

ペルセウス座の散開星団 M34

ペルセウス座の散開星団 M34です。


ペルセウス座には二重星団という大物がいるので忘れ去られがちな星団です。
こちらもおもいっきり低倍率の望遠鏡か、双眼鏡で見るのが美しい対象です。

M34(NGC1039) ペルセウス座/散開星団(d)
赤経 02h42.0m 赤緯 +42゚47'
光度 5.5等 視直径 35' 距離 1,450光年


Wikisky画像
2012y08m11d_162135615.jpg

特徴的な重星があるのが特徴?だそうです。 H1123とStruve44と呼ばれる二重星の位置のスケッチです。(裏像だったので左右反転してます)
sherrod-m34B.jpg
H1123は8.5等の同じ明るさと色のペアが離角20"で見える比較的簡単な二重星です。

Struveはドイツ生まれのロシアの天文学者の名前でシュトルーフェとかシュトルーベと呼ばれます。
Struve44は8等星と9等星からなり僅か1.4"の距離角で並んでいます。10cmの望遠鏡の分解能(理論的には1.16")を調べるには最適だそうです。 私には見える気がしませんが、どなたかキレの良い望遠鏡をお持ちの方はチャレンジしてみては如何でしょうか?

これを撮る頃にはいよいよ風が強くなり、8枚撮って使えたのは2枚だけという散々な結果。
このあとM36にも望遠鏡を向けたのですが、↓んな感じでブルブルを量産してしまいました。
s-CRW_6561.jpg

満月を望遠鏡で直視して「おーおー」言ってるあっちゃんに、「風が強すぎてダメだ。撤収しよう」と言って片付けました。 
「あー 目ヤられたかも」 だから見過ぎないように言ったのにあっちゃんお茶目です。

他は北極星見て、ポラリスBに感激?してました。 「あ~見える、見えるよ! 小っちゃっ!」って。



↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/606-0a85fef3

Comment

やまねももんが | URL | 2012.08.11 19:43 | Edit
こんばんは。

そちらの天気はどうですか?
こちらは全く出かける気になりません(涙)。

ペルセウス座流星群の時期だから、この散開星団が出てきたのかな?
8枚撮って使えるのが2枚とは、辛いですね。
私は風が強い日に、カメラを三脚ごと倒されたことがあります。
フィルムカメラの時代で、裏ブタが少し開いてしまいましたが大丈夫でした。

悠々遊 | URL | 2012.08.11 22:25
そういえばペルセウス座を見るときは、いつも二重星団ばかりで、M34はまだ見ていなかったような・・・。
KAZU | URL | 2012.08.12 09:08 | Edit
こんにちは^^:
13日(流星群)から14の金星食・・・曇りみたいですね

このために 休みを取ったのですが
なにか ある時は 天候で邪魔されます
大川の花火大会も小郡の花火大会も
天候がわるく 断念しました^^:
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.12 11:37
>やまねももんがさん

こんばんは。
こちらもどんより曇って、時折にわか雨がパラつく天気です。
今日のBBQ会は本当にBBQだけになるかも知れません。

そう言えばペルセウス座ですね。撮った順番で特に深い意味はないですよ(^^)

「フィルムカメラの時代で、裏ブタが少し開いてしまいましたが大丈夫でした」
>すごいですね。 よく感光しませんでしたね。 子供の頃、興味本位でフィルムの入ったカメラをどうしても開けてみたくなって、押入れでやったら全部感光してしまいました。 扉の隙間から光が入ってきていたようです。 我ながら馬鹿な子供時代でした(笑 
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.12 11:42
>悠々遊さん

なかなか美しい星団なのですが、二重星団のおかげで悲運ですね。
明るい星と暗い星が多く、中間がないといった感じです。
でも私もメシエ制覇を目指さなかったら、望遠鏡を向けてないかもしれません。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.12 11:45
>KAZUさん

こんにちは。
バリバリ曇りみたいですね(^^;)

あ~それはKAZUさんが休みを取られたせいですね(笑)
何とか今日は雲間から流れる流星を見れないかと思っています。
今年は本当にスッキリしない夏ですね。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.12 23:24
 あいかわらず天気悪いです。
 おちゃめなあっちゃん、いいっすねぇ。
 興味を持ってもらえて、見せた対象に感激してもらえるとうれしいですよね。狭山湖で学生の集団が私の望遠鏡をのぞいて土星を見て、『わっか、わっか』と大騒ぎしたのを思い出しました(笑。
 それにしてもポラリスbに感激って、渋すぎです(笑。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.14 10:46
>阪神ファンいっこうさん

こちらも天気悪くて敗戦続きです。
ポルタの記事を書くときに、いっこうさんの過去機材記事を読んでいて、その狭山湖の記事も再度読んで思い出しました。 多分あの辺りが私がいっこうさんのブログを読んだ最初頃です。

北極星って普段意外と望遠鏡で見ないのですよね。 ポラリスbは分解能的には小口径でも全然余裕ですが、9等星で主星と光度差がありすぎるので、言ってあげないとやっぱり気づかないでしょうねぇ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
