スポンサーサイト


向日葵とオリオン

道の駅 原鶴に隣接する農地に向日葵畑があり、ちょっとした観光名所になっているようです。
s-8278_8291output_comp2.jpg
山に見える白い建物はビューホテル平成です。

本当は星がゴージャスな南東方向と撮りたかったのですが、ヒマワリの向いている方向が逆でした。 殆どが南東方向を向いているようです。 山に沈んでいくのは白鳥座でしょうか。

"日回り"と言うくらいですから、ずっと太陽を追いかけるのかと思っていましたが、それは成長期だけだそうです。

Wikiによると、「この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。」とのこと。

s-IMG_8297B.jpg
夏の季語でもあるヒマワリとオリオンのコラボは面白いですね。 上部の光源は月です。



もう少し早い時期・時間に来るべきでした。 大半が下を向いていて(´・ω・`)ショボーンとなっています。
なんとか上を向いている部分を選んで撮ったのですが。 こちらからガンバレ、ガンバレ!と言っても限界のようです。

近くのローソンの灯りが眩しくて、カラーバランスにやや苦労しました。 少し水銀燈由来の緑っぽい色になります。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/661-cf04efc1

Comment

やまねももんが | URL | 2012.10.07 19:26 | Edit
こんばんは。

今度はひまわりですね。
でも、この時期に咲いているのは珍しいんじゃないですか。

月が明るい時期にこんなに頑張ってしまうと、新月期が辛そうですね。
でも、かたくちいわしさんはまだ若いから大丈夫かな?
阪神ファンいっこう | URL | 2012.10.07 19:52
 ひまわりとオリオン。季節感ぼろぼろで、なんかシュールです(笑。
 そうそう、ひまわり、まわらないんですよね。おまけに、アンバランスに花がでかいから、元気がなくなると、(´・ω・`)ショボーン ってなりますよね。応援したくなります(笑。
 関係ないですが、モーニングに連載されていた『ひまわり』という宮崎を舞台にした漫画、現在私の家の「トイレ文庫」にならんでいます。
KAZU | URL | 2012.10.08 00:50 | Edit
こんにちは^^:
向日葵の星景はかっこいいですね・・・^^:
いい構図で撮られましたね 
私もここへ行ったらまねしていいですか?
ぜひ 行きたいです!
KAZU | URL | 2012.10.08 01:04 | Edit
海浜公園横の駐車場は11時となっていますが
その横に電話ボックスがあります
そこに少し停車して 砂浜で撮影する方法もあります。
また別の場所ですが
愛宕大橋沿いに入る小道があります みなさんそこで
ツリをされています。そこは路駐が出来 そこでも
撮影可能です
いずれ そこの撮影イメージは私のブログで見てもらうと
分かります(ブログ掲載日はいずれまた・・・)
参考までに・・・・
おりおん☆彡 | URL | 2012.10.08 11:00 | Edit
こんにちは (^^)/

きれいですね~!!
しばらく見入ってました(*^_^*)

ひまわりとオリオン・・・違う季節のものどうしを撮れるのは星景写真のいいところですよね ☆彡

私の住んでる所には、なかなかこうゆう場所がないので・・・うらやましいです (*^。^*)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.08 11:39
>やまねももんがさん

こんばんは。
ここのヒマワリは遅咲きみたいです。 近くに11月下旬~12月に咲く寒ヒマワリもあるそうなので、その時期は行ってみようかと思います。

昨夜も晴れたのですが、用事があったのもあって撮影に行く気が全くしませんでした。
季節の変わり目、体調を崩しやすいので、やまねももんがさんもお気をつけください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.08 11:48
>阪神ファンいっこうさん

そうですね、ヒマワリと夏の天の川で撮ってみたいですねぇ。 もちろん改造デジで。 
今回、回らないのをはじめて知りました。 なんでみんな南東方向を向いているんだ?と思いましたよ。
ヒマワリをアップで撮ると、大きさがわからなくなり、ガーベラみたいになったのでボツです。 

『ひまわりっ 〜健一レジェンド〜』ってのでしょうか?  あまり長時間トイレに籠ると奥様から苦情がきますよ(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.08 11:53
>KAZUさん

こんにちは。
私もKAZUさんの柳川でのヒマワリの星景写真をイメージして行ったのですよ。 あのお写真はヒマワリが上を向いていたようですが、車を運転しながら「あ。もしかしてこの時間は下向いちゃってるのじゃないか?」と心配しながら行くと、案の定そうでした(笑

海浜公園情報ありがとうございます。 玄界灘からの北風が強くなる前に行きたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.08 12:03
>おりおん☆彡 さん

こんにちは。
ありがとうございます。 もう少しみんなシャンと上を向いていてくれたら良かったのですが。
それでもひまわりの大輪の花と、鮮やかな黄色の花びらは元気がでますね。

私も以前は「近所には撮影スポットは少ない」と思っていたのですが、近隣の写真を撮られているブロガーさんに沢山教えていただきました。  普段は気づかないような場所も、みなさん工夫されて(変なものが入らないようにだとか)上手く撮られているのですよね。  ここも先日のコスモス畑も、三脚の高さや方向ひとつ間違うと、非常に間抜けな写真になってしまうのですよ(笑
意外とおりおん☆彡さんの近くにも撮影スポットあるかもですよ。
悠々遊 | URL | 2012.10.08 14:28
こんにちは。
今回もファンタジックな写真に癒されます。
今気がついたんですが、宮崎アニメに共通するイメージがあります。
はじめてみる光景なのに、何故か懐かしいというか・・・。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.08 19:40
>悠々遊 さん

こんにちは。
宮崎アニメですか。考えた事もなかったですが嬉しい例えです。 宮崎監督は怒るかも知れませんが(笑
我々日本人にそういうDNAが刷り込まれているのかも。
若しくは日本って結構どこ行っても似たような風景なので既知感があるのかも(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
