fc2ブログ

ヒマワリ畑での星景写真 

昨日に引き続きヒマワリ畑での撮影


撮った当初、カメラのモニターで確認した段階では「こりゃダメだ」と思った1枚なのですが、帰ってPCで確認してみると意外といいのではないか?と感じたものです。 その逆のパターンもあったりします。
写真って難しいですね。

ヒマワリ畑の駐車場から南側
s-IMG_8991B.jpg
谷の向こうは佐賀の夜景でしょうか。ここからもう一段低い場所にもヒマワリ畑があります。

ヒマワリと星を縦構図で。秋の天の川がうっすらと。
ss-IMG_9012_13.jpg
基本的に大きくなったヒマワリは南東方向を向いている事が多いので、構図の向きが限られますね。

夜中にゴソゴソやっていると、ヒマワリ泥棒と間違われるかも知れません。
ヒマワリ泥棒っているのかどうか知りませんが。

撮影データは後で追記しておきます。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト



コメント

悠々遊

ひまわり畑って夏のイメージでしたが、この時期でも咲いてるんですね。
ぐるぐるは横長構図、静止画は縦長構図が似合ってるように感じました。

やまねももんが

おはようございます。

構図が決まっていますね。
地上の風景が占める割合がとても良いと思います。

撮影直後との印象の違い、よくありますよ。
撮影中はテンションが上がっていたり、寒くて脳の活動が落ちていたりと、平常時とはちょっと違うのですかねえ。
でも、思ったほどではないというほうが多いです。

阪神ファンいっこう

 私は圧倒的に、後者です。撮影現場でガッツポーズ、家に帰ってションボリルドルフ、というパターンですね。でも、カメラを20DからX3にかえて、だいぶ減りました。昨日の私のブログではないけれど、小さいカメラモニターは何倍もよく見えてしまします(笑。
 大画面のモニターを準備しようかな。あっ、モニターが明るすぎて本末転倒ですね。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>悠々遊さん

ここはちょっと特別ですね。 地元の方々が町おこしにと寒さに強い品種を植えられているそうです。
その甲斐あってようやく有名になってきたのですが、いつまで続けられるかわからないとの事です。

構図には毎回悩みます。 前景も入れたいし、星座も入れたいし。 でもその両方を満たすのってなかなか無いです。 欲張ってどっちつかずになる事が多いですね(^^;)

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>やまねももんがさん

おはようございます。
ありがとうございます。 地上の風景の割合も悩みますね。 もし月が出ていたなら、もう少し地上の割合を多くしたかもしれません。

「寒くて脳の活動が落ちていたり」>笑いました。 ホントにそうですね。 そして「思ったほどではない」が大半です。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>阪神ファンいっこうさん

名駿ションボリルドルフ(´;ω;`)www
大きいモニターはやっぱりそういった場合にも有効なのですね。 今の改造kissD売ろうかどうしようかと思っています。 瀬尾さん改造だし、LPS-P2つきで売ればそこそこ・・・ならないか。
さとうさんが作られていたあのモニターが良さそうでしたね。

まるこう

昨日コメントしたつもりだったのに、寝落ちしたようです・・・。_ト ̄|○

1枚目好きです。
地上の明かりがひまわりを引き立ててますね。

私も最近撮影直後はテンションアゲアゲなんですが、帰って画像処理していくうちに、ションボリルドルフです。いろいろとうまく行きません。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>まるこうさん

再度コメしていただいてありがとうございます。
私も1枚目好きです。

特に画像処理しないと出てこないような天体は、写っているのかいないのか、はたまた構図にちゃんと入っているのか(笑  画像処理しながら「やっぱりなぁ~」という感じです。  あとモニターでは点状に見えたのに、PCで拡大するとガイド失敗してたり・・・
非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)