

アイソン彗星(ISON C/2012 S1)の見え方

来年の話で恐縮ですが、2013年 天文現象でもっとも話題をさらいそうなのがアイソン彗星(ISON C/2012 S1)です。
2012y11m30d_172203357.jpg
(これは2011年のラブジョイ彗星です)

事前のふれこみでは「満月よりも明るく・・・」等ど噂されますが、-13等にもなるのはちょうど太陽に最も近づくあたりで、太陽に近すぎるために見る事ができません。

しかしその前後には金星ほどの明るさの大彗星がひょっとすると見れるかも知れません。

先ずはアイソン彗星の軌道 現在アイソン彗星は木星の外側の軌道上です。


東京での朝5:30毎日の見え方 2013 10/01から2014 2月まで (ステラナビゲータで作成 フルスクリーン推奨) 


恐らく2013年の初秋には我々の望遠鏡でも観測可能な光度になってくると思います。
この頃には夜明け前の東天にあります。

徐々に光度を上げながら、しかし高度を下げながら太陽に近づいていきます。

そして11月

2013 11/24 6:47 日の出直前の東天 光度0.0等
2013y11m24d_171256015.jpg

11/25 光度-0.6等
2013y11m25d_171224929.jpg

11/26 光度-1.5等
2013y11m26d_171213944.jpg

11/27 -2.7等
2013y11m27d_171158825.jpg

11/28 -5.0
2013y11m28d_171150460.jpg

11/29 近日点通過 太陽の裏を廻って今度は宵の東天に見えます。 日没直後 17:12 光度-6.6等!
2013y11m29d_170658809.jpg

11/30 太陽から離れていきますが、残念ながら地平線と水平方向に動いていきます。 光度-3.4等
2013y11m30d_170753707.jpg

12/01 -2.0等
2013y12m01d_170810024.jpg

12/02 -1.1等
2013y12m02d_170832380.jpg

12/03 -0.4等  
2013y12m03d_170836568.jpg
段々と夕方より再度明け方の東天のほうが観測しやすくなります。 12/5日には再び夜明け前の東天に見えそうです。

2014年の1月には光度は落ちますが、北極星に近づき一晩中観測できそうです。

11/29の近日点を挟んで大変な日々が続きそうです。 ぶっちゃけ北に行くほど条件は良くなります。ただ数分長く見れるというだけですが。。。 
東西の地平線が見えるような観測場所の確保が急務です。
でもまぁ、大体「マイナス等級の彗星が!」という時は、1~2等級いけば御の字です(^^;)
あとはお天気。 晴れてくれ!


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
 
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/697-aa1d80a4

Comment

やまねももんが | URL | 2012.11.30 20:22 | Edit
こんばんは。

アイソン彗星、とても楽しみですね。
太陽に凄く近づく彗星って、尾は最接近時に無くなって、それからまた成長するそうですね。

彗星はできれば明け方に見たいです。
赤道儀の準備もできるし、見えてくる方向も分かるますから。

大彗星になったら、山篭りですかね。
おりおん | URL | 2012.11.30 22:54 | Edit
こんばんは。

アイソン彗星、いまから楽しみですね。

近日点通過時に蒸発する可能性もなくはないようですが、無事通過してもらって、世紀の大彗星になってほしいです。

できればマイナス等級で現れてほしいですね ☆彡



ミッチー | URL | 2012.11.30 23:05
「あいおい損保」って略して「アイソン」じゃん!
それにしても「ラブジョイ」ってのもすごかったですね。いや、見たわけじゃないですよ、名前がです。
昔「ダーリーン・ラブ」っていう名の女優さんがいたと記憶しているのですが、それ以来の衝撃です。
飴野天機 | URL | 2012.11.30 23:34 | Edit
こんばんわ、いわし様。

私もドキドキです~
記事をみてさらに「ワクワク」が加わりました。
来年は望遠鏡も全部そろえて、インターバル撮影してみようかと思います。

今年はなぜか除雪機を買っちゃった罠でした。
残念;w;

ポチ
starwalker | URL | 2012.12.01 06:00 | Edit
アイソン彗星について詳しく調べていなかったのでとても参考になりました。来年の今頃は寝不足の日が続きそうですね^^
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.01 14:17
>やまねももんがさん

こんばんは。
「尾は最接近時に無くなって」>あ~そうでしたね。 すっかり忘れていました。
理由は何でしたっけ?

そうなんですよね。 前夜から望遠鏡を置いておくか、三脚の突石の部分の地面に印をつけるかしないと追尾撮影できませんね。 明るくなったら固定撮影でも十分かもしれませんが。
PENTAXにアストロトレーサーという機能のついたカメラがあるそうですね。
これだと夕方でも良いかもしれません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.01 14:21
>おりおんさん

こんばんは。
はい、楽しみです。 期待しすぎたコホーテク彗星の二の舞がないように、期待はほどほどにしたいと思います。
ラブジョイ彗星は太陽にアイソンの半分の距離まで近づいて生還したので、大丈夫だと思います。
昼間でも見える可能性がありますね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.01 14:36
>ミッチーさん

そのうちあいおい損保のCMに使われたりして・・・ 出演料タダだし。  
ラブジョイは南のほうに行っちゃいましたからね。 日本から見えたら良かったのですが。

ダーリーン・ラブ、リーサル・ウェポンかい! ここはブロ村のリーサル・ウェポンことミッチーさんに頑張ってもらいましょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.01 14:39
>飴野天機さん

こんばんは。
ひょっとすると望遠鏡なんて要らない光度と大きさになるかも知れませんね。
アイソンの前にパンスターズ彗星がやってきます。 3月初旬なのでもうすぐです。
こいつもでっかくなりそうですよ~。 2013年は彗星の当たり年です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.01 14:44
>starwalkerさん

コメントありがとうございます。光栄です。
大体明るくなる彗星は太陽に近く、朝か夕方なので、starwalkerさんの星景写真にまた美しい彗星の写真が加わるのが楽しみですね。
その前にパンスターズ彗星が来ます。 こっちは明るくなる頃は夕方限定っぽいです。
来年は明るい彗星が2つ出ますが、中世ヨーロッパだと不吉とされて戦争とか起こっていたかも知れませんね(汗
阪神ファンいっこう | URL | 2012.12.01 22:11
ガラッド彗星とか、ザコバ彗星とか、ちっちゃい彗星でも大騒ぎなのに、こんなんきたら、もう大変ですね。
 楽しみですね。あいおい損保彗星。
まるこう | URL | 2012.12.02 05:18
来年は、パンスト彗星にあいおい同和ニッセイ損保彗星ですか。こりゃ楽しみですね。

しかし、昼間見えるってふれこみだったのに、見えないんですね。(´・ω・`)ガッカリ…
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.02 16:59
>阪神ファンいっこうさん

もうちょっと地球との距離が近かったらなぁ―とは思います。 前々回のハレー彗星のときは尾の中に地球が入っちゃったのですよね。 それで息ができなくなるとタイヤのチューブをみんな用意して・・・ 
2012年も天文現象当たり年でしたが、2013年もそうなりそうですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.12.02 17:24
>まるこうさん

金融系は合併する度に名前が長くなっていきますね。
それこそパンスターズみたいに頭文字をとって・・・となるかも知れませんね。
ぱ、パンスト・・・?

どうなるでしょうねぇ。明るくなっても-22等の太陽の側じゃきついかも知れませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
144位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
