

白鳥座の散開星団 M39

白鳥座にあるもう一つのメシエナンバーのついた散開星団 M39です。


と言われてもよくわかりませんね。 視直径30分(満月や太陽と同じくらい)、まばらに20数個の星からなる星団で、写真の中央やや右側に画像1/4ほどの大きさに広がっています。

同じ場所のWikiSky画像がわかりやすいです。(白い四角で囲まれた部分)
2012y08m08d_165023088.jpg

M39(NGC7092) はくちょう座/散開星団(e)
赤経 21h32.3m 赤緯 +48゚26'
光度 5.2等 視直径 32' 距離 825光年

このような大きく広がった対象は、望遠鏡で見るより双眼鏡で見たほうが絶対に美しい対象です。

白鳥座には全部で21個もの散開星団があるそうなのですが、意識して見たことがないのでちょっと意外ですね。

このM39を撮ったあたりから、風が段々と強くなってきました。
風があると涼しくて蚊にも悩まされないので良かったのですが、ブルブルと揺れるガイド星にガイドがついていけなくなってしまいました。 かなり左右に星が伸びています。


それと、
12日夜~13日未明にかけて、「みんなでBBQをしながらペルセウス座流星群を見よう!会」を計画していたのですが、どうやら全国的に天候が良くないようです。
2012y08m08d_164704082.jpg
ん~。厳しそうですね。 これはただのBBQ会になりそうです。


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


<HOME>

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/604-0b5446d9

Comment

やまねももんが | URL | 2012.08.08 17:48 | Edit
こんにちは。

仰るように、散開星団などは双眼鏡が良いですね。
今持っているのは7×42なので、大きな双眼鏡が欲しいです。

週末から来週初めの天気、何なんでしょうね。
行いの悪い子は誰だあ~!
怒らないから名乗り出なさい!
小さな声で、「は~い。」

最近、コメントの文章がおかしくてすみません。
長らく星空を見ていないので、少し壊れかけてきたようです。
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.08 18:37
 ……はーい。
 スーパー晴れ男のまるこうジュニアに甘えて、悪さ三昧の私です。
 
 このあたりの散開星団、メシエ制覇を目指さなければ絶対撮ってませんよね(笑。
ペンタ | URL | 2012.08.08 19:35
流星観察。。。
盆休みで楽しみなのですが・・・・・・・(;^ω^)

おいらの日頃の行いが・・・| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

夜更かしが出来るチャンスなのですがね、諦めないで・・・頑張ります(@^▽^@)ニコッ
飴野天機 | URL | 2012.08.08 22:53 | Edit
こんばんわ、いわし様。

はっこーだ山は青森の光が邪魔で、下が見えにくいので、
ホッカイドーを覗きみながら、本州最北端へ行ってみたいと思っております。

なので、先週から広角レンズを探しているのですが、
オークションが微妙な罠です。

超広角と魚眼、どちらがよいのでしょうか?


そちら、晴れるとよいですね、
流星群は会社の前の公園から見ることになりそうです;w;


ポチ
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.09 10:42
>やまねももんがさん

こんにちは。
贅沢を言うと、双眼鏡も大型と小型両方欲しくなってしまいますね。 大型だと手に持ってゆっくり見られないので三脚+ビノホルダーになるし、それが煩わしく感じる時は小型が欲しいし・・・

 「行いの悪い子は誰だあ~!」
(^ω^;)ノシ ハーイ

いえいえ、私からするとやまねももんがさんは全然壊れてないですよ。 
猫たちが逃げ出すくらいの狂気は感じません(笑
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.09 10:48
>阪神ファンいっこうさん

そんなスーパー晴れ男のジュニア君の力をもってしても、今年の天候は防げないかも知れませんね。
でもずっと曇っていたのに夜になると奇跡的に晴れた!ってありそうです。 
そんないっこうさんの記事を想像してしまいました。Jr.パワー恐るべし!

本当に地味なのばかり残ってしまいました。 好きなものから食べたらダメですね~
逆にこういうのをウットリするくらい美しく撮れたら本物でしょうね。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.09 10:52
>ペンタさん

私は長いことサービス業が多いので、盆と正月はあまり休んだ記憶がありません。
と言うか却って忙しかったり・・・

雲間からでもいいから流れ星見たいですね。
「天気どうかな?」とちょこっと外に出ると流れた― とかありそうです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.09 11:13
>飴野天機さん

醗酵田さんはダメですか。  今地図を見ていると、結構何処に行っても北海道さんが邪魔になりそうですね。
なるべく海が広くて、対岸に大きな都市や山がなくて、こっちの標高や緯度が高い・・・ そんな条件のよい所は難しいですね。

釈迦に説法になりますが、魚眼は樽型に像が歪むのに対して、超広角は周辺を引き伸ばす事によってなるべく自然な画になりますね。 どちらがいいと言うか、両者は別物と考えたほうがいいと思います。 自然で飽きのこない超広角、面白い画が撮れる魚眼。 超広角は周辺を引き伸ばすために、星などの点光源に使用すると、周辺の星が伸びてしまって、鑑賞に耐えないものもあります。 逆にそのあたりを上手く補正しているレンズもあるので、ぜひ同じレンズで写されたものをご覧になって購入されたほうがいいかと思います。

フルサイズ機では周辺は凄いけど、APS-Cならそこそこ見れるとかもありますし。

飴野さんは風景写真もよく撮られるので、「地平線が曲がる画がどうしても好き」でなければ超広角がいいかも知れませんね。 それでいて周辺の伸びもなかなか抑えていて星にも使えるレンズ―とか。 具体的にどのレンズかはわかりません(汗

超広角や魚眼とかになってくると、レンズによって同じ焦点距離なのに写る範囲が全然違うこともよくありますね。画角も要チェックです。 

何をどんな風に撮りたいか?ですが、ベストはもちろん超広角と魚眼両方っすよ(笑
やまねももんが | URL | 2012.08.09 18:27 | Edit
かたくちいわしさん、横レスをお許し下さい。

>飴野天機さん

私もかたくちいわしさんが仰るように、「地平線が曲がるのに違和感を感じるかどうか」だと思います。
違和感を感じるならば、迷わずに超広角です。
違和感を感じないならば、対角魚眼レンズがお勧めです。
魚眼レンズは、周辺領域でも星像がさほど悪くなりません。
またソフトで歪みを調整することもできますよ。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.09 20:08
>やまねももんが その2さん

いえいえ、私も飴野天機さんも強力な援軍が来てくれて心強いのなんのって。
実際に使っている方の意見は間違いがないですから。

そうですね。「あの曲がるのがキライ」って方も多いですから。
全てにおいて完璧なレンズなんてないのですから、それ故選ぶ楽しみもありますね。
飴野天機 | URL | 2012.08.10 00:05 | Edit
こんばんわ、いわしさま、やまねももんが様。

大先生方の教え、うれしく思います。
地平線の歪みを気にするかしないかですか~
夜景や、構図を意識したり、Timelapsにも使おうかとおもっていたので、超広角はほしかったのです。
レンズ歪み等を考えると、EF 14mm にしようかな~と、おもって、ネットで探しているのですが、
なかなかオークションのタイミングが合わず、
逃してしまってます。

魚眼もほしいので、canonの EF 8-15 F4Lがいいな~と、おもってましたが、
中古もなく、10マソ付近なので、悩んでおります。

・・・どちらを先に買うか・・・で、迷っていたりもします。
秋の紅葉シーズンも待っていますw


ベストはもちろん超広角と魚眼両方っすよ(笑
魚眼レンズは、周辺領域でも星像がさほど悪くなりません。
またソフトで歪みを調整することもできますよ。
この言葉が心強いです。
背中を押してくれますw
年内か年明けに、フルサイズに移行する予定なので、EF-S10-22等が選択できずにいます。
もうすこし、悩んでみますw

ありがとうございました。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.10 11:31
>飴野天機さん

こんばんは。
やっぱりやまねももんがさんのような偉大な経験者の仰る事は一味もふた味も違いますね。
ぜひやまねももんがさんの撮られた写真も購入の参考にされてください。

レンズ1本に10マソ、写真やらない人にしてみれば「バカじゃないのか?」と言われそうですが、やるとわかるのでしょうね~。 私もお高いレンズで撮ってみたいです。

フルサイズ移行ですか?いいですね。 まさかmarkⅢ?
これは今から楽しみですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
