

南の空と東の空の星の動き 【動画あり】

8/20に網状星雲を半自動ガイドしながら、ノーマルkissデジを固定撮影で放置していたものです。
場所はうきは市の流川。


ただでさえわかりにくい秋の南天が、比較明合成するといよいよわかりませんね。 中央少し右の明るい青白い星がフォーマルハウトです。 
山ギリギリのところをいくのは、ほうおう座のα星ザウラクです。 よってこの場所は赤緯―40°付近までしか見えないということがわかります。
しかし、この向こうは山が続くので光害も無く、南天の撮影条件はいいです。


カメラを東の空へ向けてみました。
s-output_comp7018_7068B2.jpg

ヒアデス星団と木星に続いて、オリオンが雲に見え隠れしながら昇ってきます。
左側の木々は流川の桜並木、右側はぶどう畑が広がっていました。巨峰でしょうね。
桜並木から金星が強烈な光を放ちながら昇ってきたところでバッテリーが切れてしまいました。

2つを動画化してみました。

山の向こう南東方向からやってきた雲が、この平地に出るところで丁度消えるようです。

比較明合成写真だけを考えると、もっと低感度のほうが美しく、星の色も鮮やかにでるのですが、動画の事を考えると感度を高くしてしまいます。



ちなみにこの撮影機材、
・カメラ本体 EOS kiss Digital オークションで3000円
・レンズ Sigma 18-50mm 3.5-5.6DC オークションで2000円
・三脚 SLIK 型番忘れました オークションで2000円
・バッテリー 大陸製700円位
・CFカード シリコンパワー4GB 量販店で1500円くらい
・リモコン オークション 大陸性互換品 600円くらい

計1万円くらいです。  はじめて来られた方、気軽にはじめる趣味としてどうでしょう。
もちろん画像処理に使うパソコンやソフトは別途ですが、ソフトはフリーのも使えるのでPCさえあれば十分です。
でもハマると沼は相当深いです(´△`)/


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/635-b4b047c3

Comment

やまねももんが | URL | 2012.09.08 19:07 | Edit
こんばんは。

南側が低空まで暗いのは良いですね。
ガム星雲とかいうのが狙えるのではないですか?

私が一番使っているのは、高速代とガソリン代ですかね。
なんか納得できませんが、、、。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.08 20:20
>やまねももんがさん

こんばんは。
東天や西天は待てばいずれ上がってきますが、南北はどうしようもないですものね。
「ガム星雲」はじめて知りました。 この場所では頭がちょこっと出るくらいですから、亀石峠でぜひ狙ってみたいです。

確かにいい空を求めるとなると、それなりに遠くへ出かけなければなりませんね。 でもゴルフみたいに1回1回プレー料がかからないのはいいですね。 星は写真も文句言わずに撮らせてくれるし。 
阪神ファンいっこう | URL | 2012.09.09 03:03
 金星が昇ってきたところで力尽きたKissDの無念さを思うと、胸が痛いです。
『ふっ。金星の野郎、昇ってきやがったぜ。うっ。なんだ、この苦しさは。バ、バッテリー切れ? ちきしょう。こんなときに。少しは気合いで撮ってやる。うっ。もう限界だ』
 しっかりたっぷり充電してあげてください。
KAZU | URL | 2012.09.09 09:22 | Edit
こんにちは^^:
1万円で集められるというその知識にびっくりです!
私も一応ネットで買ってはいますが その道が
よく分からなくて 高い機材じゃないって事を感じましたほんと 脱帽です!

google mapで経緯度ってどうしてみるのでしょうか?
やってみたのですが 何かをクリックして表示させるのですか?
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.09 11:49
>阪神ファンいっこうさん

サードパーティ製のというか大陸製のバッテリーは、純正品に比べるとかなり持ちが悪いですね。 満充電だったのに150枚ほどで切れてしまいました。 外部バッテリー装置を作らねばと思いつつ延々になっています。
バッテリーに厳しい冬までにはなんとか・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.09 12:03
>KAZUさん

こんにちは。
これぞ明日に使えない無駄知識ですね。 やっぱりお高い機材は段違いです。
最初はこういう安いのでいいかと思います。 それなりに遊べます。
それで慣れたら下から徐々に行くより、思い切って高いのにしたほうが差がよくわかっていいと思います。
わかっちゃいるのですが、先立つものがありません(^^;)

あ。google map、説明不足でした。スミマセン。
google map上の経緯度を調べたい地点で右クリック⇒「この場所について」をクリック⇒左上の検索ボックスに緯度と経度が表示されます。(33.095568,131.267395みたいな数字)

光害マップの「北緯東経クリップボード監視」にチェックを入れておけば、先のgoogle mapの数値をドラックして反転表示⇒それを右クリック⇒コピー で自動的に光害マップに北緯・東経が入力されて便利です。
さとう | URL | 2012.09.09 19:11 | Edit
こんばんは。
比較明合成用の元画像は、シャッターさえ固定できればいいので、高いリモートコントローラーではなくて安いリモートスイッチでも十分ですね。

外部バッテリー用のカプラ(バッテリーの形したやつです)、不要になったのがありますので、よかったら送りますよ~
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.10 11:15
>さとうさん

こんばんは。
そうですね。長くてもkissで設定できる30秒露出ですね。 あぁ、あの簡単なのはリモコンじゃなくてリモートスイッチなのですね(納得)

お気遣いありがとうございます。
kissDの外部電源のカプラ、実は以前作ろうと思って、ヤフオクで入手してそのままになっているのです(^^;)
秋月からキットを買わないと~ とおもいつつ早1年。。。  冬までには。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
