

秋から冬の星座にかけて移ろいでいく天の川

引き続き亀石峠での写真。 秋から冬の星座へと移行していく北東~西の空です。
カシオペア―ペルセウス―ぎょしゃ―と秋の天の川が流れていきます。

2012.8.16 2:21~2:30 120sec,×4 EOS kiss(改) zenitar16mm fish-eye F2.8→3.5 ISO 1600
Vixsen SP赤道儀 ノータッチガイド DeepSkyStacker Adobe Photoshop CS Flat Aide


今までzenitar16mmを絞り開放で使用することが多かったですが、星像を良くするために1/2段だけ絞り込んでみました。 周辺部もかなり改善されますね。


星座線入り
s-6608_6611B-FL2bb.jpg

改造デジを使用したので、ペルセウス座のカリフォルニア星雲や先日ご紹介したハート星雲 IC1805と胎児星雲 IC1848も微かに出ています。

プラチナの粉を塗したような控えめな秋の天の川にもこういった星雲が華やかさを添えてくれます。


※8/23追記
フラットエイド適用前画像を追加
s-CRW_6608.jpg
下側には緑色、中央付近は赤紫色で複雑なカブリ模様が見られます。
こうなるとグラデーションマスクのみだけでは綺麗にカブリを除去するのは難しいです。
軽く強調処理をした後、フラットエイドでカブリを取り除き、再度強調処理を施しています。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/616-3d7f6556

Comment

KAZU | URL | 2012.08.22 20:17 | Edit
こんにちは^^:
かなり参考になりました
あの松原ダム近辺はたしかにすごく暗いですよね
出口ますます行ってみたいです^^*
私は相知を狙っているのですが 場所の検討が
つかずで行くのをためらっています。
この前久々雲間の星撮影をしたのですが
たったその位で 翌日まで興奮気味です 笑!

阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.22 21:24
 改造デジでの星野写真、すごく楽しいですね。見ていてわくわくします。
 すばるにヒアデスに二重星団にカリフォルニア星雲に勾玉星雲……。そして木星までも。なんてゴージャスなんでしょう。
 撮ってみたくなりますね。
まるこう | URL | 2012.08.23 04:42
ああ~、こういう写真を撮ってみたい!!

ポラ理恵〜、、
ナノトラッカーでも可。
やまねももんが | URL | 2012.08.23 05:55 | Edit
おはようございます。

とてもきれいな星空写真ですね。

街明かりなどのかぶりが見られませんが、フラット処理をされていますか?
されていないなら、恐ろしく凄い場所ですね。

すっきりした写りが、空の透明度が良かったことを物語っていますね。
もう何ヶ月も、こんな星空に出会っていません。
いつも、雲,雲,雲です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.23 13:30
>KAZUさん

こんにちは。
相知の見返りの滝付近を調べるたら光害指数6台で、棚田や星野村とほぼ同じ数値が出ました。善蔵池が確か7ジャストでした。(数字が小さいほど暗い)  もちろん、これは都市の人口と距離から求めているだけなので、実際現場に行くと煌々と街灯があったり、果樹園の灯りがあったりで、やっぱり実際に行ってみるしかありませんね。  あとは写真が撮りやすいように見晴らしの良いところがいいのですが、その両立がなかなか難しいです。
見返りの滝の奥に伊岐佐ダムがありますね。 ここ街灯が少なければポイントになりそうです。 あと相知の町をはさんで佐賀ロイヤルCCの横に「天徳の丘運動公園」ってありますね。 衛星写真からみただけなので実際はどうかわかりませんが(^^;) 西の方って結構山と山の間に集落があってなかなか条件が良くならず難しいみたいです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.23 13:37
>阪神ファンいっこうさん

ノーマルだとHα領域が写りにくいので、R200の直焦点に改造デジをつけるか、星野写真用にするかで毎回悩みます。 星野写真用にした場合は、直焦点は銀河や球状&散開星団をノーマルデジで撮るような対象の選択になってしまいます。 希望としては改造デジ×2台です(笑
欲を言い出すとキリの無い趣味ですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.23 13:42
>まるこうさん

直焦点だと写す範囲が狭いので、多少光害があっても淡い部分が写り難くなるだけですが、広角の星野写真は光害の影響をモロ受けてしまいますね。 こちらでもなかなか良い場所が見つからないです。

私も欲しいです。 あぁ、キリが無い・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.23 15:06
>やまねももんがさん

おはようございます。
やっぱりフラットエイドで処理しました。 
フラットエイド処理前画像を追記したのでご参照ください。
まだこの辺りは高度も低く、APS-Cとはいえ対角魚眼の写野がカブラない場所は日本ではなかなかないでしょうね(汗)

ここ何日か雲が多いながら透明度の高い日が続いています。 空の青さがいつもと違います。
しかし夜は雲も多く、大気の状態が不安定なのか稲光が遠くからピカピカ光っています。
フラッシュ炊かれているようで、絶対撮影に影響ありそうです。
秋めいてくるとそちらでも最高の晴れ間がでそうですね。もう少しですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
