

ちょうこくしつ座のNGC253 Caldwell 65

お金があれば何でもできる!! でもお金が無いから何も出来ない!! しゃー んにゃろ!

えーと、ちょうこく室座の系外銀河NGC253です(´・ω・)
まるこう氏がこの銀河の素晴らしい写真を撮られていたので、どーしても撮りたくなったのでした。
「彫刻室座」ってよく考えたら変ですね。 あと「きょしちょう座」 鳥ですか? どんな鳥だよ。


改造デジで撮ればHⅡ領域とか写るかな?と思ったのですが、甘かったですね。
5分×3枚じゃですねぇ・・・

トリミング前です
ss-6717_6721_NGC253B-FL2.jpg
2012.08.25 3:15~3:47 5min×3 EOS kiss D(改) ISO 1600
Vixen R200SS (f=800mm) Celestron Advanced-GT Mizar GT-68(f=600mm)半自動ガイド
Deep Sky Stacker  Adobe Photoshop CS5  FlatAide


例によってかため
6717_6721_NGC253B-FL2b.jpg
はじめて撮りましたが、全然ダメですねぇ。
あ。光軸をなんとなく調整したので、コマ収差が少なくなりました。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/634-0d2eab6a

Comment

やまねももんが | URL | 2012.09.07 20:25 | Edit
こんばんは。

系外銀河以外の星は全て天の川銀河の中の星なのですよね。
その星々の向こうに系外銀河が見えているのですよね。
うんと遠くにあるのだろうけれど、凄く大きいから、そこそこの大きさに写るのですね。
手前の星が系外銀河に重なることで、遠近感が生じて、立体的に見えてきます。

向こうでもこちらに望遠鏡を向けて撮っている生命体がいるんでしょうね。

ミッチー | URL | 2012.09.07 21:55
お金があれば…。流れ星への願い事は「金、金、金」。時節柄、金メダルと間違えられることもあるかとは思いますが、そこは忖度していただくとしてですね。ともかくこの銀河はかっこいいんですね。まるこうさんのを見てびっくりしてたんですが、またまたびっくりです。なんかぼやぼやしていると沈んでしまいそうで、今年撮れるかどうかは分かりません。ふにゃあ。
まるこう | URL | 2012.09.07 23:51
おお!!
銀河がくっきり浮き出ていいですね!!
私のはずいぶん暗かったのですが、これは素晴らしいです。

フラットエイドを使うと銀河の周りが不自然に黒くなってしまいますよね。そこが課題なんです。

なんとか、今、フラットファイルでの補正を模索中なんですが、ちっともうまくいきません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.08 11:04
>やまねももんがさん

こんばんは。
そうですね。殆どが銀河系内の星ですね。 銀河と銀河の間にも弾き飛ばされたりした恒星系がありそうですね。
そう言われて見ると、すごく立体的に見えますね。 大きい星が近くにあるように感じますが、これまたわからないのですよね。小さいけど近かったり、遠いけど大きかったり。。。 

生命体いますかね。いるでしょうねぇ。 でも時間も空間も唯一無二のものなどないのですよね。
出会えるでしょうか。 夢が広がりんぐですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.08 11:13
>ミッチーさん

「忖度」はじめて聞きました。 博多と言えばどんたくです。 よしんば「金、金、金」を流れる間に言えたとしても、「金をどうしてほしいのか?」忖度していただかなくてはなりませんね(笑

仰る通りこの銀河はカッコイイです。惚れました。 こんなに立派な銀河なのに南中高度が低いのが珠にキズですねぇ。 でもこうしてみなさんから「こんな天体もあるんだ」というのを教えていただいたので、来年は私も早め早めの仕掛けで、長時間&コンポの撮影したいです。 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.08 11:21
>まるこうさん

いやいや、まるこうさんのあのお写真が無かったら、撮ろうと思わなかったと思います。 そのくらいあの暗黒帯がウネウネしている様子が衝撃的でした。 明るくすると飛び気味になって繊細な様子がわからなくなってしまうのが、私の処理技術の無さです。

わかります。 あのピンク色のペンツールを使うと余計にそうなりますね。 あのペンの硬さを選択できたらいいのですが。(○○%みたいに)  でもフラットエイドは素晴らしいソフトですね。

あれを良くすると、こっちが気になり・・・みたいな感じで、この趣味も一筋縄ではいきませんね。 
そのうち「スケアリングが○μmズレてる」とか言っちゃうようになるのでしょうね(笑
阪神ファンいっこう | URL | 2012.09.09 02:57
 おみごと!
 ちょうこくしつ座のNGC55は、日本で見える銀河で3番目に明るいそうです。ぜひチャレンジを!
 ちょうこくしつ座。部屋が星座って(笑。
 『アトリエの内部のようすを星座としたわけで、絵柄の複雑なわりに星はみな小さく、星をたどってそのイメージを思い浮かべるのは無理があります』(星座図鑑)
 無理があるって(笑。
 きょしちょう座。くちばしの大きい鳥みたいですね、巨嘴鳥。小マゼラン雲のある星座じゃないですか。日本人には関係なさそうですね。
 
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.09 11:46
> 阪神ファンいっこうさん

ありがとうございます。 自分でも「なかなかいいぞ」と思ったら、先達の写真を見て凹みました。
「機材が違う」とは言いたくないけど「機材が違う!」という事で前文の猪木です。

NGC55も挑戦しないといけないですね。NGC300とか車輪銀河とか、この"無理がある"彫刻室座にはいっぱい銀河があるのですね。  しかし言いだしっぺは何考えていたのでしょうか。

巨嘴鳥、どんな鳥かと思って画像検索したらオオハシ君じゃないですか。 なんだかユーモラスで憎めない感じがいいです。 オオハシ君。
株の取引会社 | URL | 2012.11.30 17:09
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
