スポンサーサイト


冬に咲くヒマワリと星空の下で出会う

10日ほど前の話です。 その日は佐賀県みやき町北部にある山田のひまわり畑に星景写真を撮りに行きました。

ここは11月に超遅咲きのヒマワリが見られるという珍しい場所です。
あの時期を逃して(´・ω・`)ショボーンな原鶴のヒマワリとは違って、まだシャンとしています。


初めて訪問する場所なので、ゆっくりヒマワリ園に入っていくと、こんな人気のない真夜中の山中に1台の車が停っています。「カップルかな?」 少し離れて停り、撮影の機材を下ろしていきます。

最初は気づかなかったのですが、近くに三脚とカメラが2台撮影中のようです。「ん、もしかして・・・」

先程の車から一人の紳士が降りてきました。「ひょっとして、お車―プリウスですか?」

かたくち「あ。はい!」

男性「もしかして、かたくちいわしさん?」

かたくち「あ。はい!」

男性「ブログ『遥かなる時を経て』のKAZUです。」

かたくち「ぬぉおおおおおおおっ!!!!!」

差し出された男性の手とガッチリ握手。

いつもブログにコメントくださるKAZUさんでした。 北部九州を中心に精力的に風景写真を撮られていらっしゃいます。 ここのところは星景写真にも力を入れられています。 お写真はもちろん、彼方此方に撮影に行かれるモチベーションが凄いです。 とてもマネできません。

かねてより是非お会いしたいと思っていました。 ブログ上で示し合わせて会うのは簡単ですが、どうせなら撮影の現場で、満開の花の中で、満点の星空の下でお会いしたかったのです。
これが近くで撮影しているのになかなか出会えずにいました。  ようやく叶いました。
s-IMG_9017B2.jpg
ココに何度か来られているKAZUさんに園内や撮影スポットを案内していただきました。 思ったより広くて、独りだと怖くてウロウロできなかったかも知れません。

KAZUさんは以前「望遠鏡で木星や土星を見てたい」と仰っていたのですが、「こんな時に限って望遠鏡を持ってきていない! いや、待て、トランクにSP赤道儀と102Mがある― あ~でもアイピースが無い。」
「そう言えば・・・前回の撮影でポケット入れて後から気づいてグローブボックスに放り込んでたプローセルの32mmがあったはず。」奇跡的。

「低倍率過ぎて木星の縞模様は見えないかも知れないけど、これで見てもらおう!」
ダッシュで望遠鏡を組み立てて、アイピースを・・・「ぎゃfjikoんあべt/rま  接眼部がツアイスサイズだった・・・(´・ω・`)」
前回ツァイスサイズのアイピースを使いたくて、接眼アダプターを24.5mmのままにしていたのを忘れてました。

 ※望遠鏡の接眼部の種類 ・アメリカン(31.7mm)-現在の主流  
                 ・ツァイス(24.5mm)―かつての主流 36.4mmネジ込みもあった。
                 ・2インチ(50.8mm)-大口径アイピースを挿す場合
      そのままでは互換性は無い。 アダプターによって変換可能な場合多し


結局、ツァイスアダプターを外して36.4mmにして、アイピースを手に持ったまま見ていただきました(汗
多分グラグラピントもボケボケでよく分からなかったと思います。 申し訳ないです。
次はちゃんとしたものをお見せいたします!!(`・ω・´)シャキーン

でも色々と楽しいお話をさせていただきました。 
いや~楽しかったです。 またお会いしましょう。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>





関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/699-0cafe380

Comment

ペンタ | URL | 2012.12.03 21:33
季節外れのひまわり畑で・・・・
なにか、運命の出会いを感じるようで・・(;^ω^)
失礼しました。。。


遅いひまわりですね、来年は私も行きたいですね。
原鶴はすぐ近くなのですがね(@^▽^@)ニコッ
ここの良い場所みたいですね、私もいつの日か遭遇しそうです(;^ω^)


ミッチー | URL | 2012.12.03 23:06
おお、男同士の固い握手! なんて素晴らしい光景でしょうか!
でも、たくさんのお花が咲くなかで男の握手かあ…。まあ、暗いからいいか!
11月にひまわり、なんか怖いような不思議な写真ですね。
1枚目の写真、じーーっと見ても、どのあたりの空なのかわからないのがショック!
左の方にもにゃもにゃした星団みたいなのがあるようなのですが…。
「あのブログの○○さん?」なんて言われたらあせっちゃいますが、最近僕も示し合わせて、というかお誘いいただいていろんな方と知り合うことができました。
やっぱり、いるところにはいるんだなあ、と当たり前のことで感心しているのでありました。
飴野天機 | URL | 2012.12.03 23:41 | Edit
こんばんあ゛ーっ いわしまぁ゛ーっ゛

すごいですね、夜の遭遇率、意外と高いのではないでしょうか? 有名人です。

飴野は、夜に知らないおじさんに声をかけられ、危うく
あ゛ーっ゛の危機でした。

知り合いと出会える夜は楽しくて仕方ないでしょうね。
S58年式のヤクザみたいな車と、ヤクザみたいなデブが、おもちゃみたいに小さいカメラを振り回してたら、誰も近寄ってきません。

いわしさまがうらやましいです。


そして、この季節にひまわりですか!?
驚きを隠せません。
青森はイチョウの葉もすべて落ちてしまい、
明日からおそらく雪景色ばかりだと思います。
冬の晴れた空は綺麗なので、
ミニクーパーを買って星空を追いかけようかと思います。

ポチ
まるこう | URL | 2012.12.04 01:53
オリオン座輝く足元にはひまわりが咲き乱れる中、望遠鏡を間に肩を寄せ合う男たちの出会いが・・・・。
アッーーー。

私も1枚目すごく好きな写真ですが、どっち方面の空なのか皆目わかりません。
やまねももんが | URL | 2012.12.04 05:15 | Edit
おはようございます。

ブログではよくやり取りされていたようですが、お会いになるのは初めてだったのですね。
同じ趣味の人同士って、すぐに昔からの友人のようになれますね。

この偶然を逃しては駄目ですよ。
ん?
何か違うかな?
KAZU | URL | 2012.12.04 09:05 | Edit
こんにちは^^:
最近いそがしくてコメが遅れてしまいました
(ブログもまったくです・・・)
あれ以来撮影に行ったのは清水の滝くらいです^^:
こんなに書いた頂くとは思いませんでした(なんか恥ずかしいな~)
まるでなんかのミニドラマみたいです 笑い!
一枚目も二枚目も星がかなり多く写っていますね
一枚目方角は西寄りかな?南にはオリオンがありましたから。
最近は曇りが多いのですが 何処かいかれているんでしょうね・・・
阪神ファンいっこう | URL | 2012.12.04 10:46
 一番にコメントしたのに反映されていません(;ω;)。
 結果、内容もみなさんとかぶってしまいました(u_u。)。

 あらためて…

 すごいですねぇ。読んでてにこにこ、ほっこりした気持ちになりました。わたしも、かたくちいわしさんにお会いしたら、第一声は、「ひょっとして、お車―プリウスですか?」にします。
 それにしても天体写真のブログ村、かたくちいわしさんのシャンとしたひまわり、さとうさんの桜、やまねももんがさんのはくちょう座付近の天の川やアンドロメダ銀河、雲上さんの初雪便り、まるこう氏の三社面談……
 いったい今の季節は何なんだぁ~~~。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 11:52
>ペンタさん

深宇宙を撮っているガチ撮影の時には同じ趣味の方とはまだ一度もお会いしたことがないのですが、こういった花などの季節ものの時は、撮影されている方と夜中に何度かお会いしたことがあります。
「こんな夜中に」と向こうもビックリ、こちらもビックリです。

ペンタさんもいつかお会いしましょう。 流石にココももう枯れちゃったでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 11:57
>ミッチーさん

暗くてわからないからア゛ッ~って・・・ ならない、ならない。
流石にヒマワリも寒そうでしたよ。

そうです、仰る通り、左のほうのモヤモヤは二重星団です。
空の大半を占めているのは"きりん座"です。 わからなくて当然です。
私も「どこ撮ったんだろう?」と悩みましたよ(笑

お~いいですね。 そちらのほうは天文人口も多いでしょうし、結構同じ趣味の方とも会えそうですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 12:04
>飴野天機さん

こんばんあ゛ーっ。

いえいえ、こちらも田舎なので、なかなかお会いしないのですよ。
そう言えば私は貞操の危機を感じたことはありませんね(笑

S58式・・・ ソアラ? もしやプレジ・・・⇒そこからミニクーパーってどんだけ(笑
そちらでミニクーパーって冬大丈夫なのですか? 確かに昔はモンテカルロラリーも走ってましたが・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 12:13
>まるこうさん

ア゛ッ~~~  ってみんなそっちのほうにもっていきたがりますね。
BLというか、ボーイでもないし、オッサン同士は何と言うのでしょうね。 
最近寒くなると右足が痺れてどうもいけません。 歳とるとどこそこ悪くなりますね(笑

1枚目は撮るとき随分迷いました。 「星が少ないけど、このヒマワリのこの角度は譲れない・・・」
左上ペルセウス座のMel 20付近、真ん中上のほうの輝星はカペラ、右上はふたご座がほぼ完全体で入っています。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 12:17
>やまねももんがさん

おはようございます。
やっぱり凄く嬉しいものです。 私もブロ村のみなさんといつかお会いする日を楽しみにしています。
話題に事欠かないですしね。 大勢い居たら盛り上がりそうです。

えっ? あ゛っーーーー!!!!
流石に女性カメラマンとお会いした事はないですね。 山中の夜中に居ても怖いですが(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 12:31
>KAZUさん

こんにちは。
何か色々書いてしまってスミマセン(^^;)
まぁまぁ、これに懲りずに宜しくお願いします。

私も最近は出掛けてないですね。月も大きいし、天気もイマイチだし、寒いし←これが一番
どうも出掛ける勇気が・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.04 12:36
>阪神ファンいっこうさん

たまに反映されない事がありますね。申し訳ないです。
きっとカーネルサンダースの呪いのせいです。

その時は車変わっているかもしれませんよ。 最近「悪路走破性ならジムニーか?」などと考えています。

さとうさんが桜?何言ってるんだ?―と思ったら本当だった。死にたいw
ヒマワリもビックリしますけどね。

飴野天機 | URL | 2012.12.04 12:59 | Edit
こんにちあ゛っ゛ いわし様。

S58= クラウンRS 通称オニクラです。
真っ黒ボディーに、革を張りなおした仕様なので、
やばい見た目でした。

ミニクーパーのクロスオーバー、ALL4というモデルは、4WDなので、大丈夫です。
試乗車ガッチガチの氷の上を走りましたが、平気でした。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.05 10:23
>飴野天機さん

こんにちあ゛っ゛///

それはヤバいですね。 でも動いているのも凄いです。
部品とかあるのですか? 旧車扱いなのでは。

そうですね。ミニは4WDがありましたね。
意外と氷の上では軽い車がいいのかな?
ぶん回しやすそうです。 
LTA | URL | 2012.12.08 12:26 | Edit
いや~運命ってあるものなんでしょうね~
しかし、コンピュータまで駆使して星を追って
いらっしゃるとは感服です。

ps.運命がなければカップルだったのかも(そっちの方がいい??
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.08 13:56
>LTAさん

いやいや、そんな運命というほどの事ではないです。
田舎で人口も少なく、撮影スポットも限られているので、いつかお会いするであろうと思っていました。
昼ならまだしも、夜専門だとなおさらです。

そうですね。最近の天体撮影はパソコンは当たり前になってきました。
今はケーブルだらけですが、そのうちカメラ・スマホやタブレットPC・望遠鏡までWi-Fiで通信し合うようになっていくと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
