スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M33 さんかく座渦巻き銀河



11/3 2:53~3:39 5min.×4  10min.×2  計40min. Canon EOS kiss D(改) ISO1600
Vixen R200-SS noFF  / Celestron AdvancedGT Qcam-7500+GuideMaster

先月撮ったさんかく座のM33 渦巻き銀河です。 さんかく座は明るい星のない地味な星座ですが、この銀河のお陰で有名です。 写真に撮ると銀河らしい渦巻き構造がよく写るのですが、望遠鏡で見ても只の白いボーッとした雲のような物があるだけです。 口径30~40cmクラスにならないと写真のようなイメージに見えないそうです。

前に一度撮影しようとして、ガイド星が見つからず断念。 事前準備をして望んだ2度目でようやく撮ることができました。 冷却カメラのように繊細な画像は無理ですが、銀河の中の赤い散光星雲(HⅡ領域)がポツポツ写ってて感激しました。 バックが場所によって赤かったり青かったり拙い処理です。



最初のひと月位は毎日更新を-と思っていましたが、販売業をやっているので今からが一年で一番忙しくなります。
なので過去に撮った画像の紹介とか多くなりそうです。
今年は晴れてももう撮影には行けないかも。 年末は晦日まで、初売りは元旦からですから(笑)



ステライメージが欲かとです(゚Д゚)
 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/66-ababf6c0

Comment

さとう | URL | 2010.12.18 19:09 | Edit
こんばんは~
綺麗ですねぇ、M33は何度も鏡筒を向けてますが、なかなか上手に撮れません。
今の時期は深夜を過ぎる頃には春の系外銀河が昇ってくるので、これから機材の準備とか始めたいと思ってます。
年末年始、お忙しそうですが頑張って下さいね。
かたくちいわし | URL | 2010.12.18 23:07
>さとう様
恐縮です。去年の春は銀塩しかなかったので銀河はイマイチでしたが、今春はガンバリマス(仕事は少しv-8) 写真楽しみにしてますv-22
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。