ばかりであえなくギブアップした、苦くも懐かしい経験があります。
その後再び宮仕えに戻りましたが、自営業の時に身に付いた「経営者の視点で仕事を見る」感覚は、その後の宮仕えで役に立ったと思っています。
かたくちさんは私なんかよりもはるかに貴重な経験をされているので、それは今後に相当役立ちますね。
惜しまれながらひとつの仕事を終えられるというのは、本当にすごいことです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.23 16:18
>悠々遊さん

お~~~悠々遊さんもお久しぶりです。
>「経営者の視点で仕事を見る」感覚は、その後の宮仕えで役に立ったと思っています。
そこが心配だったのですよ。 「なまじっか齧っていると、逆に嫌がられるのではないか?」と不安だったので、悠々遊さんのお言葉は励みになります。
別にgoogleやフェイスブックのような世界的な企業になろうとか、東証1部に上場とか全く考えていないのに、普通に続けるだけすら困難ですからね。 世の中厳しいです(笑

移転してやり直すのも選択肢の中に入れているので、まだどうなるかわかりません。
今年も宜しくお願いしますね。

MASA | URL | 2013.02.23 20:12
お久しぶりです

いつもペンタックスの写真眺めてました
更新がないとCMが入るんですね

またよろしくお願いします

私の方は年末から怪しい機材にてこずって、四苦八苦でした

でも、やっと使い物になるようになったので写真をご覧ください

http://yahoo.jp/box/xbFF1F
飴野天機 | URL | 2013.02.24 00:05 | Edit
こんばんわ、いわし様。

星か・・・何もかも懐かしい・・・(沖田重蔵風)

ショップを閉鎖するとの記事をみて、
なんだか私も寂しい気持ちになりました。
長年続けていらっしゃったのに、不況の煽りを受けたのでしょうか、大変残念に思います。

移転してやり直すことを検討していらっしゃるのであれば、
ネットショップや、アフェリエイト、その他の広告収入、Adsense等も行ってみてはいかがでしょうか?
手間はかかりませんし、毎月結構な収入になるかと思います。

いつか、いわし様を青森に招待して差し上げたいです。
一緒に八甲田の春の雪山で、グルグルしましょうw
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.24 19:21
>MASAさん

お久しぶりです。
はい、CMが入ります。 見過ぎて645D IRが欲しくなってしまわれたかも知れませんね(笑
こちらこそよろしくお願いします。

「おお、怪しい機材とは何ぞや?」とGANREFを見に行ってショック!
アップロード上限があるのですね。

ん~お写真を拝見する限りではかなりの短焦点。300mmくらい。
カメラレンズなのか、屈折なのか。 ミニボーグ? でもボーグは怪しくないし・・・
考えていると楽しいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.24 19:38
>飴野天機さん

艦長!私の波動砲は長らく実戦で使われておりませんが大丈夫でしょうか?
「そのポークビッツを早くしまえ!」

休止中は未練を断つ為に一切管理画面もメールも見なかったので、折角メッセージを送っていただいていたのに、気づかずじまいとなってしまい申し訳ありません。

そうですね色々やってみるのも今後の為になりそうですね。

八甲田山?! いいよぉ~(/ω\*) しばれるのだけは勘弁して~
ヤルノ | URL | 2013.02.25 20:00
お久しぶりです。
素晴らしい写真でお腹いっぱいです。

私も12月以降全然天体望遠鏡に触れていません・・・。

身内に病人がでて、バタバタした日々を送っています。
それもあと少しで山を越しそうなので、暖かくなる頃には
再開したいものです。

星の村も1月に行くはずでしたけれど結局キャンセル・・・。

ゆっくりと星を眺めたいですね。
MASA | URL | 2013.02.25 20:21
いえいえガンレフは休止中でして(汗)

前回の書き込みの下にURLが張ってあるヤフーストレージのほうです

最近期せずして軍備拡張状態になっており、散財しておりますorz
LTA | URL | 2013.02.26 06:43 | Edit
今更ですがあけまあしておめでとうございます。
これが本格的な再開でイインですよね~??
しゅうにゅ~が少ない時はしゅっぴぃを抑えれば
何とでもなりますよ~♪お金がなくても人生は楽しめます
・・機材が買えませんが・・・(う~~~ん
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.26 14:33
>ヤルノさん

お久しぶりです。
ご家族の方、それは心配ですね。快方に向かっているとのことでなによりです。
今年の冬も相変わらず寒いですが、大雪というのは無かった気がします。
再開心待ちにしております。 農繁期になる前に是非\(*⌒0⌒)♪

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.26 14:37
>MASAさん

ん。ガンレフ自体が休止中なのですか?
となると、MASAさんのブログかHPが見たいですねぇ。 見たいなぁと思っただけで要求している訳ではありません。
でも見たいなぁ~と思ったのでした。

おお、軍拡競争ですか。それは大変でございますね。
ここの沼も深いですね(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.26 14:45
>LTAさん

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が大幅に遅れて申し訳ありません。

4月にもう一回休む事になろうかと思います。

なるほど、「収入と支出のバランスが・・・」って消費者金融のCMみたいになっちゃいますね(笑
返せなくなったときはバンザイ\(^o^)/です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
