

星空への一本道

秋桜に囲まれた星空への一本道

2012.10.03 0:48~0:53 EOS kiss DN zenitar16mm F2.8開放 ISO 800 13sec,×25files
SiriusComp  Adobe Photoshop CS5

一本道って好きですね。交差点も好きですが(^^;)
道って何かを連想させてくれます。


もう一つ新たな試みをやりました。
昨日の記事は露出中にピントリングを弄ったものでしたが、前景と後景にそれぞれピントを合わせた2枚を合成してみました。
s-IMG_8260_61.jpg
これも不思議な画になりました。 後ろの白い建物がビール工場です。
中央の咲いている花にもピント合わせたものを撮ればよかったです。

元画像はこれと
s-IMG_8260.jpg
これです
s-IMG_8261.jpg
合成は比較明が良かったり、通常で透明度50%が良かったり、別の配合具合がよかったり色々です。

もう一枚
s-IMG_8266B2.jpg
これは少し絞り込んだものとの合成です。 


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/660-0f2fae0a

Comment

KAZU | URL | 2012.10.06 20:55 | Edit
こんにちは^^:
私もこの方法で撮影しています ってか
これしか出来ないのですが・・・
宮坂さんの撮影テクニックはご存知だと思いますが
私の記憶では ニコンのキャノン用レンズ(マウント)を
使っていると聞きます。
これは撮影途中で絞りを変える事ができます
レンズに絞りがあるタイプです。
しかしこれにも欠点がっあって 露出中に絞りを換える
事で花にだぶりが出てしまうと 本人が言ってられました
(直接聞いた話しではないのですが・・・笑!)
私も一度この魚眼レンズを買いたいと思ったもんです!

マリノアシテイの観覧車は大きい方の一台は 外国に
売ったと聞きました 今は一台だけ稼動していました

浜は地図上では海浜公園とあります 都市高速では
福重でおり10分程度で着きます。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.10.06 23:49
 見事な合成ですね。わかる人にはわかるでしょうが、普通の人は言われなければわかりませんよね。
 それにしても、瞬時にピントをあわせて、後ろがぼけていてもわからない人間の目って、ある意味すごいなぁ、と、悠々遊さんの3D星座を見ながら思いました。
まるこう | URL | 2012.10.07 00:33
深夜にコスモスが咲き乱れる一本道を歩く・・・。行き先はオリオンが輝く星空。ファンタジーの世界です。こんな風景を独り占めするのは贅沢ですね。

2枚合成もいいですね。これ、昼間やっても面白そうですね。
やまねももんが | URL | 2012.10.07 06:16 | Edit
おはようございます。

一本道の写真、良いですねえ。
少し遠くに、小さな女の子と男の子が手を繋いでスキップしている姿を入れてみたいです。
後ろ向きがいいでしょうかねえ。

ピントを変えた画像の合成、これは自然な感じがしてとても良いと思います。
合成法はいろいろ楽しめますね・

最後の写真、遠くから望遠レンズで撮ったらどんな感じになるのかなあ?

最近のかたくちいわしさん、とても楽しそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.07 14:07
>KAZUさん

こんにちは。
はい、私も古い単焦点レンズをよく使用しているので、ピントも絞りも弄り放題です。
フォーカスを動かしてもダブリが出ますね。 
みんなよく色々思いつくなと感心しますね。

観覧車は小さいほうだけあるのですね。
福重で降りるならやっぱりそうですね。車をどこに停めるかですね。
近くのショッピングセンターとかでしょうか。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.07 14:25
>阪神ファンいっこうさん

"合成"って示したほうがいいのかどうか迷います。 「これどうやって撮ったんだろう?」と色々考えるのも楽しさのうちですものね。 答えを書いていいものかと。

人間の目は凄いですよ。 目が凄いのか、脳が凄いのか、或いは両方なのか。 技術が進歩してもなかなか同じようにはいかないでしょうね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.07 14:37
>まるこうさん

言葉にすると物凄く良さそうですが、現場に行くとそうでもないのですよねぇ・・・(^^;)
パトカーや救急車が行き来したりして。 手榴弾を見つけたら10万円の県なので、探しながら歩いたのですが見つけることが出来ませんでした。 対人地雷も怖いので(笑

月の無い闇夜でやるといいだろうなぁ、と思ったのですが、昼間ですか。おもしろそうですね。ぜひ実験されてネタにしてください。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.07 14:43
>やまねももんがさん

おはようございます。
誠に申し訳ないのですが・・・ 小さな女の子と男の子じゃなくて、自分が入って記念撮影してしまいました(汗
これは完全非公開、極秘画像です。 とても人様に見せられたものじゃありません。
実際撮るとどうでしょう。 子供に「今から15秒間、絶~対動かないでね」とスキップしてるような格好させないといけませんね。 

「遠くから望遠レンズで」えーと、望遠レンズの圧縮効果で・・・ わかりません!
どのくらい離れるのか? どのくらいの望遠か? 色々考えないといけませんね。
最近少々お疲れ気味です。
飴野天機 | URL | 2012.10.07 17:52 | Edit
こんばんわ、いわし様。

先生に憧れて、私もコスモスって来ましたが、
先生のように美しい花畑になりませんでした;w;
街灯も何もなく、月明かりだけでしたww
ふつくしいですね~
星が輝く日に再チャレンジしてきます。

ポチ
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.08 11:27
>飴野天機さん

こんばんは。
こればかりは元々のコスモスが花畑になっていないと、写真でそう撮れないので仕方ありますまい。
何かの街道沿いや土手沿いに咲いてることはあっても、なかなかこういう風に遠くまで花畑になっている所って有料の公園以外は少ないのですよね。

小人の目の写真なら、コスモス少なくてもいけますね。 再チャレンジ楽しみにしております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
