スポンサーサイト


観望会にて

もう1週間前になりますが、先週の日曜にHiro氏と行った観望会。
私はSE200を、Hiro氏はホワイティドブ(15cm F8)で参戦。

前半はのっぺりと雲が多い天気でしたが、途中から良くなりました。

流石評判の良い15cmのホワイティドブ。 木星を見ましたがホントに良く見えます。
コントラストは高く、SE200よりずっといいです。
これで29800円ですからねぇ。 完売なのが惜しいです。


バーダープラネタリウムの双眼装置
t-IMG_8051.jpg
貸していただきましたがピントが出ず。(当たり前か)

HIro氏のアイピース  ペンタックス
t-IMG_8052.jpg
撮影中は気づきませんでしたが、片ボケしてますね。 マウントによく填ってなかったのかな?
それともレンズの異常?

ミードのウルトラワイド18mm
t-IMG_8054.jpg
ミード撮るならついでに毒キノコこと40mmも

Hiro氏「あれ?無いなぁ? 無くしたかなぁ」 5万もするアイピース無くしますか(^_^;)
Hiro氏「あっ!そうだった。武雄の科学館に忘れてきたんだった」  忘れてきますか?(^_^;)
ん~ワイルドだ。

そんななんやかんやですが、この時期ってあんまり見るもの無いんですよね。
でも夜景を見に来た若人たちにも喜んでもらえたのでよかったです。


「ビクセンの102MもアクロマートながらF10でなかなか良く見えるよ」と一番上の写真の左手奥にだしたのですが、アレ? モータードライブが追尾しない。 電源ランプは点灯しているし、電池も先日交換したばかり・・・

原因がよくわからないまま午前4時 さて片付けて帰るか。
モータードライブの赤経側コードをモーターから取り外す・・・ ブチッ!!

え~~!!!! OMG! OMG! F●ck!
t-IMAG0187.jpg
そう言えば先日からコネクタの付け根がグラグラ歯槽膿漏状態でした。
モータードライブが動かなかったのはこれか・・・  断線してたのね。

赤緯側ならコードごと交換で済みますが、さて

つづく。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/654-8aeb2149

Comment

やまねももんが | URL | 2012.09.30 19:58 | Edit
こんばんは。

ブログ村の新着画像を見て、白い望遠鏡を買ったのかと思いましたよ。
最近のアイピースって、みんな大きいのですね。

夜になって、風が強くなってきました。
猫たちは何だか落ち着かないようです。
以上、八王子からの実況でした。
KAZU | URL | 2012.10.01 00:42 | Edit
こんにちは^^:
29800ですか?それなら私でも買えるかも・・・
完売ですか?残念です!
機械のトラブルはへこみますよね~
でも直してから 喜びと安堵感で
その時の気持ちってころっと
忘れてしまうですよね
木星死ぬまでに一度でいいから望遠鏡で
のぞいてみたいです!^^!笑!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.01 11:24
>やまねももんがさん

こんばんは。
30cmとか35cmのドブが欲しいです。 自動導入付きならなおいいです。 でもあまりにも大きいと、プリウス号では運べなくなります。 最近のアイピースは大きいです。そして昔に比べると随分高くなりました。

大きな被害は無かったようで安心しました。
猫たちは人間よりも野生の勘が強いでしょうから、落ち着かないでしょうね。
実況レポートありがとうございました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.01 11:33
>KAZUさん

こんにちは。
このタイプの望遠鏡は安いのですが、目的のものを導入するのが大変です。 カメラ三脚で数千ミリの焦点距離のレンズを使っているような感じです。 肉眼で見えているものは大丈夫ですが、見えないものを入れるって案外難しいです。

1000円位で直るトラブルだと思ったのですが。。。

木星と土星と月は感動しますよ。 もしお会いした際は必ずお見せしますね(^^)
まるこう | URL | 2012.10.01 14:12
観望会いいですね!
同じ趣味の人はまだいっこうさんくらいしかお会いしたことがないのです。ピンからキリのピンの方のかたは機材も凄そうですね。

コネクタの切断は痛いですね。ぱっと半田付けできるような部分ではなさそうですし。

確か、ミッチーさんが作りかけのケーブルをお持ちですので、譲ってもらうという手も。笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.01 16:33
>まるこうさん

同じ趣味の人がいると、色々な情報が入ってくるのがいいですね。 機材関係は実際使ってみないとわからない部分も多く、大金持ちならともかく庶民にはですね。

コネクタの銅線が見えているなら簡単なのですが。 何? ミッチーさんが? これは新情報。 がしかし時すでに・・・
阪神ファンいっこう | URL | 2012.10.01 17:36
 いいですな、ドブ。大口径のドブソニアン、覗いたことがありません。っていうか、考えてみたら、写真ばっかり撮っていて、眼視をおろそかにしていました。
 安くて自動導入できるドブもはやっているみたいだし、まるこう氏を誘って、どこかの観望会に参加したいですね。
 やまねももんがさんも誘って、望遠鏡の魅力を見せつける、ってのはどうでしょう。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.10.02 12:50
>阪神ファンいっこうさん

はい、私も眼視は疎かにしていますね。 そこまでお金がまわらないというのもあります。
やっぱり大口径はいいですね。 広視界高性能のアイピースもいいですね。
眼視はどうしても良く見えないんじゃないかという先入観があったのですが、私もHiro氏とお知り合いになって、それが誤りだったと気づかされました。

スターパーティなんかどうでしょう。結構各地でやっているようですよ。
やまねももんがさんも兄弟猫という強力なウェポンをお持ちですよ。  連れてこられたら瞬殺されるかも知れませんね(笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
