

Nikkor135mmでM31 アンドロメダ大銀河

亀石峠で撮影したM31 アンドロメダ大銀河です。
s-6641_M31b-FLb.jpg
2012.8.16 4:32~ EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 1600
120sec,×1  Vixen SP赤道儀 自動ガイド DeepSkyStacker Adobe Photoshop CS5


既に薄明が始まっており、1枚のみしか撮影できなかったので大荒れですが、夜空に浮かぶその姿は迫力ありますね。
普段撮っているメシエ天体の銀河だと10個くらい並びそうです。 まさに「大銀河」(日本酒の名前っぽい)

上の画像はトリミングしてあります。
トリミング前はこちら 毎度歯ブラシみたいですが、やわらかめ
ss-6641_M31b-FLb.jpg



かため

s-6641_M31b-FLb_LCE.jpg


この位の望遠レンズでの画角もいいですね。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/633-0e7685d6

Comment

まるこう | URL | 2012.09.06 20:41
135mmでこのくらいの大きさなのですね。
φ(`д´)メモメモ...

うちのカミさんは歯ブラシのかためで、力いっぱい握りしめてガシガシ磨くので、歯ブラシが血だらけです。歯医者さんに注意されているそうですが、なかなか悪い癖が抜けません。
ミッチー | URL | 2012.09.06 21:07
どうでしょう、もうちょっと欲張ってM33とモザイクとか。3分一発でもこんだけ写るんかぁ、と、うらやましく思うわけです。うちのSE200Nだと思いっきりはみ出し銀河になっちゃいますんで困ってます。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.09.06 23:50
 かたくちさんのM31は去年の8月の2コマモザイクのインパクトがすごかったです。あれはまさにわたしの目標とする写真です。
 『メシエ 撮影』でググると、かたくちいわしさんがトップにきます。 『メシ天体 撮影』でググると、私がトップにきます。アストロアーツをさしおいて、なんかすごいですね、わたしたち(笑。
やまねももんが | URL | 2012.09.07 06:12 | Edit
おはようございます。

カメラレンズで撮影されているので、とても親近感が沸きます。
そうそう、こんな感じに写りますよね。
望遠鏡での撮影とどこが違うのでしょう。
単に大きさだけではないような気がします。

うう~ん、あぶない、あぶない。
ダークサイドに引き込まれるところでした。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.07 12:13
>まるこうさん

このレンズではM31は初めて撮りました。 なかなかよく写るものですね。

よく言われるのが「歯磨きはあまり力を入れずに小刻みに動かす」ってやつですね。
そんな奥様に電動歯ブラシなんていかがでしょうか? 歯ブラシは殆ど動かさずに、歯に当てるところを変えていくだけです。 だけど歯磨きにかなり時間がかかります。  実はもう試されていたり・・・
私も結構力入れてしまうのでよくわかります。そうじゃないとなんか磨いた感じがしないのです(^^;)

歯医者さんでブラッシング指導をお願いすると、衛生士さんが丁寧に教えてくれて、まるで幼稚園児になった気分になるというプレイを楽しむ―とネットで見た事あります(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.07 12:41
>ミッチーさん

M33とモザイクですか。それは考えたこと無かったですが面白そうですねぇ。 
今構図を確認したら、縦構図でも横構図でも4枚スクエアだとギリギリです。 6枚だとかなり余裕が生まれていいですね。 1枚×4は欲しいので、1枚2分として2×4×6=48分 1時間位で撮影できますね。
でも6枚モザイクだとM33が小さくなってしまいます。ん~

「はみ出し銀河」カッコイイじゃないですか。不良みたいです。 
そんな時はモザイクですよ。


にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.07 12:59
>阪神ファンいっこうさん

そうかぁ~ もう1年経ったのですね。 あ~今年もM31を撮らないといけないですね。
M31とM45は上手く撮れる自信がありませんですはい。
どうしても難しいです。 処理が特に。

えーと、ここだけの話ですが、googleの検索アルゴリズムが変わって、普段見ているページが検索上位にくるようになっているそうです。 今はYahoo!もgoogleと同じエンジンを使っているので同じです。
天文に興味のない方のPCから検索してみると多分結果が変わってくると思います。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.09.07 13:17
>やまねももんがさん

おはようございます。

小口径のミニボーグなどでも、望遠鏡と望遠レンズは違ってみえますね。 焦点距離が変わらないくらいでもそうですね。 何故でしょうねぇ。
ダークサイドはいいですよ。 一緒に銀河系を支配しましょう。
そう言えば、いたいけな少女がダークサイドに堕ちる瞬間を捉えた映像がありました。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p7c440e2f4e5cf5bfeb6f30d6db52f308
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
