

オリオン座中心部 135mm望遠

まだ気が早くフライング失格になるかも知れませんが、明け方にオリオン座も昇ってきたので撮ってみました。

2012.8.16 3:22~3:31 EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 1600
120sec,×4  Vixen SP赤道儀 自動ガイド DeepSkyStacker Adobe Photoshop CS5


構図としても滅茶苦茶で、三ツ星には盛大な青ハロも出ていますが、これはこれで良しとしましょう。
M42、M43、ランニングマン星雲に馬頭星雲、樅の木星雲・・・ この領域は何回撮ってもいいものですね。

昨日の記事のハート星雲&胎児星雲と同じカメラとレンズです。 ハート星雲等がいかに大きいかわかりますね。

この写真でも微かに馬頭星雲からオリオン大星雲に続く赤いHα領域が出ています。 今年は両者が繋がるように続く様を撮ってみたいですね。


※追記分

フラットエイドの使用には適さないかと思いましたが、やってみるとなかなか良かったです。
s-6622_6625_2bB-FL.jpg

上の画像では黒がしまって見えるように、少し全体的にR側にバランスを振っていましたが、綺麗なフラットかつニュートラルグレーになりました。  
馬頭星雲から続く淡く赤い部分は無くなってしまいましたが、仕方ありません。


両者のヒストグラムです。
上の写真
2012y08m19d_153733092.jpg

フラットエイド適用後(下)
2012y08m19d_153729743.jpg



 
↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/612-48b98b98

Comment

やまねももんが | URL | 2012.08.19 14:32 | Edit
こんにちは。

こんなの見せられたら、立ち上がれなくなるじゃないですか?
高度はそれほど高くないと思うのですが、それを全く感じさせないですね。
凄い条件の良い撮影地ですね。

それにしても、8月のM42だなんて。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.19 16:05
>やまねももんがさん

こんにちは。
この撮影時、M42は高度10°を少し上回った程度のようです。 東側は山が続くので光害カブリは少なかったです。 しかしそれでも色々なグラデーションマスクを20枚くらい重ねました。 ひとつはフラットを適用してないので周辺減光を取り除いたせいもありますが。。。

他の撮影場所でこの高度では、何をどうやってもダメな事が多いので、仰るとおり条件は良さそうです。
ココは南西、北東、北西はちょっと光害がありそうです。 

昨年も8/31にM42を直焦点で撮ってます。 その後結局晴れに恵まれなかったり、他の対象を撮ったりしたせいでそれが去年のベストになってしまいました。  

ヤマネもモモンガも夜行性でこれからがシーズンですね。 大丈夫ですよ(笑 
悠々遊 | URL | 2012.08.20 07:19
おはようございます。
135ミリの撮影対象の水先案内をしていただきありがとうございます(笑)。
師の影を踏まぬよう数ヶ月後を付いて参ります。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.20 12:45
 先日、さとうさんのブログで、アンドロメダ大銀河を見ました。紅葉も深まり、すっかり秋か、と思っていたら、すでにオリオンの季節になっていたんですね。突然の大雪に注意ですね。
 ……って、夏の日差しがギラギラなんですけど……。
 「アンドロメダは秋に見えて、オリオン座は冬の星座だよ」と薀蓄をたれている私がうそつきになってしまうじゃないですか。子供の教育にもよくありません。と、いうことで、フライング、失格です。
 それにしてもよく撮れてますねぇ。今年こそ、こんな写真撮ります。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.20 15:26
>悠々遊さん

おはようございます。
横にしようが縦にしようが南北が出ていないので、この構図のマネはしてはいけませんよ(笑
大丈夫です、夜なので影は出ていませんよ。 うさぎとカメの様に知らない間に抜き去られていそうです(^^;)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.20 15:43
>阪神ファンいっこうさん

いやいや、本当に外は35℃以上ありますよ。 
今の子供は知識が豊富すぎるので、オリオン=冬の星座 と言うより、「冬の星座なんだけど、明け方なら夏でも見れるんだよ」と言ってあげると「おおっ~!!」ってなるかも知れませんよ(^^;)

「真夏のオリオン」ってなんか語呂的にカッコイイですが、「真冬のサソリ」とか「真冬の白鳥」言うと"あぁそう、まぁ居るだろうね"ってなりそうですね。

よってやっぱり失格は免れそうもありません。  
ミッチー | URL | 2012.08.20 23:11
あら素敵。宇宙の不思議がいっぱいつまってますね。グラデーションマスク20枚なんて! あぁ、考えるだけで気が重くなります。ってゆーか、そんなに重ねたらパソコンが動かなくなりそうで。
フラットエイド使用版の方が好みです。
まるこう | URL | 2012.08.21 03:40
只今、撮影中なのですが、オリオン座がドドーンと昇って来ました。

夏の星座と違って、オリオンはやっぱり迫力あります。

1枚目のHa領域は見事ですね。
青ハロは良いアクセントというか対比の色でちょうど良かった感じします。
優斗 | URL | 2012.08.21 08:36
おはようございます。
135mmだとこのぐらいの視野角なんですね。
後は、チップのサイズですがそんなに変わらないので近い内に撮影してみます。
今の時期だと2~3時ぐらいの時間帯ですかね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.21 12:06
>ミッチーさん

あ。でも一度に重ねた訳じゃないですよ。 5枚位やって、一度統合→また5枚位・・・ 私のPCも非力なので動かなくなってしまいます。  よく「後から再処理できるように途中で統合せずにPSDファイルも残しておくこと」って言いますが、そんな事したら固まるしあっという間にHDDがパンパンになってしまいます。 ミッチーさんはどうしていらっしゃいますか? 
最悪RAWファイルさえあれば、最初からやり直せるのでそれは残していますが。。。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.21 12:19
>まるこうさん

おおっ、満を持して撮影ですね。
昇ってくるオリオンって何であんなに大きく見えるのでしょうね。

はい、私も「青ハロ綺麗だからいいか」と特に何もしませんでした。
"モノは言いよう"とはよく言ったものですね(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.21 12:24
>優斗さん

おはようございます。
まだ焦る必要もないのですが、秋の南天の星座が微妙なので、どうしても派手な方向にカメラを向けてしまいますね。
なるべく高度が高くなる3時~4時がいいですが、うかうかすると薄明が始まってしまいます。
でもオリオンが撮れるそんな季節なんだなぁ~と、しみじみしてしまいますね。
ミッチー | URL | 2012.08.21 21:23
僕はもとのRAWでさえ豪快に捨ててしまう傾向にあるので、途中のPSDなんぞはポイポイですよ! 容量は最近、気にならなくなりましです。でも、再処理ってのいうのは面白いもんですが、なかなか手を付ける気になりません。そう思うと、「こんなもんとっておいてもしょうがねーや!」って捨てます。が、使っているMacが勝手にバックアップをとっているようなので(Time Machineといいます)時々引っ張り出したりしますが。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.22 13:18
>ミッチーさん

カコイイ(・∀・)
「写真の上手い人は捨てるのが上手い」と言いますから、やっぱりそうなんでしょう。
「しみったれた思い出に耽るヒマがあったら、ガンガン撮れ」と解釈もできますね。

天文現象を除けば、1年後にまた同じ姿を見せてくれ、何度でもチャンスが訪れるのがこの趣味のいいところです。 また撮ればいいのですよね。 

Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
