

ハート星雲と胎児星雲 IC1805,IC1848

カシオペア座にある大型の散光星雲 ハート星雲 IC1805(右側)と胎児星雲 IC1848(左側)です。

2012.8.16 4:07~4:16 EOS kiss D(改) Nikkor-Q Auto 135mm F2.8→4.0 ISO 1600
120sec,×4  Vixen SP赤道儀 自動ガイド DeepSkyStacker Adobe Photoshop CS5


右側のハート星雲はやや歪なハート型です。 長辺1°弱、短辺45’ほどもありますので、R200SSの写野に収めるにはモザイクしなければなりません。  今回は135mmの望遠レンズです。
ハートの右上に一際明るい部分がありますが、ここは別にIC1795の符号が与えられています。

左側は胎児星雲の通称どおり、頭を左にした胎児のようです。
なんか怖いんですけど ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
大きは60’×30’ほどです。

両者とも水素ガスのHα領域なので、肉眼で見ることはできませんが、写真うつりは割といいほうです。


フラットエイドを使用したこちらのほうが形がわかりやすくなるでしょうか
s-6635_6638B-FL2.jpg

贅沢な話なのですが、微光星が写り過ぎるので消したい衝動にかられますね。

大まかな位置です
2012y08m18d_144919970.jpg
ハート星雲の5時方向にはペルセウス座の二重星団もあります。 ハート星雲を隅に持ってくれば135mmでも同写野に入れることができます。

ここまで写るのなら露出時間をもっと伸ばして5分なんかにすればよかったと後悔。
直焦点もやりーの、星野写真もやりーの、固定撮影もやーりーのの3台体制では、頭がそこまで回りませんでした。

次回の撮影はこいつらをR200SSでモザイクかな?


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/611-a4ee82aa

Comment

やまねももんが | URL | 2012.08.18 17:04 | Edit
こんにちは。

望遠レンズによる星雲星団写真は珍しいですね。
これ、フィルム時代から何度もチャレンジしましたよ。
でも、これほど綺麗には写りませんでした。
二重星団を入れずに、星雲を真ん中にもってきたのは正解だと思います。
私はつい欲張ってしまうので、星雲が端のほうになって周辺減光の餌食になっていました。
KAZU | URL | 2012.08.18 19:05 | Edit
こんにちは^^:
ブログネタありますね・・・私は
ばんざいです もちろんお手上げのです^^:
こんな天気悪いと何処にもいけずです
あの 赤道儀で天の川を撮る目標でしたが
まったくへこんでいます・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.18 19:08
>やまねももんがさん

こんにちは。
はい、当初は二重星団も入れる予定だったのですが、試写してみると結構隅のほうになりそうだったので、星像を心配して止めておきました。
流石にE200とかでも銀塩では辛そうですね。 ノーマルデジでは歯がたたないでしょうが、今は60Daをお持ちなのでチャンスがあれば是非挑戦してみてください。 どんな風に写るかとても興味があります。  
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.18 19:28
>KAZUさん

こんにちは。
この日また結構撮ってきたので今月いっぱいなんとかいけそうです。

また記事にしますが、ココは良かったですよ。 天ヶ瀬の出口、亀石峠の展望所です。
ファームスカイロードひた(広域農道)の途中で突然開けた場所に出ます。天ヶ瀬側からだと右手に舗装されてない駐車場があるだけで何もありませんが、南側は見渡す限りの草原です。 人口の灯りも小国の町にポツポツと遠くにあるだけで気になりません。

天の川もだいぶ濃く感じました。 久住までは行けなくても、久住並みの星空だと思います。
こちらの方詳しく書いてあります→http://plaza.rakuten.co.jp/tonnkotu/diary/200809120000/

もし晴れたらオススメです。
さとう | URL | 2012.08.19 08:29 | Edit
おはようございます。
この胎児、まるで映画「2001年宇宙の旅」のラストに登場するスターチャイルドみたいですね。そう思うと怖くないかも知りません(^^)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.19 11:58
>さとうさん

おはようございます。
確かにそう思うと怖くないですね。ありがとうございます。
どうも「呪怨」か「着信アリ」か「仄暗い水の底から」がごっちゃになってわかりませんが、ホルマリン漬けになった胎児が出てきたのを思い出してしまいました。
ハリウッドのホラーは"気持ち悪い"のが多いですが、ジャパニーズホラーは精神的にきますね(笑

あれ「スターチャイルド」っていう名前がついているのですね。 先日新しい予告編が公開されていましたね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.20 12:37
 微光星を消したいですと? なんともまぁもったいない。こちらの空にわけてほしいですね。 ということは、光害地の私には、微光星が写りすぎない見やすい写真が撮れるチャンスかもしれません。こんどチャレンジします。
 WIKISKYの右上に写っているNGC7762、猿の惑星の猿の顔面みたいです。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.20 15:34
>阪神ファンいっこうさん

たまに先輩方のブログに「微光星を消す」とか「あまり強調しないように・・・」など書かれているのを見て「なんと贅沢な!」と思っていましたが、やっと意味がわかりました。 暗い所に行くと確かに写り過ぎます。

NGC7762、ずっと「?」だと思っていたのですが、いっこうさんのせいで猿にしか見えなくなりました。
責任取って! 奥さんとは別れるって、お前だけだよ っていつも言ってたじゃない!! (笑 
まるこう | URL | 2012.08.21 02:57
いっこうさん達とバーベキューしている間に、
かたくちいわしさんが良画像を量産してますね。

胎児星雲。夢に出てきそうです。
ハート星雲はプレッツェルみたいですねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Pretzel.jpg
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.21 12:14
>まるこうさん

1夜に沢山撮って、1枚ずつ小出し。 毎日更新ならこれに限ります。 
でも本当は"最高の画を1晩に1枚撮って、その時だけ更新" が理想です。 そんな技術もないですが。

お~確かにプレッツェル。 ちょっと歪んだプレッツェルを食べながら「このプレッツェル、ハート星雲みたいだね♡」という会話についてきてくれる女性はいませんか?

プレッツェルは人の形って話はほんとうでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
241位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
