fc2ブログ

シュッ!

もう一つ機材のテスト
zenitar16mmの最後面についているクリアフィルター(M26.5×0.5と書いてある部分)
s-IMG_8995.jpg

これにパウダースプレーを吹き付けて、ソフトフィルター化しようというもの。

まるこうさんに言われたように、「シュシュ」ではなく「シュッ」で
なかなか緊張するものですな。

すこし付き過ぎた気がしたので、少し拭ってあげました。油膜が全面についたようになりいい感じです。


では実際に撮影。 EOS kiss D(ノーマル)でISO800 露出30秒 F2.8開放
s-CRW_8065.jpg

次はF3.5
s-CRW_8066.jpg

えーと、少しピントに真が無くなったような気がしますが、あまり変わりませんでした。(´・ω・)y--oO○ エート・・・
拭き取ったのがいけなかったでしょうか。

s-CRW_8067.jpg
う~ん もしかしたらピント位置が変わった?
s-CRW_8068.jpg
もう一度シュッして出直してきます。

もう冬の大三角も出て寒々しいです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事
スポンサーサイト



コメント

やまねももんが

こんばんは。

使用前と使用後を見てみたいですね。
でも現地でシュッは無理ですよね。

正確に言うと、ピント位置は変わるのでしょうね。
でも、Leeをレンズの後ろに配置しても変化に気がつかないですよ。
私が鈍感なのかな?

先日、気温はついに一桁台になりましたよ。

まるこう

私もゼニターですので、これは注目の実験です。
シュのあとにクリックリッとやったのがまずかったのでしょうかね。

シュの前にチンはやりませんでしたか?

阪神ファンいっこう

 シュッとやって、拭き取ると、『シ』になっちゃいます。拭き取ってはいけません。最悪拭き取るのは、現地でも出来ますから(笑。
 鏡筒を一部入れた冬の大三角形、かっちょいいですね。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>やまねももんがさん

こんばんは。

そうなんですよね。このクリアフィルターを外すと、無限遠が出なくなるので使用前―使用後が過去に撮ったものを見るしかないのです。 となると空の条件も違うし、微妙なラインはわかりませんね。
あとは本当に現地でシュッしかないです(笑

一桁台! 私の動作保証範囲は5℃~30℃までです。 それ以外はエラーが頻発します。

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>まるこうさん

定量的な実験結果が報告できずに申し訳ないです。
均一にシュッできないのでムラになりそうだったので拭いたのがいけなかったのでしょうね。

               _
              /  \―。
            (    /  \_
        /       /  ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ...―/          _)< ○んち○ シュッ!シュッ!シュッ!
   ノ:::へ_ __    /    \_____
   |/-=o=-     \/_
  /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
 |○/ 。  /:::::::::  (:::::::::::::)
 |::::人__人:::::○    ヽ/
   __ \      /
  \  | .::::/.|       /
   \lヽ::::ノ丿      /
     しw/ノ___-イ
      ∪

崩れるかなぁ・・・

にしん目かたくちいわし

Re: タイトルなし
>阪神ファンいっこうさん

なるほど、「シ」になってしまっていたわけですね。 ではシュッシュッとして拭き取るといいかも知れませんね。 やっぱり比較するためにも現地でシュッですね。

「どうせなら望遠鏡全部入れろ」という話ですが、カメラついた三脚持って動き回りたくないです。不精なもので(笑 
非公開コメント

にしん目かたくちいわし

40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)