

PENTAX 645D IR発売

リコーから赤外線撮影が可能な中判デジタルカメラ「PENTAX 645D IR」が12日に発売されたようです。


リリースニュース   製品特徴

赤に白抜きのPENTAXの銘版がカッコイイです。

図書館・博物館・研究機関などの専門家向けで、一般発売はしないとの事ですが、私としては天体写真用途の利用も気になるところです。(購入者は、使用条件を規定した契約書の締結が必要)←何かスゴイですな。

もちろん、参考価格は125万円程度になる見込みだそうで、私には何の関係もなさそうです。
po1_p1.jpg

通常の645Dが実売60万円前後ですから、使おうと思ってる天文屋さんはきっとご自分でIRフィルターを外しちゃうのかも知れませんが、かなり勇気が要りそうです。
ちなみにノーマル機のIRフィルターはHα輝線の透過率は13%前後だそうです。

44×33mmの4000万画素の大型CCDセンサーでの星野写真を見てみたいですよね。
ノーマルの645Dもモアレ低減のローパスフィルターを持たない設計のようです。このあたりは天体写真にはどう影響するのでしょうか。 
直焦点撮影ではこの大きなイメージサークルをカバーできるかも問題ですね。
長時間露出のノイズの問題もあるので、このお値段だったら天文屋さんは冷却CCDに流れるのでしょうか。

po1_p3.jpg
今まで通りコンシューマー向けはPENTAXブランドで、この645D IRのように法人・業務用はリコーがきっちり手掛けるという図式がはっきりしてきました。
個人的にはカメラ事業にあまり乗り気でなかったH○○Aさんよりは嬉しいです。


PENTAXさんはアストロトレーサー PENTAX GPSユニット O-GPS1
など面白い製品を世に送り出していますね。 
これからもNikonやCanonなど大手が出さないユニークでかつマニアも唸らせる技術的な製品を作り続けてほしいです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/707-621ee0a6

Comment

やまねももんが | URL | 2012.12.19 17:06 | Edit
こんにちは。

PENTAXは、リコーに移って元気が復活したようですね。
悪用されないように、一般人は購入できないようにしたのは賢明だと思います。
でも、この値段だったら冷却CCDでしょうね。

ところで、かたくちいわしさんはカメラの冷却化なんて言ってませんでしたっけ?

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.19 19:00
>やまねももんがさん

こんにちは。
NikonとCanonに水を開けられてしまったので頑張ってほしいですね。
今調べてみたのですが、IRカットフィルターレスだけでは悪用はできなさそうですね。 そう言えば改造デジにR64をつけても全然透けたりしないですものね。 

冷却化?えーと、何の話でしたっけ(笑 ベイヤー配列のデジ一を冷却しても、そんなに凄いメリットがあるわけでは無さそうですね。 夏場のノイズ対策くらいには有効でしょうね。 お金と時間に余裕があったらやってもいいかなぁ~レベルです。
まるこう | URL | 2012.12.21 03:56
CCDでかー!!
こんなので撮影したら、宇宙ヤバイでしょうか。
ノーマルの645Dの倍の値段というのもヤバイですな。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.21 14:05
>まるこうさん

そのうちPENTAX67のデジタルが出るかも知れませんね。 お化けペンタックスことバケペン復活です。
圧倒的な高画質の写真を見てみたいですね。
そういう時にもMacのRetinaディスプレイはいいでしょうね。

フィルターを"付ける"のではなく、"外す"と値段が倍になる。ボロい商売ですねぇ~。
KAZU | URL | 2012.12.23 11:12 | Edit
こんにちは^^:
値段がさすが高いですね まあ~私には縁のない
値段です・・・笑!!

22日福岡のイルミを見に行ってきました
今月初撮影だったのですよ 笑!

昨年はハウステンボスに夜だけ行ってのですが
人ごみと値段を考えなければ ハウスの方が
価値あるかもと思いました。
KAZU | URL | 2012.12.30 00:18 | Edit
こんにちは^^:
セキは止まりましたか?
今は仕事がいそがしいでしょうが
どうぞ 無理をせず仕事にはげんで
下さい。

今年一年本当にありがとうございました
色々と細かく気さくに教えていただいた事
感謝しています。
来年またよろしくお願い致します

仕事が落ち着かれたら私のブログを
たずねて下さい・・・待っていますの。



 
悠々遊 | URL | 2012.12.30 21:42
今年も残すところあと1日。
たくさんのすばらしい画像を見せていただき、またたくさんコメントも頂き、ありがとうございました。

仕事でしばらくブログ更新がないのが寂しいですが、来年の復活を楽しみにしています。

というわけで、来年もまたよろしくお願いします。
LTA | URL | 2012.12.31 22:23 | Edit
今年は色々コメントいただきましてありがとうございました。
またご復帰される日を楽しみにしてま~す
それではよいお年を♪
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.19 15:14
>KAZUさん

2ヶ月遅れのレスで大変申し訳ないです。
あ~イルミ撮りに行きたかったです。
来年(今年)こそは・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.19 15:19
>KAZUさん

こんにちは。 超亀レスです。
今はセキしてないですよ。

こちらこそ色々教えていただいて感謝感謝です。
今年も宜しくお願いします。

もちろんご訪問させていただきますよ!
にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.19 15:21
>悠々遊 さん

あ~悠々遊 さんも亀レス申し訳ないっす。
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
復活のあかつきにはまたまた宜しくお願いします。

にしん目かたくちいわし | URL | 2013.02.19 15:24
>LTAさん

今頃のお返事をお許し下さい。
LTAさんにもたくさんのコメントを頂いて感謝です。
また桜の花の季節が近づいてきましたね。
動画楽しみにしております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
