スポンサーサイト


冬の大三角 リハビリ

思いのほか風邪が長引いてしまいました。 
まだ咳が止まらないのですが、リハビリを兼ねて棚田へ行ってきました。

冬の大三角が高度を増して、冬が近いことを教えてくれます。
ノーマルデジですが、冬の天の川の中には薔薇星雲、バーナードループも薄らと見えます。


「いつもより星像が大きいな」と思ったら、先日zenitarの後面クリアフィルターにシュッしたのを忘れていました。 そのまま絞り開放にしたので輝星が大きくなっているのです。

もう少し周辺星像が良くなってほしいところですが、1万円ほどの対角魚眼レンズにそれを求めるのは酷でしょうね。

SP赤道儀に同架していますが、先日修理したモータードライブも、ちゃんと機能しているようです。

こちらは西側  下からカシオペア―ペルセウス―ぎょしゃ
t-s-IMG_8303B.jpg
もうM31が山の端に沈もうとしています。

↑のピントをわざとズラしたもの。 ずっと見ていると、これはこれでアリのような気がしてきます。
s-IMG_8304B.jpg


取り立てて"○○を撮ろう!"と思って行った訳ではないのですが、美しい星空を見れて充電した思いです。
流れ星も沢山見られて良かったですね。

最近少々疲れていたのでしょうか。 少し星から離れることでまたモチベーションも上がってくるかも知れません。 ブログを毎日更新しないと気が済まなかった筈なのに、1週間書かないと気にもならなくなるので不思議です。
今慌てて更新しています(笑) 


棚田への道は通行止めの看板も取れて、夏に行った頃より随分と走りやすくなっていました。 まだ舗装が禿げてデコボコや轍の大きな所がありますが、それと落石にさえ注意すれば全く問題なさそうです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/664-8e2713c3

Comment

やまねももんが | URL | 2012.10.17 18:04 | Edit
こんばんは。

リハビリを兼ねてとは、随分と荒療治ですねえ。
大丈夫ですか?
何時までも若いと思って、無理をしないで下さいね。

とてもきれいな星空ですねえ。
ここまで、どのくらいの時間で行けるのですか?

ピントをずらすと、星の色がとてもよく出るのですね。
環つぃは目が悪いから、メガネを外すとこんなふうに見えますよ。
普通に撮ると、デジタルでは明るい星は飽和して白とび状態になってしまうのですよね。

悠々遊 | URL | 2012.10.17 20:55
重星を見るときは色が分かるようわざとピントを外す事がありますが、広角でやるとこんなにキラキラと。
目からウロコの気分です。
KAZU | URL | 2012.10.18 00:24 | Edit
こんにちは^^:
そうですね 星を見ると元気が出るかも知れませんね
ちょうど 丘に上がった河童か 水に入った魚か・・・?
たとえは超悪ですが・・・笑い!
意外と荒療法がいい時もありますよね
でも ほんと やばいと思ったら
安静です・・・・そうして下さい^^***
KAZU | URL | 2012.10.18 00:34 | Edit
前コメントを見るのが後になってしまいました
そうです金立公園はコスモスです ここ
キリンより好きかもです!!
そこにある枯れた立木が
すごくいいんですよ 夜中ならその木の先にオリオン座がきらきら・・・です!
公園の中に徐福長寿館があって(格好のいい)
その右を少し上ると大きな一本木もあります
でも その木の周りには気になる木があって
構図がとりずらいのですが・・・
気になる木・・・別にしゃれではないのですが・・・
それと
北野のコスモスロードにも 私の好きなあの丸太小屋と
コスモスもありますね・・・
阪神ファンいっこう | URL | 2012.10.18 12:46
 いわし様、更新を心待ちにしておりました。
 さすが赤道儀での追尾撮影。同じエリアを写した私の写真とは天と地の差ですね。ノーマルカメラでバーナードループやバラ星雲が写るなんて、すごいです~~~。
 お体、大丈夫ですか? 
 何時までも若いと思って、無理をしないで下さいね(こぴぺ)。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.18 13:25
>やまねももんがさん

こんばんは。
体調は良くなりつつあるのですが、無理をすると気分が悪くなります。 咳が止まらないのがどうにも。
う~ん、調子悪くなってはじめて健康の有難味がわかります。 そして治ると"喉元過ぎれば~"になるのですよ。  全く成長してませんです、はい。

この棚田までは車で1時間ほどです。 高速を使ってもあまり変わらないので、いつも下道です。
1年ほど裏道を通っていたのですが、少し遠まわりでも&交通量が多くても、国道を走ったほうが早いという事に気づいてショックでした。 運転も国道のほうが楽です。

私もメガネを外すとこんな感じです。 カメラのファインダーやアイピース、機材なんかに眼鏡のレンズをガツガツ当てるので傷だらけです(笑

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.18 13:28
>悠々遊さん

「重星を見るときは色が分かるようわざと・・・」>そんなテクがあったのですね。恥ずかしながらはじめて知りました。
レンズの鏡胴ににピント合せ用のバーニアを貼っているので、無限マークが隠れてしまってます。 それで「あれ?無限はどっちだったっけ?」とこの写真が撮れるハメになった― というオチです。

なんだか意外といい感じです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.18 13:37
>KAZUさん

こんにちは。
"丘に上がったカッパ"はダメですね(笑
養生します。

ほうほう、金立公園はそんなにいいのですね。 それは行ってみたくなりました。
徐福伝説の地ですものね(日本全国津々浦々あるそうですが・・・) 秦の始皇帝の時代にご苦労なことです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.18 13:50
>阪神ファンいっこうさん

お待たせ致しました。
分かりきっている事とは思いますが、いっこうさんも空さえ暗ければ・・・
私はいっこうさんの空の十分暗い場所でのガチ撮影がみたいです。

い、いっこうさんより若いんだから!(震え声)
まるこう | URL | 2012.10.18 22:51
みんなの予想通り、風邪でダウンしていたのですね。大変でしたね。
それにしても、復帰してそうそう夜遊びとは!!
しかも、美麗な写真まで!
いけませんね。悪い子です。

私は久々に夜遊びしたら、めっちゃ体調が悪くなりました。。。歳だな。。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.19 16:31
>まるこうさん

はい、風邪でした。 現在進行中という噂も。。。
ちょっと撮って帰ろうと思っていたのに、ついつい熱くなってしまいます。
そう言えばボビー・オロゴンが「ナイジェリアでは悪い子に"じっと太陽を見つめさせる刑"という体罰がある」と言っていましたが、非常に危ないですね(笑)

あら、まるこうさんまで。 早めのパブロンですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
