スポンサーサイト


ひまわりグルグル ~山田にて~

今日はまたヒマワリ畑の写真に戻ります。

ヒマワリぐるぐる。 
ss-IMG_8775_8984B.jpg
EOS kiss DN zenitar16mm Fish-eye F2.8⇒3.5 ISO 400 15sec,×210files RAW WB 蛍光灯
Sirius Comp Adobe Phtoshop CS5


月が沈んでしまい真っ暗となりました。 このままでは折角のヒマワリが写らないだろうと思ったのですが、運良く車が入ってきて仄かに照らしてくれました。

KAZUさんとも「車のライトって意外といいですよね」と話していたのですが、その通りになりました。
懐中電灯では赤過ぎたり自然にならなかったり、かと言ってLEDのライトでは青過ぎたり― 遠くから車のライトで仄かに照らしてくれる感じがいいです。
そう言えば2年前のこの桜の写真も偶然通った車に仄かに照らされたのでした。


カシオペアとひまわり
ss-IMG_8996_9005B.jpg
EOS kiss DN zenitar16mm Fish-eye F2.8? ISO 1600 30sec,×9files RAW WB 蛍光灯
Sirius Comp Adobe Phtoshop CS5


こちらは全9枚のうち1枚をLEDで照らしています。 それとヒマワリが近かったので、やや前景寄りにピントを合わせましたがどうでしょう。
ライトの種類や大きさにもよるのですが、私はこの様な場面でLEDを照らすときは、じっと照らすのではなくて、サッーと動かしながら、なるべく全体的に均等に当たるようにしています。

それでもやはりLEDでは不自然な感じになったので、比較明前のライトを使っていない1枚を、前景部分だけ輪投げツールを使って切り出し⇒境界線を変更→境界をぼかすで20pxぼかす ⇒それをコピー、比較明後画像に貼り付け ⇒位置を合わせ透明度50%で合成
とやってみました。 かなり自然な風合いに近づきました。

対象との距離が近い場合は、トレーシングペーパーやティッシュでライトの前を覆ったりして光を拡散させています。

何だかんだ言っても、半月くらいの月明かりの日が一番いいのですがね(^^;)


  



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/701-7dd2f8f1

Comment

やまねももんが | URL | 2012.12.05 19:29 | Edit
こんばんは。

星景写真では、車のライトは良い仕事をしてくれることがありますね。
思いっきり照らされると駄目ですが、いい感じになることが多いいと思います。

2枚目はかなり苦労されたのですね。
自然な感じになっていると思います。
任意の比率で合成する手法は、いろいろ使えて便利ですよね。

KAZU | URL | 2012.12.05 22:46 | Edit
こんにちは^^:
山田ですね・・・寒かったでしょう?
木がとてもいいシルエットになってくれています
向日葵は真黄色がいいのか ややオレンジがいいのか私はいつも迷ってしまっています
昼間は真黄色かな?
北ぐるぐるすごくいいですね・・・

私は風景用にまず花ピンを一枚とるんです
懐中電灯でピントを合わせます。
それからすばやく ピントを無限大に変えています
その時ホワイトバランスも花はオートにして・・・
星でまた変更です
(花の色を大事にしているつもりです)
そこあたりで 失敗をする時も多いのですが
笑い!!(ピントをそのままで星を撮ったりとかです)
 
阪神ファンいっこう | URL | 2012.12.05 23:02
 どちらもかっこいいです。前景とのバランスも抜群ですね。
 なげなわツール、ご苦労様でございました(笑。
 こういう場合、LEDのあたっていない画像をコピーしてレイヤーで重ねて、背景(星空)をできるだけ白く、ひまわりのシルエットができるだけ黒くなるようにレベル補正、トーンカーブで補正し、色域指定で白いい部分を選んで反転、選択したいレイヤーに切り替え、っちゅう手もありますぜ。何書いてんだかよくわからなくなってきました(笑。
 って、私、いつも合成前提で写真を撮っていることにハタと気づきました(笑。
飴野天機 | URL | 2012.12.05 23:33 | Edit
こんばんわ、いわし様。

グルグル良いですね~
ライトアップはLEDでしたか!!

LED・・・と、言えば、良いものがあります。
http://amenotenki.aomori.jp/nff/archives/570
LED作業灯です。
すんごい明るいです。
瞬間的に照射したら、かなりの広範囲の被写体を
あぶりだせるかもしれません。
近いうちに小型化してスイッチを付けてみたいと思います。

ポチ
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.06 11:26
>やまねももんがさん

こんばんは。
そうです、仰る通りおもいっきり照らされるとダメですね。 でも自然光に近いのでしょうか。

任意の比率で合成する方法は、広角のフラットエイドをした時に、やまねももんがさんに「元画像と混ぜてみたら?」と教えていただいたのが最初です。  1%単位で増減できるので、かなり細かいニュアンスが伝えらる様になったと思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.06 11:45
>KAZUさん

こんにちは。
これもお会いした日に撮影したものですよ。
1枚目のぐるぐるはKAZUさんとお話している間に撮ってたものです。

確かに花の色や空の色は迷いますね。 あっちを立てればこっちが立たず―みたいになる事がい多いです。
なるほど、花ピンWBオートで1枚撮っておけば後から使う事もできるのですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.06 11:59
>阪神ファンいっこうさん

ありがとうございます。
なげわツールもどうせ境界線をぼかすので、適当にぐりーんと囲んだだけですよ。
フォトッショップの手法を言葉で伝えるのって、「これ本当に相手に伝わるんだろうか?」って思っちゃいますよね。大丈夫ですちゃんと伝わっていますよ(笑 やってみました。
私も星景写真は合成前提で撮ることが多いですよ。 なるべくイヤらしくならないように。。。とは思っていますが。  
あれ? 赤道ギニアに誰か食いついてくれると思っていたのですが(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.06 12:10
>飴野天機さん

こんばんは。
こりゃ明るすぎますね(^^;) 昼間みたいになりますね。
前景が明るくなりすぎるので、これで奥のほうだけスポット的に照らす事ができたら最強ですね。
今まで不可能だった前景の奥のほうまで写す事ができます。
ただそれを撮って自然な感じになるかどうかはわかりませんが。。。

そうそう、ブログ移転されたのですね。
文字だけリンクはリンク先変えましたが、ぶろ友の写真つきリンクは変えられないのですかねぇ。
まぁせっかく写真があるので、こちらはFC2のままにしておきますか。 過去記事も読めますし。


ヤルノ | URL | 2012.12.06 17:23
綺麗ですね!
皆さん、いろいろと画像処理をするんですね。
なんだか、難しそう・・・

勉強せねばっ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.06 18:48
>ヤルノさん

コメントありがとうございます。 そうですね、撮るのも難しいですが、処理もなかなかと言うか難しいです。
多分ですね、初心者⇒撮るのが難しい! 中級者⇒処理が難しい! 上級者⇒撮るのが難しい! なんじゃないかと(笑

現代の天体写真は画像処理が前提だと思います。 フィルム時代も色々なテクニックを駆使していました。
ただ昔は暗室の中でやっていたことを、今はパソコンの中で簡単にかつ劇的に効果的に出来るようになっただけです。
 
ハッブル宇宙望遠鏡もバリバリ処理しないと、とても見れる写真じゃないそうですよ。
ただどこまでやるのかは自分の中で決めておいたほうがいいと思います。
 
最初は処理が難しく感じるかも知れませんが、手順通り一つずつ何枚もやっていけば直ぐに身につくと思います。
まるこう | URL | 2012.12.06 23:44
なるほど、LEDの明かりは青くなるんですね。
どーりで、コスモス畑を手持ちのLEDで照らしたら青々してたのはそのせいだったのか!!

それにして、ひまわりのぐるぐるかっこいいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.07 14:17
>まるこうさん

LEDは見た目白い光ですが、やっぱり青いようです。 私の場合WBを蛍光灯にしているせいもあるでしょうね。
しかし人間の目って、ある程度までならどんな光源だろうと白は白に見えますから凄い高性能です。
明るい場所でなら何十種類もの白を見分けられますし。
デジカメは素直というかバカ正直と言うか・・・(笑

ありがとうございます。1枚1枚は殆ど真っ暗な画像で、失敗したと確信していました。

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
