

クルマDEチャージャー

随分前に書いた記事「天体写真のバッテリー考」の時には持っていなかった、昇圧のDC-DCコンバーター サンコ- クルマ DE チャージャー CARCHA01です。

amazonのレビューでは変換プラグがちっとも合わないとか、すぐ壊れたとか、ハンダ付けがどうとか散々に書かれていますが、もうかれこれ1年ほど使っています。特に問題ないです。


オートガイドの際にノートPC(私の機種では19V)を使用するので、12Vのバッテリーからこれを使って電源を得ています。

昔は「12Vバッテリー」→「100Vにするインバーター」→「PC純正のACアダプター」を使って給電していたのですが、変換ロスが多く4割ほどムダにしているという話を聞いてこれを購入したのでした。

購入前は数時間もノートPCを使用していると、冬場はバッテリーがなくなっていましたが、これにしてからはその問題はなくなりました。

t-IMAG0228.jpg
15Vから24Vまで、3.3A 80Wまで使用できます。

変換プラグは8種類ついています。
t-IMAG0232.jpg
この写真のようにピンの太さが左右で違うので、極性を間違うことはありません。

amazonのレビューで書かれているプラグの大きさの件ですが、メーカーページによると
外径/内径/長さ だと思うのですが

4.0 x 1.7 x 11(mm)
4.75 x 1.7 x 9.5(mm)
5.0 x 1.0 x 11.5(mm)
5.5 x 1.5 x 12.5(mm)
5.5 x 2.1 x 12.5(mm)
5.5 x 2.5 x 12.5(mm)
6.3 x 3.0 x 14(mm)
6.5 x 1.4 x 14(mm)

だそうです。 細い順に並べてみました。
t-IMAG0229.jpg

t-IMAG0230.jpg
私が計ったところ
4.0 x 1.7 x 11(mm)
4.75 x 1.7 x 9.5(mm)
5.0 x 3.0 x 11.5(mm)
5.5 x 1.5 x 12.5(mm)
5.5 x 2.1 x 12.5(mm)
5.5 x 2.5 x 12.5(mm)
6.0 x 4.0 x 14(mm)
6.3 x 3.0 x 14(mm)
のような気がします。 間違っていたらスミマセン。(太字が上と違う部分)

"型が合わない"というのは実際に使ってみなけりゃわからないところもありますね。
レビューの「いいかげんに各PCメーカーはEIAJ等の汎用コネクタだけ使うようにして頂きたい。せめて電源くらい。 」というのには私も賛同します。

私のDELL Inspiron1300は上のコネクタでバッチリ使え、acerのASPIRE5336は「合わないか?」と思いきや接触の具合を色々試していたら使えました。

上がクルマDEチャージャーの一番合いそうなプラグ、下が純正のACアダプター。 外径が結構違います。
t-IMAG0233.jpg
なので100均に行ってアルミテープ を買ってきて、プラグに巻きつけると接触の問題はなくなりました。
ちょっと一手間かけるといいかも知れませんね。(改造は自己責任でお願いします)





↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/681-f70438b6

Comment

飴野天機 | URL | 2012.11.08 18:40 | Edit
こんばんわ、いわし様。

ナニコレスゲー便利w 
デデコンほしいわぁ。
作業灯とかつけれそう。

ポチ
ミッチー | URL | 2012.11.08 22:16
僕も最近電源関係で悩んでるんですが、このテの悩みを解決しようとしてGoogleってゆーので調べると(笑)、たいていかたくちいわしさんのブログが出てきます。ありがたやありがたや。
車のソケットからとった場合、帰れなくなっちゃったりしないのかな、なんて心配しますが、大丈夫なんですよね。
やまねももんが | URL | 2012.11.09 05:05 | Edit
おはようございます。

ノートPCの電源でちょっと悩んでいたのですが、こういうものがあるのですね。
情報ありがとうございます。
それにしても、かたくちいわしさんは機材関係に強いですね。
文系とはとても思えません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.11.09 15:48
>飴野天機さん

こんばんは。
デデコンっていうのですね。デコデコって言ってました(笑

プラグと電圧さえ合えばかなり便利ですよ(そこが悩みのタネですが)
プラグの部分を改造しちゃう方もいらっしゃるようです。

ココ掘れ!*
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.11.09 16:03
>ミッチーさん

私も帰れなくなるのは嫌なので、シガーソケットから電源を取った事はありませんです(汗
エンジンかけていれば大丈夫でしょうが、税金だらけのガソリンを燃やして電気を作るのは、コスパと精神衛生上良くないかも知れませんね(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.11.09 16:10
>やまねももんがさん

おはようございます。
私のは今のところ壊れてないので"当たり"だったのかもしれません。
大体において機械との相性は良いようで、物持ちはとてもいいほうです。
やまねももんがさんも、どう想像したって機材を乱雑に扱う方には思えませんので、物持ちがとても良いのではないでしょうか?
「文系とはとても思えません」>それを言うならさとうさんですよ(笑
KAZU | URL | 2012.11.09 20:26 | Edit
こんにちは^^:
体調大丈夫ですか?
KAZU | URL | 2012.11.09 20:34 | Edit
こんにちは^^:
体調大丈夫ですか・・・・を入れるつもりではなく
これまで何回かコメントしたのですが なぜか
画面が真っ白になってまったくコメントできなかったのです なんででしょうね?よかったです
原因が分からず考えていました^^:

本当に体調大丈夫ですか?ブログを更新されているからまだ大丈夫かな?と思っています 笑!
本当につらかったら時間を作って!病院にいかれるといいですね・・・

巨瀬川はいずれ信号機の名前を見てきますね
意外と近くて簡単なんですよ
210号線のスーパーサニーの手前の信号を左折した先なんです 香月医院の看板がああったような・・・
まるこう | URL | 2012.11.09 21:44
これは便利そうですね。
私は100Vのコンバーター経由でPCを使っていますが、4割もムダにしているんですね。あー、もったいない!

購入を検討させていただきます。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.11.10 12:25
>KAZUさん

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。 だいぶ良くはなってきているとは言え、油断はできませんね。
投稿できない件についてはなんでしょうね。 最近緊急メンテが入ることがあったので、そのせいかも。
ブログ主の私が「不正な投稿です」とか言われた事もあったので(^^;)

善導寺、わかりました。 古~い鎮西橋ですね。  交差点は飯田だったと思います。
あの辺りは棚田に行く時も休耕田に行く時も度々通っているので、今度寄ってみます。
情報ありがとうございました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.11.10 12:31
>まるこうさん

DC12V-AC100Vの時に2割、100V-PCのDC電圧の時にまた2割 ぐらいだったと思います。
自分も全然詳しくないのですが、熱になって逃げちゃうのでしょうか。
あとはプラグが合うかどうかですね。 「8個もあれば9割方合うだろう」みたいな軽いノリで買ったのですが、先にamazonのレビュー見てたらためらったでしょうね(笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
