

赤道儀オーバーホール後、実写テスト

先日の「Advanced-GT赤道儀のオーバーホール」後、初めて実写のテストに行ってきました。

結果から申し上げますと、良好です。

PHD Guidingのグラフです。
2012y12m03d_013210662.jpg

左下のOsc-Index とはocscilliation indexの略で、赤経側の修正具合を示しているそうです。 0.3付近が良好だそうなのでバッチリです。
0.1とかだと修正不足なので、設定でRA Agressiveを上げる、0.6とかだと過剰なのでRA Agressiveを下げると良いそうです。

その下RMSガイド星のズレ偏差 だそうで、小さいほど良いですが、概ね0.5以下が望ましいとのことです。 こちらも0.17なので余裕です。

以前は赤緯側の動きが渋く、修正信号が出ているのに動かずに徐々にズレが大きくなって、許容量をオーバーしていたのですが、今回はしっかりとついていっています。
赤緯のズレを示す赤い線が、グラフからハミ出すんじゃないか?と思うくらいズレていたのが嘘のように改善しました。

悪い時で下のような感じです。 
2012y12m03d_005309082.jpg
向ける方向によって、微妙にバランスに変化が出たりします。 
所詮素人の趣味なのでこれ以上の精度は求めません。 ってかA-GTにしてみれば十分です。


月齢19の月が煌々と夜空を照らしていたので、ISO400で4分露出をしてみました。
中央部等倍切り出しです。
sss-CRW_8578.jpg
おkおk。連続で撮っても大丈夫だったので、20分でも30分でもガイドしてくれそうです。

こんなにも劇的に良化するのであれば、億劫がらずに早くオーバーホールすればよかったなぁ。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/700-f7d9d275

Comment

やまねももんが | URL | 2012.12.04 19:20 | Edit
こんばんは。

赤道儀がとても良い状態になりましたね。
この状態の時に、思い切って長時間露光やモザイクに挑戦してはどうですか?
寒いなんて言っていては駄目ですよ。

でも、最近の天気はちょっと変ですね。
寒いのですが、天気の変化が早くて、チャンスがなかなかありません。
そちらはどうですか?
ミッチー | URL | 2012.12.04 22:32
めっちゃすごいじゃないですか!
腕のある職人は違いますねー。

翻って、自分のことを考えると、このグラフみると焦ります。なぜかというと、自分のEM-200はもっと激しく上下してるからです。
GPD2のときは、安定していたらこれに似た感じでした。とはいえ、GPD2だと、定期的に大きく動くことがありました。

グラフと実際のガイド結果が一致してないのか、グラフの読み方が悪いのかよくわかってません。結果がいいから、ま、いいかな、くらいなんです。
飴野天機 | URL | 2012.12.04 23:16 | Edit
こんばんわ、いわし様。

スゲーーですね!!
驚きました、4分ガイドの切り出しなのにw

電動赤道偽を持ってないのでグラフを見ただけだといまいちわかりませんでしたが、写真をみてびっくり。
いいなぁ~ これで冬の青森の空を撮影してみたいです。

ポチ
まるこう | URL | 2012.12.05 00:03
こ、これは驚異的な精度ですよ。
私の自慢のEQ6PROなんかもっと盛大に暴れてますが・・・・。
悪いときでこんなって・・・。めっちゃいいじゃないですか。

こんど私のグラフを紹介しますわ。

ますます、かたくち工房にOH出したくなりました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.05 10:27
>やまねももんがさん

こんばんは。
はい、今回たまたま良かっただけかも知れませんが、もしこのまま状態が良ければ長時間露光に挑戦したいですね。 寒くなってノイズも少ないだろうし。

もう完全に冬型の気候になって、曇りの日が多いです。 新月~上弦の月の間に1回晴れてくれればいいかな?
と思っていますが、去年・一昨年を考えるとこれがなかなか難しいのですよね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.05 12:02
>ミッチーさん

たまたま当たりが出たのでしょうね。
いえいえ、PHD Guidingはガイド鏡の焦点距離や、ガイドカメラのピクセルサイズの設定がないですよね。
GuideMasterにはあったのですが。 実効300mm以下のガイド鏡を使用している私と、オフアキで1000mmのガイド鏡を使用しているのと同じミッチーさんやまるこうさんはもっとグラフが拡大されているのでは?と思うのです。 (よくソフトの仕組みを理解していないので分からないのですが) 
結果がよければそれでいいと思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.05 12:07
>飴野天機さん

こんばんは。
自分で調整して上手くいくのは嬉しいですね。
飴野さんも何でもご自分でメンテされる派なので分かっていただけるのではと。

次も上手くいくといいのですが、そうは問屋が卸してくれないのが現実世界です。
そちらは雪ですか?


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.05 12:13
>まるこうさん

ミッチーさんへのレスでも書きましたが、ガイド鏡の焦点距離やガイドカメラが違うせいでしょう。
私が所有するSE200か102Mが丁度1000mmなので、A-GTに載せて、ガイドカメラをつけてガイドさせるとちょっとは比較になると思います。 それでもカメラの違いが残りますが。
今度機会があったらやってみます。 ふとオフアキの場合って、ガイドカメラに写る範囲ってめちゃくちゃ狭くないのですか?と思ったのですがどうでしょう。 カメラの感度が高いのでそれでもガイド星が見つかるのでしょうね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.12.05 13:39
 もはや職人技ですな。
 副業としてやってはいけますよ。他人の赤道儀はめっちゃ大変そうですが(笑。
 パソコンを使わない宣言をしているので、もうしばらくはこのグラフとも縁がなさそうです。まるこう氏やさとうさんがパソコンを1台くれる、というなら使わないこともないけれど(笑←なぜ上から目線?
 ともあれ、赤道儀の調子がいいと、ストレスがなくて気持ちいいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.05 14:47
>阪神ファンいっこうさん

私の語彙が少ないので、どう言葉で表現していいかわかりませんが、ウォームボックスの締め付け量も重要ですが、ギアの"あたり具合"も重要です。 
まさかグリスを作っている色々な会社のページから、ギアを作っている会社のページまで巡るハメになるとは思いませんでした。 ほんの表面だけを齧っただけですが、何でも奥が深いんだなと。 これ以上は沼っぽいので止めておきます(笑  対応できる自信もないですし。
本当の職人さんとかだと見たり触ったりした瞬間に答えを出すのでしょうね。 凄いです。

いっこうさんにはNexguigeがあるじゃないですか。 星を見に行ってこのグラフだけをじっとみているのも何だか寂しいですよ。
ミッチー | URL | 2012.12.05 21:38
あ、そっか、焦点距離などによってグラフの上下があらわす範囲が異なるというわけですね。そんな気がするような気がするような気がします。
まるこうさんや僕のLodestarは感度が高いらしいので、自宅でやっていても星が見えないということは一度もありません。先輩方は「ガイド星をさがす」などで苦労されたと聞きますが、そういう経験はないのです。
それにしてもグリスやギアですか…。そこまで行くと、もう手に負えません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.06 11:39
>ミッチーさん

ですですです。そんな気がするような気がするような気がするでしょう?(でも正しいかどうかはわかりません)
Lodestarいいですなぁ。 マツダの"roadster"の綴りかと思ったら、"Lode"なんですね。
今の私のガイド鏡とカメラの組み合わせでは6等星くらいまでしか使えないです。

とんと機械系や電子系に弱いので苦労します。 今から勉強するのもしんどいし(笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
