

馬頭星雲テスト

M42の後は久~~しぶりに馬頭星雲を撮ってみました。

2012.09.26 3:59~ 5min×1 EOS kiss D(改) ISO 800
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Kenko50mmFinder改+WAT-250D+PHD Guiding
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5


昨年は何だかんだで結局直焦点で撮らなかった記憶があります。 ⇒スミマセン撮ってました(´Д`;)

あまりにも久しぶりだったので「輝星のアルニタクを端にもってこないと全部入らなかったな」と撮ってビックリ。それは縦構図の話でした。

薄明直前、北東方向からの風が徐々に強まりガイドエラーが頻発するようになってしまったので、5分1枚で断念です。 こういう時にもしっかりとした架台は有利ですね。

1枚ということで処理も控え目さらりとした梅酒です。

M42も馬頭星雲もアンドロメダ大銀河もモザイクしたい対象です。 ステラナビも来たことだし、今構図を練っています。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/653-b37bf1db

Comment

KAZU | URL | 2012.09.29 18:27 | Edit
こんにちは^^:
今回の建物はアイランドシテイのアイランドタワーです
マンション・・・そうですね人が住んでいるんですよね
あまり考えもしていませんでした・・・次回から少し
遠目で撮影しますね。

久留米のマンションは遠くからその上に満月が昇るときが 川向こうから見える時があるんですよ
あそこ 最上階に有名人の部屋があるらしいですね
ブログでは禁止なので・・・笑い!

中道のコスモスは?夜中なので確認できなかったです 笑!!

昇開橋はよく見ると防波堤から下へ降りる所がありますよ。駐車場からすぐの所です 温泉の先ざきにもおりくちはある事はあるのですが 夜2130にライトが消えるので結構暗いと思います。 光害指数は無視できます
やまねももんが | URL | 2012.09.29 19:19 | Edit
こんばんは。

不思議な構図だなあと思っていたら、そういうことだったのですか。

遂にモザイク宣言が出ましたね。
今後がますます楽しみです。
おりおん☆彡 | URL | 2012.09.29 21:20
はじめまして。

いつもすばらしい写真、拝見させて頂いてます。

馬頭、綺麗ですね!!
5分1枚でこんなに綺麗なんてすごいです。
優れた撮影、画像処理技術ですね。空も暗いのでしょうか?

自分もこんな風に撮ってみたいです(*^_^*)
まるこう | URL | 2012.09.30 10:51
5分1枚なのに、ノイズも目立たない、階調も豊かですね。いいですねー。

私もライブビューが使えるようになったので、いよいよモザイクに挑戦する時がきました!
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.30 12:29
>KAZUさん

こんにちは。
アイランドタワーも画になりそうですね。
久留米のマンションは某有名人とか某政治家さんとか、色々聞きますね。
何れにしても撮影が夜になるので、怪しまれないようにしないといけませんね。

今朝家の側の小さなコスモス畑が結構咲いていました。 そろそろですね。

ライトアップが無くなると、月明かりで撮影しないとシルエットだけになりますね。
それも風情がありそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.30 12:33
>やまねももんがさん

こんばんは。
ピント出すのが面倒なので、「縦構図の日」「横構図の日」と決めたら動かす事はほとんどありません。
ライブビューなら負担軽減でいいですが、そうでないと一回一回試写しなければなりません。
一発で決まる日もあれば、試写で10枚以上撮る日もあります。

2枚モザイクはしたことあるのですが、4枚やりたいですね。 かなり解像度上がると思います。

にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.30 12:45
>おりおん☆彡さん

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
おりおん☆彡さんは本格的に星撮りされて約1年なんですね。
レベルアップの早さにビックリしました。

これを撮影した場所は地方都市の郊外に10kmほど行った場所なので、それほど暗いわけではありません。
それでもやや透明度の高い日で、もしかすると5等星?見えてる? 言われてみると・・・ というような星空でした。

泣く子も黙るFSQいいですね。 これからもよろしくお願いします。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.30 12:49
>まるこうさん

この写真のノイズはCameraRawでおもいっきり誤魔化してあります(笑
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- モザイク宣言!出ました。
カメラ改造といい、次々と新しい事にチャレンジし続けますね。 これは所沢方面の方もうかうかできませんね。 
今後楽しみにしております。 
阪神ファンいっこう | URL | 2012.09.30 14:26
 所沢方面です。
 台風のレポートの準備で忙しくて、天体関連の新しい試みにチャレンジする暇がありません。
 お、風が出てきた。
 それでは!
悠々遊 | URL | 2012.09.30 15:32
たった1枚でこれ、ですか・・・改造カメラの威力をまざまざと見せられた思いです・・・。
でも、めげずにノーマルカメラでがんばるぞ~って。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.30 19:09
>阪神ファンいっこうさん

台風レポート、こういうのを期待しております。
http://www.youtube.com/watch?v=L6_A4IbJls4

いっこうさん!危険ですから外に出たりしないでくださいね!(前フリ)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.30 19:17
>悠々遊さん

改造デジは確かにHα輝線がよく写るのですが、赤過ぎますよね。 ノーマルで撮るHαの色が好きです。
でも撮るのが大変ですね。 
「ノーマルでもここまで写るんだぜ!頭が高い!控えー」ってところを見せてください。
ははぁ~m(_ _ )m ってなると思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
250位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
