スポンサーサイト


ようやく晴れ 雲海から立ち昇る天の川

先月の集中豪雨、梅雨が明けても大気の状態が不安定な日々が続き、ペルセウス座流星群も金星食もダメでしたが、ようやく晴れ間がのぞきました。

新月期でもあるので、少し足を伸ばしてみました。大分県と熊本県の県境にある牧草地です。
ココについては"撮影地"カテゴリーでいつか詳しくお伝えするとしますが、光害指数は4.2 南東~南西にかけてはほぼ地平線近くまで臨める良好な場所でした。

2012 08.16 0:53~ EOS kiss D(改) zenitar16mm Fish-Eye F2.8→3.5 ISO 1600 露出2分
Vixen SP赤道儀 自動ガイド  UFRaw Photoshop CS5


青々とした牧草地がどこまでも続きます。 標高は700m前後(800mでした)この日は湿度が高かったせいか、眼下に雲海のようなものが湧きました。そこから立ち昇る濃い天の川は、薄雲かと見紛うほどでした。

天の川の左、地平線上に見えるオレンジ色の明かりは、遠く熊本市の光害かと思われます。 肉眼では「あの辺りの空は少し明るいな」という感じでした。

本当はノーマルデジでM8やM16,17あたりを撮りたかったのです。 普段利用している棚田は、南西~西の視界が殆ど無いためここまでやって来たのですが、久しぶりの美しい星空に感激して、すぐ撮影に移るのが勿体ない気がしてしまい、1時間ほど眼視観測を楽しみました。 その後はM8等は沈んでいましたが(^^;)

収穫はR200SSで白鳥座の網状星雲が見れたこと。 あみあみしていましたぜ。
ノーフィルターで30cmはないと厳しいか?と思っていたので嬉しかったですね。

その他水瓶座の環状星雲や、ちょうこくしつ座のNGC55など、普段見難い天体を優先して観望しました。


上写真は2分露出の1枚もの。4枚撮ったのでコンポしたものも作りましたが、ノイズが多いのを目をつぶってでも前景のブレを最小限に抑えた1枚ものが良いような気がします。
s-6583_6586B2.jpg
上の写真から続けて計4コマをDeepSkyStackerにてコンポジット、Photoshopにて調整

4枚コンポのほうは、前景が黒くなるくらいにトーンカーブを調整しました。
これはこれでありかも知れませんね。 いずれにしても薄雲もあり、複雑な光害カブリあり、天の川もあり、では如何ともし難いです。 なかなか好みの空の色になってくれません。


※追記 4枚もの修正版アップ
s-CRW_6583comp.jpg

天の川はもっと黄色っぽいのが好きなのですが、下の濃い部分は大気の屈折やら減衰やら受けて赤いですね。
仕方ありません。

↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>



関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/609-4a835ffc

Comment

やまねももんが | URL | 2012.08.16 17:41 | Edit
こんばんは。

やりましたね。
羨ましい!羨ましい!羨ましい!羨ましい!

光害指数4.2とは、私のベスト地の半分ですよ。
さらに開けているとは。

>久しぶりの美しい星空に感激して、すぐ撮影に移るのが勿体ない
う~ん、何とも贅沢ですねえ。

あみあみが望遠鏡で見えるのですか?

今夜は悔しくて眠れそうにないです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.16 20:46
>やまねももんがさん

こんばんは。
ようやくです。 天の川が見える状態での撮影は5月18日以来3ヶ月ぶりです。
なかなかいい場所なのですが、開けている分、風が強いと感じました。

折角20cmがあるのに、直焦点をやりだしたら眼視で見れないので、欲を言えば撮影中にドブソニアンでも欲しいところです。

淡いながらフィラメントみたいな強弱がわかりましたよ。
或いは天体写真を見すぎているせいの先入観かも。 でも姿はちゃんとわかりました。
撮影のほうはそれほど上手くいったわけじゃないので、悔しがられなくても大丈夫です(汗
飴野天機 | URL | 2012.08.17 00:06 | Edit
こんばんわ、いわし様。

私も天の川を!!と、思っていたのですが、
お休み中、残念ながら快晴はありませんでした。

冬は最高に空気が澄んでいて、気温も湿度も低いので、遠くまで見渡せるのですが、
夏は湿度が邪魔をして、なかなか良い条件となる日がありません。


いわし様の天の川美しいです~
しばらく星写真をいじらないと、感覚が鈍りそうで怖いですw

ポチ
まるこう | URL | 2012.08.17 05:30
あー、いいなぁ、いいなぁ。天の川。
今年の目標に「天の川の撮影」がありますが、
なかなか実現しません。

今週末のいっこうさんとの遠征に賭けます!

阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.17 07:22
 美しい!
 ばっちりじゃないですか。私の間違い探し10問正解、そしてこの天の川で、容疑は8割方晴れました。あとはアイちゃん(仮)をモデルにした新着写真を掲載していただければ、容疑は完全にはれます(笑。
 いいですねぇ。眼視で網状星雲。光害地メインなので、眼視はあきらめていますが、やっぱり見てみたいですね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.17 11:29
>飴野天機さん

こんばんは。
そちらのいつもの夏はどうですか? 今年が特に雲が多いだけでしょうか。
いつもなら夏の間に何晩か美しい夜空が望めるのですが、今年は本当に泣かされています。
もう夏も終わっちゃいそうですし。 でも昼間は36℃とか37℃ですよ。 外に出たら干からびそうです。

撮影後モニターで見たときはもっと綺麗に撮れただろうと思ったのですが、処理がイマイチでした。
ん~やっぱり難しいです(><)
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.17 11:34
>まるこうさん

そうでしたね。今年の目標に掲げていらっしゃいましたね。
何しろ超絶晴れ男のJr君パワーで遠征の際に撮られてください。
楽しそうですね~

私も慌ただしい撮影じゃなくて、ゆっくりのんびりとやってみたいものです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.17 11:44
>阪神ファンいっこうさん

ん~これでも8割! 最近はアイちゃん(仮)のお父様と仲がいいので、コンデジで撮られた何年か分の写真を見せてもらったのですが、奥さんとの写真とお孫さん(アイちゃん姉のお子さん)ばっかりで、アイちゃんの写真は数枚しかありませんでした。 「どうしてですか?」と訊ねると、「アイは写真に撮られるのが好かんけんね~ 撮ろうとするといっつも逃ぐっとさ」だそうです。
お父様と仲よくなったのはいいですが、肝心の本人が全く釣れません。 どうしたらいいですか?(^^;)

遠征された際にぜひ望遠鏡を向けてみられてください。 条件が良くないとなかなか難しいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
