

はくちょう座の散開星団 M29

先日のあっちゃんとのテスト中、撮り残しのメシエ天体を撮ろうと思っていたのですが、先ずはM72&M73。
満月のすぐそばだったので、予想はしていたものの試写の30秒―真っ白、15秒―・・・ 6秒でコレ↓ 

諦めました。 満月のパワーって凄いです。


月から離れた撮り残しを。 白鳥座の散開星団M29 中央やや下、箱型にやや密集している星数の少ない星団です。
s-6535_6539_M29B.jpg
2012.08.03 2:22~2:30 60sec,×5 ISO 800

この領域は白鳥座γ星サドル付近の散光星雲群の側ですので、長時間露出をかけると赤い散光星雲が写ってくると思います。 ほぼ同じ場所のWikisky画像
2012y08m06d_164202402.jpg

上の画像でも破綻するほど強調処理をすれば仄かに浮かび上がります。
s-6535_6539_M29B2.jpg
これだけムラになっているという事は、フラット処理が上手くいっていない証拠ですね。

フラットエイドで散光星雲部分もフラットにしてしまいました。
s-6535_6539_M29B-FL.jpg
この画像を強調しても散光星雲は殆ど出ません。 当たりまえですが。。。


サドル付近の散光星雲群三日月星雲などが付近にあるので、もっと広角かモザイクすると面白そうです。(×印がM29)
2012y08m06d_164314197.jpg
そのうち、そのうち・・・


↓撮影の励みになりますのでどちらか一押ししていただけるとうれしかです鯛(゚Д゚)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



<HOME>
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/tb.php/603-f8a7d694

Comment

やまねももんが | URL | 2012.08.06 19:51 | Edit
こんばんは。

満月の晩に星景写真を撮ると、昼間撮ったように写りますよね。
まあそれはそれで面白いのですが、星野写真では駄目ですよね。

はくちょう座にもメシエの散開星団があったのですね。
他に有名どころが沢山あるので、ちょっとかわいそうな気もします。

>そのうち、そのうち・・・
声が小さくて、よく聞こえませんよ。
ミッチー | URL | 2012.08.06 22:03
にゃるほどー、なんだか参考になります。というのも、先日この辺り(M29)を我が家で撮ってみたんです。もちろんノーマルEOS Kiss Digitalなんで、散光星雲はあんまり期待できないのですが、ノーマルでどんな感じかな、っていう興味はあるんです。まあ、いろんな事に興味がありすぎて「そのうち、そのうち」なんですけどね(笑)。
それにしても一番最初の写真、すごく緑色じゃないですか!
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.06 22:05
 先日、モザイク用の月の写真を撮った満月の夜、自分の影がはっきり見えていました。薄明かりでまわりも普通に見えていました。満月の明るさ、恐るべしです。
 ♪蛍の光、窓の雪~ の仲間に入れてほしいですね、月明かり。
 ♪月の光 夜の風 忍び寄る 黒い影~ という歌もありました。誰も知らないだろうなぁ。この次の歌詞、『みるみるかわるその姿』、たった今まで『みるみるカワウソの姿』だと思っていました。っていっても、誰もわかってもらえないだろうなぁ(笑。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.07 11:30
>こんばんは

そうですね。 星景では地上の景色が明るく写し出されて少し変わった雰囲気になっていいですが、星野写真の場合は光害地で撮っただけのようになっちゃいますね。

この辺りは望遠鏡で見ていると、どこでも散開星団みたいに星がありますね。 M29は星数の少ない星団ですが、小型の望遠鏡で低倍率だと星雲状に見えるそうなので、メシエはんもあながち間違っていたわけではないようです。 もう一つM39がありますね。 どちらも地味子ちゃんです。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.07 11:37
>ミッチーさん

私も改造デジなら?ノーマルなら?と興味があります。 冷却なら?まで行きたいですが、先立つものがありません(^^;)  もう「そのうち、そのうち」がおまじないの様な気がしてきました。
6月・7月に「○○したい」と思った事はひとつも達成できてません。 来年かなぁ~(笑)

月の影響も大きいですが、改造デジでLPS-P2つけるとカラーバランスが大幅に変わってしまい、バックは終始こんな感じの緑色です。 一応昼間の太陽光でマニュアルカラーバランス取っているのですが・・・
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.07 11:42
>阪神ファンいっこうさん

天体やっていても満月の晩に望遠鏡出して撮影なんて、これほど天候が不順続きだからやりますが、普段だったら絶対しないですからね。 私も改めて満月の明るさを思い知りました。

はい、先生わかりません! 「みるみる 変わる その姿」なんですね。 最初「みるみる かわるそ の姿」かと思ってしまいました。「かわるそ」って何だ! と暫く考えました(笑
阪神ファンいっこう | URL | 2012.08.07 16:28
動画ありました。
やっぱり、かわうそ に聞こえます(笑。
あっ、関係ない話題ですいません。

http://youtu.be/Yy7PGxd_TDI

悠々遊 | URL | 2012.08.08 10:10
昨晩、はくちょう座に遊びに行きましたが、デネブさんのところでピント合わせ、バックラッシュ補正、初めてのPEC補正などで手間取っているうちに、M29さんは屋根の向こうに隠れてしまいました。
M39さんの方は待っていてくれたので、そちらを見たあとカシオペア座に転進し、Wの5つ星さんそれぞれに挨拶しておきました。
光害地でノーマルカメラでは、散光星雲さんにかまってもらえないのが残念です。
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.08 10:29
>阪神ファンいっこうさん

わざわざ探していただいてありがとうございます。
あ~ これは完全に「かわうそ」って言ってますわ。
最初の「バンパイヤー!」って言っているところは、"なつかしのテレビ番組"みたいなので見たことあります。

みるみるかわうその姿・・・
「中の人などいない!!」
にしん目かたくちいわし | URL | 2012.08.08 10:38
>悠々遊さん

昨夜は晴れたのですね。 いいですねぇ。
私の赤道儀にもPEC補正がついていれば、ノータッチでもそこそこいける筈なのですが、無い物は何を言ってもはじまりません。
最初は取説を見ながらとか手間取るでしょうが、次は大丈夫ですね。

はくちょう~ケフェウス~カシオペア と天の川に沿って赤い散光星雲がいっぱいありますね。 比較的明るいものはノーマルでも美しいので是非挑戦されてみてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

にしん目かたくちいわし

Author:にしん目かたくちいわし
40になりました。福岡県産
2009年子供の時以来20年ぶりに天文趣味を復活
2010 12/6 blogスタート

絡んで頂けると嬉しゅうございます
相互リンク大歓迎
がんばるばい!(゚Д゚)

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
星空指数
GPV気象予報
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
サイト価格ランキング
  
FC2カウンター
検索フォーム
calendar
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


ヤフオク!
